Sunday Song Book #1576

2022年12月25日 | Sunday Song Book

2022年12月25日プレイリスト「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. LOVE'S ON FIRE / 山下達郎 "ソフトリー" '22
2. プラスティック・ラヴ / 竹内まりや "ヴァラエティ" '84
3. ホールド・オン / 竹内まりや"ユニヴァーシティ・ストリート" '79
4. ASK ME WHY / 竹内まりや "ビバ・マリヤ!!" '82
5. BOMBER / 山下達郎 "ゴー・アヘッド!" '78
6. QUIET LIFE / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" '92
7. THE CHRISTMAS SONG / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" '92
8. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS / 山下達郎 "シーズンズ・グリーティングス" '93
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
12月16日(金)に東京半蔵門のTOKYO FM ホールで開催したライヴ・イベント「山下達郎 サンデー・ソングブック 30th Anniversary PREMIUM LIVE supported Rakuten Card」は「盛況でございましたけれども、でも相変わらずマスクなので」と達郎さん。12月29日(木)午後2時から「サンデー・ソングブック・スペシャル」として2時間のプログラムをオンエアする予定になっているそうだ。

・年忘れ夫婦放談
先週に引き続いて今週も竹内まりやさんをゲストに迎えて毎年恒例「年忘れ夫婦放談」。

まりや「サンソン30周年ライヴ、見せていただきましたが、超私好み(笑)。ふふ。将来的に行われるマニアック・ライヴの練習ですかぁ、なくらいなメニュー」
達 郎「単にステージが狭いのでコーラスが乗らなかったのです」
まりや「いやぁ、すっごい私好みのセットリストで、当たった人すごいラッキーだったなと。お疲れさんでしたぁ」
達 郎「そうですね。だけどコーラスが乗らないので、コーラスが入らない曲でやらなきゃなんないという。そうなると必然的に70年代の(笑)、曲が多くなるという」
まりや「70年代がねぇ、あふれてました」
達 郎「そう。RIDE ON TIMEでブレイクした後はコーラスばっかり入ってるという、そういうアレです」

達郎さんは30th Anniversary PREMIUM LIVEのときも声が出て、自分でもびっくりしたのだという。
「信じられないかもしれませんがコロナになった後のほうが声の調子がよくなりました。休めたのとお酒やめたからでしょうね(笑)」と達郎さん。

・LOVE'S ON FIRE
6月に発売されたオリジナル・アルバム『SOFTLY』に収録されている「LOVE'S ON FIRE」が来年1月5日(木)スタートするテレビ朝日系の木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』(毎週木曜日よる9時放送)の主題歌に決定した。西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんが刑事に扮して様々な難事件に臨むというドラマ。詳しくは『SOFTLY』特設サイトにて。
https://tatsurosoftly.com

・プラスティック・ラヴ
1984年のアルバム『VARIETY』から元祖「プラスティック・ラヴ」にたくさんのリクエストが集まったそうだ。

・ホールド・オン
杉真理さんの提供楽曲集116曲入りの6枚組のCD BOX『Mr. Melody~杉 真理提供曲集~』が出た。その中にまりやさんの曲が2曲入っていて、「ホールド・オン」にリクエスト。この曲のリード・ギターは杉真理さん自身が弾いてるそうだ。1979年のセカンド・アルバム『UNIVERSITY STREET』に収録されている。
ファースト・アルバム『BEGINING』にも杉真理さん作曲の「目覚め」を取り上げてるけれど、杉さんが他人に提供した曲のカヴァーだった。「慶應大学で彼と出会ってなければ、私も音楽の世界に入ってないので、本当に杉さんには感謝です」とまりやさん。

昨日、達郎さんは番組用の音源が入ったUSBを、机からポシェットに入れようとして、手が滑って本の山の中に落としてしまった。それから一時間半探して、やっと奥から見つけ出したそうだ。

・柴田俊文さんの嫌いなもの
嫌いな食べものの話題で、達郎さんのバンドでキーボードを担当している柴田俊文さんの話が出た。柴田さんは大きな船とか豪華客船が見れないそうで、沖縄公演の中一日空いてる日に、みんなでバーベキュー・パーティーをやったときは海を背にして食べていたという。

・ASK ME WHY
まりやさんの課外活動はしばらくやれてない。今年は達郎さんの手を借りずにスタジオに入っていて、オーケストラとレコーディングしたりしていたそうだ。1982年のまりやさんのRCA時代のベスト・アルバム『VIVA MARIYA!!』に入ってるビートルズのカヴァー「ASK ME WHY」。『VIVA MARIYA!!』はまだリマスタリングしてないとか。クレジットされてないが編曲は伊藤銀次さん。

・BOMBER
RCA時代のアナログ盤を来年順次発売することになった。『FOR YOU』から遡るかたちになるという。先週に引き続いてまりやさんのリクエストは「BOMBER」。アルバム『GO AHEAD!』の発売後、年明けに大阪のディスコで「BOMBER」がヒットしていたことをまりやさんはよく知ってるという。ラジオ大阪でレギュラーの「JAM JAM 11」という番組を持っていて、終わるとアン・ルイスさんといつも大阪のディスコで踊ってた。「BOMBER」がかかってたので「あっ、これブレイクするぞ」と思ったそうだ。
曲の間奏に乗って。
「歌い出しの"滑り込んでいくよ"、アレいちばん難しい。今でも"いくよ"のあそこが、"い"がね、オリジナル・レコーディングの"い"がよれてる(笑)。"いくよ"の縦の線をキープするのが難しい。ふふ」と達郎さん。
「BOMBER」はアルバム『GO AHEAD!』のいちばん最初にレコーディングした曲だという。「音響(ハウス)の音がしてます」と達郎さん。

・サンデー・ソングブック・スペシャル
今週は今年最後のサンデー・ソングブックだけれど、年内にもう一回特別番組をオンエア。12月29日(木)、午後2時から「サンデー・ソングブック・スペシャル」として2時間に渡って、番組30周年記念ライヴ・イベント「山下達郎 サンデー・ソングブック 30th Anniversary PREMIUM LIVE supported Rakuten Card」を中心にオンエアする予定。
「午後2時にしてはちょっと渋いセットリストですけれども、夜になってradikoでお聴きいたたければと思っております(笑)」と達郎さん。

・プレゼント
番組30周年なので12月5日に発売された「BRUTUS特別編集 増補改訂版 山下達郎のBrutus Songbook」。もともと番組25周年のときに発売された「特集 山下達郎のBrutus Songbook 最高の音楽との出会い方」が、今回ムック本として「BRUTUS特別編集 増補改訂版 山下達郎のBrutus Songbook」として発売されている。これにサインを入れて抽選で30名にプレゼント。宛先欄に必ず「BRUTUSの本希望」と書いてくださいとのこと。ハガキの方は1月15日の消印有効。ホームページから応募する場合はプレゼントのバナーをクリック。締め切りは1月15日23時59分まで。
https://www.tfm.co.jp/ssb/

・のどぐろのふりかけ
大分県のリスナーから「2月に島根に旅行に行きます。まりやさんお勧めのスポット&食べものありますか?」
最近まりやさんの実家の竹野屋旅館に行く方が多いそうだ。
「食べものでね、のどぐろのふりかけっておいしいですよ」とまりやさん。

・QUIET LIFE
横浜市のリスナーから「QUIET LIFE」にリクエスト。8月31日に発売された2022年最新リマスター『QUIET LIFE(30TH ANNIVERSATY EDITION)』のタイトル・ソング。

・乱視
名古屋市の超常連のリスナーから「今年一年で加齢を実感されたことはありますか?」という質問。
達郎さんは乱視がきつくなったそうだ。まりやさんは信号を急いで渡れなくなったとか。膝には自信があったんだけれどパッとダッシュができなくなったという。

・曲書き
まりやさんの来年の予定。曲の締切りをふたつ抱えているそうで曲書き。

・THE CHRISTMAS SONG
・HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
まりやさんの「THE CHRISTMAS SONG」と達郎さんの「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」のメドレー。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2023年01月01日・08日は「新春放談(ゲスト:宮治淳一)」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名盤ライブ Sweet16 / 佐野元春 | トップ | 山下達郎 サンデー・ソングブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事