曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

6月3日~9日

2013-06-13 | インポート
6月9日(日)
「パサージュ・ブラディ@パリ」
0609634
朝はスカイプ会議とかして、モンペリエへの飛行機までの間に、少し散歩。日曜日なので、何となくオフの日常を過ごす人がちらほらいるくらいの、落ち着いた雰囲気。ルドゥーの関門とかニーマイヤーの共産党本部とかみつつ、JALの機内誌に合わせたわけでも無いけれど、パサージュも少し回る。ここには、インド系の料理屋が並ぶ。


「パサージュ・パノラマ@パリ」
0609632
パサージュ・ジュフロアを経て、パノラマへ。ここは、最古のパサージュの一つ。丁度、昼時だったので、ここでお昼。割と良かった。
ラブルーストの図書館は改修中で、パレロワイヤルのビュランなどを数十年ぶりにみて、オルセー空港へ。


「マクドナルド@モンペリエ」
0609
飛行機から見下ろすと、ボフィール設計の巨大街区が見える(それにしても、この人、作風の幅広いな)。
いい加減な爆走タクシーに乗って、モンペリエの街につくとちょっと雨。週末の街の様子を確認しつつ、食事。良い雰囲気のテラスの店に、実はマクドナルドが混じっていたり。


6月8日(土)
「象舎@コペンハーゲン動物園(コペンハーゲン)」
0708628
バスを乗り継いで動物園へ。最近、研究室で始めた動物園研究関連なんだけれど、昨晩、留学してる望月くんが建築ガイドブックと共に教えてくれた。象舎はノーマンフォスターの設計になるもので、フェンスが林立する柱になってる。柱と柱の間からは、メッシュとかガラスとかに遮られることなく、直に象をみることが可能。でも、象の全身はバーコード状に隠れる。
バスと地下鉄で空港へ。シャルルドゴールで他の先生方と合流。晩ご飯の後、激しい睡魔の中散歩(信号待ちで寝てた)。


6月7日(金)
「シャルルドゴール@パリ」
0607626
朝、シャルルドゴールに到着。コペンハーゲン便に乗り継ぐためターミナル1に移動。アンドリューのこの建物は久しぶりに体験(他のもみんなアンドリュー設計だったか)。今みても未来的。最近の空港の建物に比べると、買い物とかレストランゾーンがすごく少ない。空港がショッピングセンター化した最初のってどこなんだろう。


「フランス北部の畑@飛行機(パリ>コペンハーゲン)」
0607mamiannew
コンペの発表原稿を調整しつつ、外を眺める。畑の割り方が直行グリッドじゃない。円に近い多角形(細長くない)が結晶のように組み合わされている。点在する集落を元に割られてるのか。


「アムステルダム郊外の畑@飛行機(パリ>コペンハーゲン)」
0607
気になり始めて外をチラチラ見続ける。飛行機はイギリス海峡まで北上して、海岸沿いに東へ向かう。畑のプロポーションはまさに多様で、アムステルダムのちょっと点前辺りだと、細長いロットの組み合わせ。放射状に並ぶところもある。


「オランダ北東部の畑@飛行機(パリ>コペンハーゲン)」
0607620
デンマークに近づくと四角くなった。生産している野菜とも関係もあるんだろう。
コペンハーゲンの空港には学生が迎えに来てくれた。公共交通の一日乗車券を買い、ホテルに荷物を置いて、デンマーク王立アカデミーへ。


「作品群@デンマーク王立アカデミー(コペンハーゲン)」
0607618
今度、神奈川大に来る予定のデンマークの学生たちとあったりして、大学内を見て回る。割と原寸というか実物での製作も多いみたい。素材の可能性への意識はこういう経験で思考が広がると思う。日本の建築教育は、アセンブリー産業とも言われる日本の建築産業と連動しているってことか。
運河巡りの船で街を見て回り(ほぼ、建築案内ツアー)、学生たちと食事。夜11時でもまだ明るい。


6月6日(木)
出張準備をして、大学で授業など。ゼミのあとそのまま羽田空港へ。写真撮らなかった。


6月5日(水)
「メガネのマーク」
0605616
大学でチェーンミーティング。準備が追いつかん。夜はみかんぐみ。
写真はメガネのレンズにあるマーク。一昨年、海の中から奇跡の生還を果たしながら、昨年末、釜石からの新幹線で無くしたメガネ。いろいろ悩んで、同じMYKITAに。しかも、形までまったく一緒。色がグレーからブラウンになって、レンズはホヤからツァイスに。ツァイスのレンズはマークが付いてる。傷つけたかと思った。


6月4日(火)
「鳥@戸塚駅駅前のモニュメント(戸塚)」
0604614
早朝の飛行機でもどり、みかんぐみへ。その後、都内とか横浜とかで打合せ。打合せ後、戸塚駅でふと見上げると、モニュメントの上に大量の鳥が。鳥を集めやすい形態とか素材とか周りとの関係とかあるんだろう。


6月3日(月)
「ラム@旦過の裏手(小倉)」
0603612
サンロード商店街の打合せ。少し早めについて、散策。三木屋のリノベーションはすばらしい。元の状況を知っているだけに驚く。さすが。学生たちと少し前にミーティングしてから、地域のみなさんとの打合せ。
夜はラム屋。実は二晩連続。昔、ジンギスカン鍋に敷き詰めた野菜を肉で覆って蒸し焼きにする、っていうのを習ったんだけれど、それは肉を食べ過ぎて、野菜をさっぱり食べたい場合のテクだったらしい。





最新の画像もっと見る