日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

憲法記念日━輝け日本国憲法 岡山集会に参加して

2013年05月04日 | 日記
   庭の花々

3日の憲法記念日は、「輝け 日本国憲法! 集会」(第37回 5.3憲法記念日 岡山県民のつどい)が、午後1時半より、

岡山市・三木記念ホールで開催され、参加した。

 岡山詩人会議から詩の朗読、岡山合唱団の合唱、そして、松元ヒロさんのライブ。

久しぶりに大笑いした楽しい「松元ヒロ ライブ」を堪能した。

後半は、水島朝穂先生の「いま、憲法とは何かを考える━日本国憲法施行66周年の岡山で━」と題した講演。

 安倍晋三氏の危険な「立憲主義不在の憲法改正論」━「安倍式改憲論のアベコベーション」をわかりやすく話をされた。

現憲法99条は、「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」と、

権力を縛るが、国民を縛るものではない。ところが、自民党の「憲法改正草案」は、同条項を、

「第百二条 すべての国民は、この憲法を尊重しなければならない。2 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。」に変更。

「権力制限規範から、国民の行為規範への変質、国民に憲法尊重擁護義務」を規定している。

安倍・自民党の「権力にやさしい憲法へ」のアベコベ改憲論である。

 水島先生は、その危険性を強調されていたが、

いま、歴史を逆戻りさせる「壊憲」を阻止するため、草の根からの運動を構築し、

圧倒的多数の人々と連帯するたたかいを展開しなければ・・・と思う。