ブログのほうは、別のPCから書き込み
することにしました・・・ひとまず安心。
古いPCを使っていると(PCに限らず、最
近の家電製品は)ある箇所が故障しただけ
で、交換できる部品もなく、まして私の場
合は古いノート型だったために、全部の交
換となりますと本体の交換ということとな
り、なななんと、7~8万円の出費になる
とのこと。ある家電量販店では相手にもさ
れず、あるところではえぇーまだそんなP
C使ってたの?って顔をされ、でも親切な
お店で「アダプターかもしれません・・・やっ
ぱりアダプターみたいですねぇ。」といわれ
ひと安心、でもアダプターは専用だと10~18
千円するらしい・・・あちゃ!!安いのはな
いの??と聞くと汎用といって同じ規格でつく
った別メーカーのものならば5~7千円である
っていわれて捜してもらったのですが、やっ
ぱり古いモデルのアダプターゆえ、汎用製品
すらもう既に製造されていなくって・・・困った
ものです。
で、家電業界にひと言
・新製品を出すことは研究開発の成果として素
晴らしい事ですが、5~10年の期間ぐらいは
故障しても必ず修理できるようにしてください。
・各メーカーでいろいろ戦略が違うことはわか
りますが、ある部分では共通の部品を使って
(OEM 等)ローコスト化を図っているのだから、全体
で共通する部品、交換可能な部品等家電業界で
統一化を図ってください。
・最近売る人とつくる人の距離感があるように思
えてなりません、というのは以前は松下等は小
売店をしっかり持って消費者の声を直接聞く中
で製品改良に努めておられたような気がします。
いまだと百姓と同じであまりにも効率を追求し
ていくあまり、消費者とすこしづつ乖離してい
くのではないかと思われます。
家電量販店も、メーカー毎に陳列するのが正しい
のか、分野毎に提案するのが正しいのか悩んでお
られるようですが、真実はひとつ!何をお客様が
望んでおられるのか!!ではないでしょうか。
私たちも、百姓として常にいいものを育てるよう努
力するだけではなく、お客様の声に耳を傾け、でも、
一方的な我儘には注意を促して・・・より人間らしく、
より幸せな未来を実感出来そうな方向に精進してま
いる所存です!ともにがんばりましょう!!
| Trackback ( 0 )
|