湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

仕事の取捨選択

2019-07-26 19:12:08 | Weblog
私は、忙しさが嫌いです
毎日忙しいので、結構、しんどいです
ただし、私が忙しさを嫌うのは、しんどいからではありません
忙しいと、何かをゆっくり考える余裕が無くなるからです

最近は、それに加えて、体調に響くということが出て来ました
大袈裟に言えば、忙しさが寿命を縮めるのです
命は惜しくなくても、まだ死ぬわけにはいきません
やるべきことがあるからです
当然ながら、体調を崩すわけにもいきません

今は、忙しさを避ける段取りを、少しずつしています
簡単に言えば、仕事を減らすことです
これは、心の痛みを伴います
自営業者にとって、仕事があること自体が喜びだからです

仕事を減らす場合の目安は
まず、利益に貢献していないことをやめなす
これは当然です
しかし、それだけでは、問題もあります
未来を目指す仕事は
現時点では利益は生まなくとも、継続しなければならないからです

その一方で
利益を生むことが確実視できることでも
手を出さないことにするケースが多くなりました
忙しさを避けるためです
これ以上、忙しくならないために
仕事を減らしているのですから・・・

私は、ある仕事をしようとする時、熟考します
その仕事は自分がやるべきことかどうか、考えてみるのです
そして、自分がやらなくとも、誰か他の人が出来ると思われる仕事は
思い切って、放棄するのです
残された人生は、自分にしかできないことを優先したいからです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報システム学界の表彰状と楯 | トップ | 薬剤師の起源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事