43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

206WRC完成です

2008-05-24 | PEUGEOT 206/307 WRC

完成前夜なんて書いておいて、次の日に完成できないのがマイ・クオリティー
でもようやく完成しました。

そもそも、箱を踏んずけちゃってボディーが潰れて、捨てようと思ったキットを弄ってた事から始まった今回の製作でしたが、何気に今まで作ったエレールのキットの中でも満足度の高い出来になりました。

マルボロデカールを使ったり、同社のクサラのキットからデカール&タイヤ・ホイールを拝借したもののほぼキットの部品だけで作ったんですけどね、キットの出来が思いのほか良くてストレスの少ない製作でした。

エレールは何台か作りましたが、このキットはスタイル・内装・デカールの質など欠点が少なく、知ってる中では最高のキットでしたね。欲を言うなら内装の後半部とロールケージ、ブレーキ周りが再現されてればもう文句ありません。
あと、せっかく良いキットなのでターマック仕様も発売してくれれば良かったのにね。好みもありますが、やっぱりターマック仕様に改造して正解でした。断然カッコイイ!





えーと、まず断っておきますがナンバープレートの数字が違ってます。これはニュージーランド・ラリーのナンバーのままでモンテカルロ・ラリーのグロンホルム車は「206NLL75」が正解。人によっては許せない間違いってことになるんでしょうが、私はこだわらないもんでw ってか、こだわろうにも直しようがなかったんですね。

この206WRCマルボロカラーは模型映えしますしタミヤの1/24キットやビテスあたりのダイキャスト・ミニカーもありますから、エレールで作っても今さらって感じですが、やはり作るのは楽しいですねー!廉価なキットでこれだけ楽しめれば儲けもんですよ。

43は小さいのでコレクション性も良く、プラキットなら価格的にも誰でも買えるレベルですし、こうゆうキットがたくさん種類発売されて、たくさんの人が43キットを作る、そんな世界を妄想してるんですが、なぜだか世界はそんな風にはなってないですねえ…

プロバンスももうないし、レーシング43も最近はキット発売しないし、ここは是非エレールにますます頑張ってもらいたいし、バンダイに続いて他社も43プラキット市場にどんどん参入してもらいたい!ニッチ市場ですよー!ビジネス・チャンスですよー!(騙されろ)

わたくし、今後も43プラキットは積極的に作っていく所存ですので、皆様よろしく見守って下さいね。
(と言いつつ、次回作は多分…メタル・キットかなー…)



(写真:エレール1/43 プジョー206WRC モンテカルロ03)
(注:元キットはニュージーランド仕様です)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-05-26 11:08:21
完成オメであります。

私ゃこの頃のWRC車輌にはほとんど興味がないので、モデルそのものにはコメントできないですが、一度ボディーが潰れたキットには見えませんな。(宇都宮のおいちゃんは潰れたGT40捨てちゃったもんなーw)

ラリ車は私もターマック仕様の方が好きです。低μ路面では細いタイヤの方がグリップがあがると言うのはわかってますけどやっぱ競技車輌としてはいまいちカッコよくみえない・・・。
返信する
ふぅ~ (みっちゃん)
2008-05-27 00:03:51
お見事でコメントの言葉もありません。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-05-27 02:15:45
>ワタナベさん
この頃のWRC車輌っつっても、ほぼ現代ですけどね。まあファミリー車ベースみたいな現代のWRC車輌に興味が持てないってのも分からないでもないです。
ただ、走ってる姿を動画で見ますと、GT車輌なんかより遥かにカッコイイ。これは70年代も今も変りませんね。

グラベル仕様だったら、思いっきりサファリ仕様とか、戦車みたいにウェザリング仕上げにするのは面白いかなと思ってます。

>みっちゃんさん
コメントありがとうございます。
またいずれエレール作りますんで、見にきて下さいね。
返信する
Unknown (Yoshitaka@当直中)
2008-05-27 23:03:36
完成前夜の写真でフロントグリルあたりのUP写真があったじゃないですか。あの時、実は「グリルの形、こんなんだっけ?」って思ってました(2本入ってるスリットの下のスリットってこんなに下に入ってたかなぁ?と)が、できちゃったらそれらしく見えていいですね!

ラジエター上の「206」の文字、こうやって実際に前にメッシュ貼るのはいいかもしれませんね。スモークのマットブラックを吹いてみてもいいかなぁと思っています。自分だったら…ですけど。

新生なったPMAもルネッサンスもだんだんフルディティール中心になってきた感じがしてしまいます。プロポーションキットをエレールにはコンスタントに製作していってもらいたいと思っています。

次のメタルは何でしょう?

最近のF1だったらうれしいです♪
返信する
Unknown (@河童)
2008-05-28 01:09:15
完成乙です。コンパクトカーベースのWRカーは
グラベル仕様だと重心が必要以上に高く見えちゃうので
改造して正解でしたな。私もターマック仕様の方が好きですな。

エレールのキットって最近では地方での入手が難しいでありやすな。
いつも輸入キット買う店で一個700円で売られてるみたいなので
今度試しに大人買いしてみっかな?大人買いは試し買いとは言わないかw
ガツガツ入ってくれば、国産のサードパーティーが良質なデカールとか出してくれそうな気もするけど。
バンダイが市販車の1/43を出すそうだからちょと期待。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-05-28 01:57:18
>Yoshitakaさん
フロントグリルの形、なーんも考えてなくて作ってましたが、言われて比べてみると全然違いますなw
実際はボンネットとグリル・パーツの間と、グリル・パーツとバンパーの間がスリットになってるだけでした。ですから、下のスリットはむしろもっと下なんですね…
そもそも、形状の改造は端から考えてなかったので気付きませんでしたわ、ははは。

PMAとかルネッサンスとか、最近何出してるんですかね。あんまり情報もわからなくなってます。どうせ高くて買えませんもん。

>@河童さん
エレールの43、未見ですか?箱開けた瞬間、ガシャッて落とすかもww
1/24プラキットの小型版とか想像してたらいけません、おフランスの43らしい朴訥さが、プラキットにも溢れています。
43モデラーって基本Mですから、トホホ見ると何とかしたくなるのがサガなんですけどね、
作ってみれば、そりゃいいところもあるんですけど、それだけマトモなキットが不在な訳でして…
この感覚、別スケールも作る方には分からないかも。

バンダイが市販車?なんだろう。
返信する
Unknown (@河童)
2008-05-28 17:55:19
確かハコスカとR32だったかと。>バンダイ
エレール、未見っつー訳じゃないんですが、
初参の者にとっては、異様なまでの箱の軽さが
ドン引きさせてくれる。1/24で店主から「買ってはいかん」と
某キットで言われたこともネガティブファクター(笑
やっぱ模型は出来上がってみないと判らんもんですな。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-05-29 01:47:17
>@河童さん
バンダイ、ぐぐってみたら新型GT-Rのロードカーのモックアップがありました。
またしても塗装済み組み立てキットとのこと…
新型よりもハコスカを組んでみたいです。
返信する

コメントを投稿