43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

謹賀新年

2008-01-06 | 模型

いつもご訪問いただいている皆様、明けましておめでとうございます。

…って、もう何日だよ!って感じですが、年末にお知らせした通り、正月中はがらんどうさん主催の「年越し&お年賀モデリング」 に参加しておりまして、そちらに投稿しておりましたのでブログほったらかしになってました。
模型作るのはいつもと変わらない生活なんですが、正月ということで飲んだりする機会も多くてすっかり生活のペース乱れてしまいました。
年末から天候が良くなかったこともあり、出掛けることは少なかったんですけどね。ちょっと旅行にも行きたかったんですが、まあ好きな事してられたので良かったのかなと。

作り初めに選んだネタは、またしてもエレール、でも私としては珍しくスポーツカーでもレーシングカーでもない、純粋な乗用車シトロエンDSにしました。
製作状況に関しましては、そちらの実況掲示板またはまとめページを見て頂くとして、もう正月もそろそろ終わりなので完成としましたがまだちょっと手を加えたいところもありますので、ちゃんと終わらせたらまた完成画像やキットの感想など、こちらで紹介したいと思います。

あと、さすがに同じキットばかりに向き合ってると飽きますのでSC430も少し進めてました。ようやく上下合体しましたがこのへんから完成直前のグダグダと言いますか、色んな問題が浮上してきていつも通りの停滞に陥りそうな予感。

さてさて、何だかんだで新年も始まりました。
模型を通じてネットでお付き合い頂いている皆さんも、実生活の充実とともに豊かな模型ライフを過ごして下さいませ。
私はと言えば、実生活も模型も、今年ものんびり、風まかせ…って感じですかねー。いい風が吹いてくれるといいなーってとこです。
ぐうたらブログものんびり続けていきますんで、またご訪問&コメントなど、よろしくお願いいたします。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-01-07 11:37:49
あけましておめでとうございます。

またしても年越しモデリングやってたんですねぇ。そのくせリアウィンドウをバキュームで作り直したりして、やることはきっちりやると。私だったら「ご祝儀モデリング」と称して塗装してパチ組みして終わらせるところですが。

何はともあれ完成お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-07 21:20:38
>ワタナベさん
あけましておめでとうございます!
いやー今年もやってました。ソッコーするにはキット選びが大切ですね…わたしもパチ組みでいけるのを作りたかったんですけど、43にこだわってると、今んとこそんなキットないんですよね…
(あるとしたら、バンダイぐらいか?)
バキュームじゃなくて、簡単ヒートプレスですけど、リアだけじゃなくてフロントもですw
またいずれ詳しく書くけど、ウインドウがハズレのキットでした…

ではでは、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (@河童)
2008-01-07 23:25:23
あけおめです!
年越しモデリング、実は密かに飛行機モノで参戦しようと画策してたんですが、
体調を大きく崩してしまい断念しました。ここにきて漸くマシになってきたので
そろそろと模型さいかいしております。今年もよろしく!

トロエンも素敵ですが、レイトンSCが良いですね~。世代的に
全然違和感を感じません。例のショーもない犯罪行為さえなけりゃ
案外走ってたかも知れないなーと思ったり。今風にレイトンブルーを
パールアレンジするのも面白いかもしれやせんね。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2008-01-08 02:10:26
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

早速、「まとめページ」見ました。エレールのDSを1週間以内で作っちゃうなんてすごいモチベーションですね!タイムリミットが正確にあったほうが案外燃えるかもしれませんけど、何回もやってたら自分が燃えつきそうです(苦笑)

SCはだいぶ形になってきましたね!あと、小物類をつければ大体完成ですか?小物がついてなくてこれだけの出来だと・・・完成時のこと、ついつい期待しちゃいますね!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-08 02:57:17
>@河童さん
ソッコーモデリングは自分ひとりでやろうと思っても絶対出来ないので、こうゆうイベントいいですよ。
「速く作りたい」という潜在願望を叶えてくれます。体調不良とは残念。年末の疲れが出たのでしょうか?

レイトンブルーの印象はやはり誰にも強かったみたいですね。
今度、本物のレイトンマシンも作りたいです。

>Yoshitakaさん
エレールは、素組みにはもってこいだと思ったんですけどね、デカールもありませんし。
でもこのキットは問題児でした。良いキットだったら、多少のことはこだわらなければホント一日でも作れるはずですよ、エレールは。
しかし、こだわりを無くすってのが実は一番難しいことです。

SCの小物…全然用意してない。アタマ痛いですねw
返信する
本年もよろしく (きらら)
2008-01-08 11:19:21
作り初め、お疲れ様でした。
がんばれーって思いながら見てましたよ

ケロヨンってこんな色だったんですね。懐かしい~
クラシカルな形がとっても素敵です。

さらっとヒートプレスしちゃうなんて、さすがですね。「こだわり」がなくなったらおひつじさんではなくなってしまいますよ、今年も楽しいモデリングを見せてください。
返信する
Unknown (910taisan)
2008-01-08 16:40:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
43という分野、いつも楽しく拝見しています。

レイトンSC、かっこいいですね!
フロントアンダースポイラーはカーボンデカールが貼ってあるのしょうか。完成、楽しみにしています!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-09 00:21:40
>きららさん、あけましておめでとうございます!
イベントのお陰で初詣とか行かずに模型作ってるのが正月の恒例になってしまいましたw
きららさんも参加してくれると、皆さん喜ぶと思うんですけどね、やはりカンターンに作れるキットを選ばないとえらい目に遭います。

「こだわる」という言葉は最近はいい意味で使われてますけど、本来はネガティブな意味合いらしいですよ。
私もつまんない事にこだわって、色々損してきたような気がします…
模型のこだわりは、まあ損することはないですけど。
(得することもないかな。)

>910taisanさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしく!

デジタルのドット列とモアレ干渉して縞模様みたいになってますけど、カーボンデカールです。
フロントのほかサイドステップ、リアウイングにも貼ってます。
なんとかキットのグレードを上げてやろうとこだわってます。
いくら良く出来たキットとはいえ、今の43界の標準の工作を加えようと思うと、それなりに手間がかかります。
返信する

コメントを投稿