日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

財政再建は全議員で議論を━

2015年09月30日 | 玉野市政
9月定例市議会が24日で閉会し、6日が過ぎ今日で9月が終わる。

質問、質疑等で沢山の問題点、課題が明らかになってきたが、

それを整理できずに、部屋の片付けや月末集金などで忙しくしている。

10月5日から厚生委員会が8日(木)まで連続開催され、平成26年度会計決算の

審査が行われる予定である。

初日の5日(月)には、市民病院の指定管理者候補の名前が報告される予定である。

民営化に向けた新たな展開となるだろうが、

市民や患者、病院職員、岡大医局などとの信頼関係を取り戻すことが

最低条件だが、また、新たな困難が発生し、民営化路線は前途多難といわなければならないだろう。


 決算審査の後の最終日には、財政難打開のための福祉切り下げの財政再建策が提案されるようだ。

全体の財政再建方針の具体的方策が議会全体として議論されていない中で、

厚生委員会所管の民生費等の福祉削減を議論することはできない。

少なくとも、議会全員協議会等の場で、これまでの市財政運営の問題点は何か、

それを踏まえ、財政再建のために具体的な諸施策、諸事業をどう削減見直ししようとしているのか。

全体像、全体方針案を明らかにし、議員全員できちんと検証、議論しなければならない。

この手続きを抜かして、またも、トップダウンで事を進めようとするならば、

議会軽視、市民無視のそしりを免れないだろう。