43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

研ぎ出し中…/SC430

2007-12-26 | TOYOTA SC430

相変わらず進んでませんよ。
モチベーションが保てないので、ちょっと組み上げてみた。

いえ、作業は少しずつやってるんですけどね、クリアー→中研ぎ→クリアー→研ぎ出し→こんにちわ→タッチうp→クリアー→研ぎ出し→こんにちわ…
なんかもう、無限ループやってるよな状態でして、その割りに画像では進展が見えないという…
しかも、窓はマスキングしているので、熱乾燥させられない。
(マスキングテープの糊に熱を与えると、プラを荒らす恐れがあるので。)
もちろん、マスキングも数回ごとに仕替えないと、境界がグダグダになっちゃうし…
窓付き透明ボディーの塗装は、結構面倒くさいのでした。

ただ、普通のプラ製カーモデルと大きく違うのは窓がはまっていることやプラ自体が硬いこと、肉厚があること等のお陰でボディーの剛性が高く、研ぎ出ししててもほとんどたわんだりしないと言うこと。
エレールのベータはたわむせいでクリアー層にヒビ割れが出たりしたけど、そうゆう心配は少ないです。1/24のプラキットでも、結構たわみますもんね。
マスキングの手間を除けば、透明ボディーはかなり理想的。

しかし、あれほど完璧にパチ組み出来たのが、ちょっと削ったり塗装しただけですごく組みにくくなった。パチ組みって意外と繊細。
リアウイングのステーも、予想通り塗装したらスリットに入らなくなりました。

この後、またバラしてタッチうp&クリアーの予定。なかなか完成しないなー。


裏工作もしてますが、こっちもなかなか進みません。



あと、コレも送られてきたので作りたいですけど。

手前のトランスパーツ。奥の元キットよりノーズが長くシャープになってます。
峰も立ってていい感じ。
サイドポンツーンはペッタンコのままですけど、ここの修正にかかると泥沼になりそうなんで、このままでもいいでしょう。

しかし、いつ作ろうかなー。優先順位としては、次の次の次の次ぐらいですか。はぁー


(写真:バンダイ1/43 トヨタ・レクサスSC430 スーパーGT07)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« フェイク/SC430 | トップ | 2007年も大晦日に…! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2007-12-26 10:37:41
この裏工作は・・・

「012かぁっ!?」



作りてぇ。<ーじゃ、作れよ、オレ
返信する
うっ… (みっちゃん)
2007-12-26 17:32:46
レイトンハウスSC430…。
…かっちょええ。
かっちょ良すぎる。
こ、これ、欲しい。
ザナヴィZとか宝山SCとかなんかより、これがいい。

バンダイさん!製品化してください!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-12-26 19:17:11
>ワタナベさん
うっ、エンジンとシートだけで見破るとは…
いつもながら、鋭い。
記憶が確かなら、ワタナベさん012をかなり積んでるような…

>みっちゃんさん
なかなかいいでしょ、レイトンハウス仕様。
キットとデカールさえあれば、自分で自由に色々作れますよね。
メーカーさんは、そうゆう楽しみを提供して欲しいと思います。
「簡単に組み立てて後は飾るだけ」なんてキット、全然楽しくないです。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2007-12-27 10:55:20
ふふふ。

012のDFVってヘッドカバーの形状が一般的なヤツと違うんですよねー。まずはそこがポイント。
あとリアウィングのマウント(ステー)が前傾しているのも特殊ですしね。これで84年仕様であることもわかりますな。

シートが写ってなくても多分この位の推測はできますね。でも、シートがあるので確率は格段にあがりましたけど。


イメージ的には積んでるように見えるかもしれませんけど、43と20と各1個づつだけですよ。Make の皮を被った MERI は既に作ってしまったし。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-12-28 01:58:19
>ワタナベさん
ヘッドカバーは、ほかにも同じようなのがあるかもと思い、クイズとしては不完全なのでシートも写しましたが
マニアな人には不要でしたかw

罪は2個だけでしたか。
メクメリの012を作っちゃったワタナベさんは勝ち組です。
私も積んでますが、タメオがある今、もう作るチャンスはないかも知れませんもん。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2007-12-31 01:41:17
ZモデルのFW16、予約しそびれましたー。ベースキットは家に積まれてるのに…。F92Aのほうは・・・まだ手に入りますかね?「F92A」と名の付くものなら(1/43と1/20)ならなんでも手を出しかねないです・・・そのくらい好き(笑)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-12-31 02:35:04
>Yoshitakaさん
Zモデルオンラインショップによれば、両方とも完売になってますね。
両方とも、タメオのキットでは形が似てないので有名な2台なんですよね。
ただ、自分でガシガシ削って直せないレベルではないので、トランスキットに頼らずともどうにかなると思いますよ。
頑張ってパーツ販売してくれてるゼツモさんを応援する意味でも売り上げに協力しようと思いますけど、なけりゃないでどうにか出来るもんです。
特に、好きな車種なら自分でとことん形を追い込むのも楽しいのでは?
返信する

コメントを投稿