ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

電子レンジ

2019-03-07 21:11:52 | 料理

短時間でいろいろな料理ができる便利な電子レンジやオーブンレンジ、私が最も利用しているのは温めですが・・・。(笑)

現代人にとっては手放せない必需品になっています。

マイクロ波により食品を加熱調理する器具ですので、やはり「熱によってビタミンが壊れてしまうというデメリット」はあるんじゃないかと思って使っています。

しかし、2~3分間電子レンジにかけたら、ほとんどの食中毒の原因菌を殺菌する事ができるというメリットは知りませんでした。

マイクロウェーブが水分子を揺らし、細菌の細胞を攻撃するためだそうです。

だから、水分が無いものや金属は危険ですが、それ以外なら少量の水分で容器の消毒も可能といえます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄の日 | トップ | 十輪寺の木蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事