Sunday Songbook #1602

2023年06月25日 | Sunday Song Book

2023年06月25日プレイリスト「山下達郎ライブ特集」
1. 雨は手のひらにいっぱい / 山下達郎 "2012/02/15 岐阜・長良川国際会議場"
2. GUILTY / 山下達郎 "2017/07/09 中野サンプラザ"
3. エンドレス・ゲーム / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"
4. 風の回廊 (コリドー) / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"
5. プロポーズ / 山下達郎 "2012/03/31 神奈川県民ホール"
6. SOUTHBOUND #9 / 山下達郎 "2019/11/12 ラインキューブ渋谷"
7. 今日はなんだか / 山下達郎 "2012/04/22 青森市文化会館
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
いよいよ今週末30日(金)から今年のツアー「山下達郎 PERFORMANCE 2023」がはじまる。今週はゲネプロ、さいたま市文化センターで通しリハーサルをやって初日を迎える。2008年にツアーを再開してから15年。はじめたとき達郎さんは55歳だったけれど70歳になってしまった。

・山下達郎ライブ特集
今週は前夜祭ならぬ「山下達郎ライブ特集」パート2。『FOR YOU』に続いて『RIDE ON TIME』がアナログとカセットで出たので、その辺のライヴでと言ったが、全然そうではなく、ライヴ・ソースを聴いて「だいたいこんなのがいいんじゃないか」といろいろ散らして選曲したそうだ。

・雨は手のひらにいっぱい
梅雨もそろそろ明けていくのかなという感じだけれど雨の歌。今週はシュガーベイブ時代の雨の歌で「雨は手のひらにいっぱい」。2012年2月15日に岐阜の長良川国際会議場で行われたライヴからP.A.OUT。

・GUILTY
鈴木雅之さんに書き下ろした「GUILTY」のセルフ・カヴァー。2017年7月9日に東京は中野サンプラザのP.A.OUT。
2010年代はそれまでやれなかった曲をいろいろやってみたり、セルフ・カヴァーをやってみたりしている。



・エンドレス・ゲーム
・風の回廊 (コリドー)
2016年4月20日に岩手県民会館で行われたライヴからのP.A.OUT。久しぶりにやった「エンドレス・ゲーム」とそこから「風の回廊 (コリドー)」に続くメドレー。



・今後の予定
来週はいよいよ初日を迎えるのでただの「棚つか」の予定。「ティナ・ターナーの特集をやりたいなと思いますが、その前に坂本くんの特集も(笑)、ふふ、しなきゃなんないし、やることたくさんありますが。まっ、おいおいです」と達郎さん。

・ニュー・シングル
7月26日に通算53枚目のシングル「Sync Of Summer」が発売される。キリンの「午後の紅茶」のCMソング。CMは目黒蓮さんと中条あやみさんの2パターンがある。ジャケット・デザインが公開されていて、アルバム『SOFTLY』に続き、今回もヤマザキマリさんに手がけたもらったそうだ。夏の哀愁漂うジャケット。今週末からはじまるツアーでは7月23日のフェニーチェ堺までの8公演で、ニュー・シングル予約会を行うという。予約特典はジャケットのB3のアート・ポスターで、達郎さんのサインがプリントされている。発売日以降でも会場でニュー・シングルを購入するとプレゼントする予定。またiTunes Storeで本日から「Sync Of Summer」のダウンロード・オーダーもスタートしている。
詳しくはワーナーミュージックの山下達郎サイトにて。
https://wmg.jp/tatsuro/

・山下達郎 PERFORMANCE 2023
今年も全国ホール・ツアー「山下達郎 PERFORMANCE 2023」が決定した。18都市39公演。6月30日から11月6日まで。
8月公演のチケットの一般発売日がはじまっている。26日(月)の18時まで。詳細は山下達郎オフィシャル・サイトにて。
https://www.tatsuro.co.jp/live/

・1600回記念ノベルティ
番組1600回記念の番組オリジナルのノベルティで扇子。名付けて「センスの良い!? サンソン扇子」ロゴ入り扇子を抽選で160名にプレゼント。
プレゼントご希望の方は番組のホームページからアクセスしてご応募してくださいとのこと。メールのみの受付。6月30日午後11時59分締め切り。
https://www.tfm.co.jp/ssb/

・プロポーズ
珍しいところであんまりかからないやつ。2011年のアルバム『RAY OF HOPE』に入ってる「プロポーズ」。このときのツアーで一回こっきり。2012年3月31日に神奈川県民ホールで行われたライヴから。
曲をかけ終えて。
達郎さんの会社の女子社員が結婚したときに書いた曲で、珍しく、私小説ではないけれど、生活感ある詞。



・SOUTHBOUND #9
「SOUTHBOUND #9」も一回しかやってない。1998年のアルバム『COZY』に入ってる曲。2019年11月12日にLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)で行われたライヴ。



・厩火事(うまやかじ)
福井県敦賀市の超常連のリスナーから、先日、奥さんが僕の部屋に入ってきたとき、買ったばかりのお高いギターケースを蹴り飛ばしてしまい、思わず「ギターは無事か」と言ってしまったという。そしたら奥さんに「あなたは私の足を心配してくれないのか」と怒られてしまったという。翌日も風呂上がりにギターに当たったところが青くなったと足を見せにきたそうだ。ギターが足にぶつかっていたわけでもないのにと思いましたが、達郎さんならこういうときなんて言いますか? というお便り。
「これまるっきり落語の厩火事(うまやかじ)のネタですよ、これは。それはやっぱり足は大丈夫か、でしょう」と達郎さん。厩火事では「お前に怪我されたら遊んでて酒が飲めない」というオチだとか。

・今日はなんだか
今日の最後は頭がシュガーベイブものだったので最後もシュガーベイブもの。2012年4月22日に青森市文化会館で行われたライヴから「今日はなんだか」。



■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2023年07月02日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」(予定)
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook #1601 | トップ | Sunday Songbook #1603 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事