曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

6月10日~16日

2013-06-19 | インポート
6月16日(日)
「焼酎三昧@くまもとテルサ(熊本)」
0616
くまもとアートポリス新時代キックオフイベント。原研哉氏デザインの新ロゴ発表と講演、KAP新テーマに即した伊東さんの講演など。で、その後のシンポジウムのパネラーは、先日の釜石コンペで勝ったC+Aとそのコンペの審査員の伊東さんと、原研哉さん。司会はコンペ敗者チームの曽我部。その構成は全く無関係だと思うけれど、シンポジウムは楽しかった。
打ち上げは、焼酎三昧。人吉支所に在籍した際に球磨焼酎ソムリエ(だっけ)の資格を得た県職員Uさんの見立てで飲み続ける。その後は例によって夜中までハシゴして飲む(歌う)。


6月15日(土)
「家型ネクタイ@駅前のビルの上の方にあるパーティ会場(八王子)」
0615
大学でもろもろの業務の後、夕方から東工大武蔵美合同の坂本研究室のOB会「例の会」。今年は八王子市夢美術館で開催中の坂本一成展を絡めて八王子での開催。こういうイベント、割とサボりがちなんだけれど、今回は出席。
先生へのプレゼントは家型グラフィックネクタイ。なつかしい。これの、何かの表紙のバージョンのインキングを担当したことを思い出す。


6月14日(金)
「傘挟まりで遅延@桜木町駅(桜木町)」
0614
作品選集の事前審査と、技術部門設計競技の一次審査でほとんど一日学会で過ごす。ほかにあった数件の打合せも、お客さんに学会に来てもらって談話室にて。横浜行くより便利らしく、むしろよかったらしい。審査後、近所で飲む。普段とは違った専門分野の方々とで新鮮。傘が挟まって列車が遅れる、っていうのも新鮮だった。


6月13日(木)
「ヴィーニョ・ヴェルデ@BankART(馬車道)」
0613
普通に授業など。昨日帰ってきた感じがしない。いつも夜はゼミなんだけれど、日程調整ができず、市役所での動物園ミーティング。終了後飲む。最後はBankART。ここで、去年の春ポルトガルで飲んでいたヴィーニョ・ヴェルデを飲んだ記憶はあるんだけど、どうしてこのワインがあったのかは記憶に無し。


6月12日(水)
「前菜@機内(パリ>羽田)」
0612
8時間遅れとなった便のエコノミー席には欠航になった便からの乗客がなだれ込んだのか、ラッキーなことにビジネスにアップグレード。ゲートで言われるまで知らなかった。こんなことならラウンジでの飲食はもう少し軽くしておけば良かったか。
羽田に到着すると夕方。本当なら釜石でコンペのヒアリングに参加している時間。スタッフに電話したらちょうどプレゼンが終わったところ。で、家に帰ってまもなく落選を知らされる。はぁ。


6月11日(火)
「ギマール@パリ」
0611
一人だけ早朝の飛行機でパリへ(その後のモンペリエ発は軒並み欠航したらしい)。もともとの乗り継ぎ3時間+延長8時間なので、市内に出ることに。ポンピドーとかポンヌフとかのあたりを散歩し、地下鉄で16区へ。ギマール巡り&コルビュジエ財団。学生の時以来だけど、記憶の風景とそれほど変わっていないような気がする。


「リヨン駅@パリ」
0611_2
再び地下鉄でリヨン駅へ。乗り換えたフランクリン・ルーズベルト駅にはカタカナ表記もあった。で、TGVで到着した他の先生方と合流し、リヨン駅のレストランで食事。風情がいい。主要駅にはこのくらいの風情のあるレストランが欲しい。最近東京周辺では、コーヒーショップチェーンばっかり。
いよいよシャルルドゴールへ。


6月10日(月)
「学食@モンペリエ建築大学(モンペリエ)」
0610
ホテルにエロディさんが迎えに来てくれて、みんなでモンペリエ建築大学へ。雰囲気の良い郊外の住宅地内にあって、割とコンパクト。環境が良すぎてボーッとしちゃいそう。
学食は学生たちがプロデュースしているらしく、カウンター内での作業も学生が分担しているとか。


「昼のテラス@モンペリエ建築大学の近く(モンペリエ)」
0610638
大学の方々と食事。庭園の豊かな個人の家に招かれたかのような雰囲気。エロディさんは明日から始まる建築フェスティバルの準備が忙しいらしく、食事中もiPadとiPhoneで連絡しまくり。なんだか申し訳なかったか。
その後一端ホテルにもどり、翌日早朝便用にタクシーをお願いしようとしたら、管制官ストライキのことを知り、大混乱。どうやら、パリから羽田への便が8時間遅れで、釜石のコンペプレゼには全く間に合わないことが判明。いろいろルートを探るも断念。


「建築フェスティバルのオープニング(モンペリエ)」
0610636
飛行機関連を一通りやるだけやって、エロディさんに誘われた建築フェスティバルのオープニングへ。モンペリエの旧市街(?)ゾーンで17世紀のアパートがたくさん残る。縦に深い中庭があって、そこが会場。
連日早朝スカイプ会議をやってるせいか、すごく眠くなる。といいながら何件かハシゴ。でも、先に失礼してホテルへ。





最新の画像もっと見る