歴史は60年前だという。
そもそもピザの作り方やレストランの経営に興味のなかった創業者のトーマス・S・モナハンがミシガン州にあった小さなピザ屋さんを500ドルで買収したことがことの始まりだという。
「宅配(届ける)」アイデアを事業に取り入れた点が新しい着想になるのだが、「手作りならではの味を食卓へ届ける」、「30分を超えた場合は無料」というシステムが、アメリカで多くの支持を集め、ヨーロッパやアジア、オーストラリアでも受け入れられた。
最近、このコロナ禍のもと、「宅配」しない場合(takeout、お持ち帰りの場合)は、半額にするセールを始めたことで、更に注目を集めている。
同じモノでもその売り方でまったく市場は変わってくる、需要をどう喚起するか、どこにチャンスがあるのか、さまざまな視点で深掘りする必要がありそうだ。
そもそもピザの作り方やレストランの経営に興味のなかった創業者のトーマス・S・モナハンがミシガン州にあった小さなピザ屋さんを500ドルで買収したことがことの始まりだという。
「宅配(届ける)」アイデアを事業に取り入れた点が新しい着想になるのだが、「手作りならではの味を食卓へ届ける」、「30分を超えた場合は無料」というシステムが、アメリカで多くの支持を集め、ヨーロッパやアジア、オーストラリアでも受け入れられた。
最近、このコロナ禍のもと、「宅配」しない場合(takeout、お持ち帰りの場合)は、半額にするセールを始めたことで、更に注目を集めている。
同じモノでもその売り方でまったく市場は変わってくる、需要をどう喚起するか、どこにチャンスがあるのか、さまざまな視点で深掘りする必要がありそうだ。