10月22日(月)から始まった総務文教委員会の決算審査は、
午後10時から午後5時頃まで、まる4日間を費やし25日(木)に終了した。
平成29年度一般会計決算を中心に審査し、幾つかの問題点が明らかになった。
私は総括的な意見として、以下のような主旨の発言をした。
①財政難のもとであっても、市民の安全・安心の施策を優先しつつ、
市民本位の行財政改革を本気で取り組むこと。
いま進めている「行財政改革大綱」は、策定が拙速で、欠陥がある。
「最小の経費で最大の効果を挙げる」立場から、費用対効果を厳しくチェックし、
市民への「痛み」押しつけは極力避けて、全施策・事業を見直し、
市民の理解が得られる市民のための行財政改革方針に転換すること。
②「ふるさと納税」への市外在住の市職員の協力は1割程度。
これは、残念ながら全職員の意識の反映では━━。
トップを中心に市幹部、一般職員の意識改革を推進し、
「市民のため、玉野市のため」と一人ひとりの職員がやる気を持って、
行財政改革に取り組める市政に転換する、トップダウンでなく、
一般職員の声や意見を聞き、一致団結する市政こそ求められている。
③新市民病院の建設、給食センター建設整備が計画され、進められているが、
巨大地震や豪雨等に対する市民の安全、減災対策や市庁舎の耐震化などは、
大きく立ち遅れ、市庁舎耐震化は未だ構想さえ示されていない。
行財政改革を進めながら、不要不急の市の基金・積立金を取り崩し、
有効活用して、必要な優先すべき備蓄品や安全対策施策は同時並行で整備する、
「やりくり上手な」市財政運営に転換するよう求めた。
具体的な施策・問題点は、11月13日(火)開催の決算議会(臨時議会)の場で、
反対討論を行うことを表明した。
午後10時から午後5時頃まで、まる4日間を費やし25日(木)に終了した。
平成29年度一般会計決算を中心に審査し、幾つかの問題点が明らかになった。
私は総括的な意見として、以下のような主旨の発言をした。
①財政難のもとであっても、市民の安全・安心の施策を優先しつつ、
市民本位の行財政改革を本気で取り組むこと。
いま進めている「行財政改革大綱」は、策定が拙速で、欠陥がある。
「最小の経費で最大の効果を挙げる」立場から、費用対効果を厳しくチェックし、
市民への「痛み」押しつけは極力避けて、全施策・事業を見直し、
市民の理解が得られる市民のための行財政改革方針に転換すること。
②「ふるさと納税」への市外在住の市職員の協力は1割程度。
これは、残念ながら全職員の意識の反映では━━。
トップを中心に市幹部、一般職員の意識改革を推進し、
「市民のため、玉野市のため」と一人ひとりの職員がやる気を持って、
行財政改革に取り組める市政に転換する、トップダウンでなく、
一般職員の声や意見を聞き、一致団結する市政こそ求められている。
③新市民病院の建設、給食センター建設整備が計画され、進められているが、
巨大地震や豪雨等に対する市民の安全、減災対策や市庁舎の耐震化などは、
大きく立ち遅れ、市庁舎耐震化は未だ構想さえ示されていない。
行財政改革を進めながら、不要不急の市の基金・積立金を取り崩し、
有効活用して、必要な優先すべき備蓄品や安全対策施策は同時並行で整備する、
「やりくり上手な」市財政運営に転換するよう求めた。
具体的な施策・問題点は、11月13日(火)開催の決算議会(臨時議会)の場で、
反対討論を行うことを表明した。