百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



今日は「猫の日」だそうだ。
2月22日
「にゃん、ニャン、にゃん」
ということで・・・
「猫は犬よりも賢い」という人がいる
しかし、脳の重さは犬の方が重い、よって犬の方が賢いという学者先生がいる
ちなみに、猫の脳の重さは32g、それに対して犬のそれは約三倍程度の100g、
知性の指標といわれている大脳皮質のニューロンの総数は、犬のそれが5億3000万といわれている
のに対して猫のそれは2億5000万、というとやはり「犬の方が…」というように考えてしまいがちだが
決してそう単純なものではなく、あくまでもそれぞれは一つの指標であり、どちらが「賢い」とまでは
判断できないということが正しい見解のようだ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 音  その2 春暁 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2021-02-23 23:35:56
脳の重さとか細胞の数が多いからとかで賢いとか高機能とかいう感覚が・・・
使いもしない機能がいっぱいついて(車やスマホその他諸々)、価値がある(関西で「ええやっちゃ!」というような)ように思うのは人間の愚かさと思うのは私だけ?必要な機能がしっかりしていてシンプル。ペットで言うなら飼い主とうまくやっていける能力が高いとか、元気で健康な方が能力が高いと思いますけどね。
話違うけど、光合成細菌の種持ってない?
 
 
 
Unknown (ユリサ)
2021-02-24 21:25:39
ありますが、今の時期ならつくれば
良いですよッ!
水の溜まっているところの泥と草を
山の水に一週間ほどつけておくと、
「茶褐色の水」なるので、それを種
に油と粉ミルク等を餌に培養してみ
てください。嫌気性なので蓋を閉め
て一日に一度程度攪拌してあげてく
ださい。
ダメなら、またお持ちします!
 
 
 
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2021-02-25 22:06:45
ありがとう。やってみます。
油、というのは食用油?
 
 
 
Unknown (ユリサ)
2021-02-25 23:13:50
食用でOKです。
頑張ってみてください。
私も少し培養します!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。