43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

2007年も大晦日に…!

2007-12-31 | TOYOTA SC430

あっと言う間に、今年もあと一日…
せめてこのSC430ぐらい年内に仕上げようと思ってましたが、あと一日ぐらいはかかりそうです。
年の瀬だからって、ぐうたら独身中年ですから別に忙しいとかないはずですけど、やっぱり何かと気ぜわしくてゆっくり模型って訳にはいきませんねー。

今日は年賀状やら用事をようやく片付けて、少し作業しました。
窓枠など黒く塗りたい部分があったのでマスキングして塗装したんですが、窓付きだとマスキングの手間も2倍…
窓貼りの苦労はない分、マスキングはメチャ大変、という当初の予想は大当たりでしたよ。
ワイパーは窓にモールドされてるんですが、本来なら削り落として別パーツを付けたいところですが、モールドが実にシャープだし、場所的に削り落とした跡を磨くのが難しそうだったので、そのまま生かして黒く塗りました。
ワイパーがあるせいで、ますますマスキングが難しくなりましたが。

で、ハチマキも貼りまして、いよいよ後は組み立てて小物パーツ付ければ完成ってとこまで来ました。
じゃあ大晦日で完成するじゃん。と思ってましたが、今年もがらんどうさん主催の「年越し&作り初めモデリング」があるのでした…!

大晦日から正月にかけて、ソッコーモデリングで一年の作り初めしちゃおうというお気楽イベントなんですが、縁あって毎年参加してますので、今年もやはり無視できないなあと。
(正直、管理人さんがほとんど模型リタイヤしてるので今年はないだろうと踏んでたんですけど…)

カーモデルって、ソッコーモデリングには不向きですから、積んでる飛行機模型でお茶濁そうかなーとも思うんですが、(1/144スケールばかり、かなり積んでます;;)
カーモデラーの意地と言いますか、やっぱりこうゆう時こそカーモデルで行きたいという気もあります。
基本的に全ジャンルOKなんですが、やはりカーモデルは少数派になっちゃいますからねえ…昨今のカーモデル冬の時代を打破するためにも、頑張らなくちゃいけないかと。

とかなんとか言いつつ、飛行機作ってるかも知れませんが、ライブ掲示板がありますので、お暇でしたら見物&応援に来てみて下さいねえ…

と言う訳で、一年の締めくくりにもならずグダグダな感じですが、皆様今年一年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。


(写真:バンダイ1/43 トヨタ・レクサスSC430 スーパーGT07)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 研ぎ出し中…/SC430 | トップ | 謹賀新年 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し (がらんどう)
2007-12-31 06:07:14
すいませんでした、「個別ご案内」しませんで。よろしくお願いいたします。
「年越し&お年賀モデリング」
http://galland3.web.fc2.com/donnamondai08/2008.html
返信する
Unknown (公道を走るF1)
2007-12-31 11:44:24
500円で買えるガンプラで挑もうかとも思いましたが
やはり時間的にきついので残念ながらムリそう・・・
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-12-31 17:46:39
>がらんどうさん
今年もお世話になります。
「個別案内」は、逃げたい人にはプレッシャーでしょうから止めたほうが良いかと。
えーと、まだキットが決まらない…

>公道さん
勉強でお忙しいでしょう。
酔狂は大人になってからにしましょうw
今年一年、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2007-12-31 18:35:24
いやいや、この窓周り、すごく大変そう(苦笑)

勝手に空想モデルを作るのってアバウトにスケッチかなんかしてイメージを(頭の中にではなく)残しておいたほうがやりやすいかもしれませんね。

90年代のF1でやってみたいなぁと思うときがあります。シムテックが撤退しなかったら・・・とか、シムテックとパシフィックが合併したら…とか(笑)

当時、コドモだったボクはいろいろスケッチしてましたねぇ~。あれから十数年…作ってるものが変わってない(笑)

今年もどうもありがとうございました。
2008年もよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-01 02:06:47
>Yoshitakaさん
窓に関しては、とにかく最初からずっとケアしてやらないといけないってのが難点です。
もちろん、裏側もケアしなきゃなりませんし…
手間さえ惜しまなければ、窓貼りで苦労するよりは簡単かも知れません。

架空設定は、遊び心を分かってもらえば楽しいんですけどね。
スケールモデラーの中には架空モデルに眉をひそめる人もいそうで不安;;

新しい年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿