こんにちは。 社会保険労務士法人workupです。
11月に入りいよいよ今年も年末調整の時期が迫ってきました。
本年の年末調整の手続きに際して
昨年と変わった点は大きく2点ございます。
1点目は、申告書に押印が不要になった点です。
近年のデジタル化に伴い、
行政では押印の廃止を推進しております。
今回年末調整にて従業員様に記入ただく
申告書についても押印が不要となります。
2点目は、電磁的方法での提供時の税務署長の承認の廃止です。
従来であれば、年末調整申告書を従業員から電子データで回収を行う場合、
事前に税務署へ届出を提出し、承認を得る必要がございました。
今回の改正により、年末調整の手続きと
保管の電子化へのハードルが下がる形となりました。
年末調整に関するご相談、ご質問がございましたら
お気軽に弊所または担当者までご連絡ください。
■昨年と比べて変わった点/国税庁
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