日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市議会、初の議会報告会

2013年04月17日 | 市議会
 
 いま、議会改革特別委員会のメンバー議員は、玉野市議会始まって以来の「議会報告会」の準備に、委員会会議の開催出席回数が多くなっている。

4月15日(月)午前10時から第35回目の議会改革特別委員会が開かれた。

下記の日程での「議会報告会」の準備、打ち合わせ等で約2時間、協議をおこなった。

当日会場での駐車場の案内整理係り、会場受付、報告会の記録など、議員が役割分担してすすめる。

議会事務局の職員は各会場1名の出席で、録音等の役割を担っていただくが、報告会運営の多くは議員で実施される。

住民の方々がどの程度参加してくださるか、どんな質問や意見がでるのか、わからないことばかりだが、

議会改革の大きな一歩として、議会報告会を取り組むことで、市民と議会の距離をもっと縮め、

市民にとって、議会がいっそう身近なものとなるに違いない。

議員を3班に分けて、中学校区こどに議会報告会・市民との意見交換会を下記の日程で開催する。

「議会報告会の日程

開会時間はいずれの会場も午後7時より

 開催日    開催場所
5月 7日(火) 東児市民センター

5月13日(月) すこやかセンター
  13日(月) 八浜市民センター
13日(月) 荘内市民センター

5月15日(水) 日比市民センター
  15日(水) 中央公民館・文化センター
  15日(水) 山田市民センター 

 多数の皆様がお気軽にご参加ください!



コメント   この記事についてブログを書く
« 地域のラジオ体操に時々参加 | トップ | 玉野藤まつり━マリンフェステ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市議会」カテゴリの最新記事