Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

2017夏日記 in 徳島~ 母ミシンが帰ってきた

2017-08-31 20:50:33 | アメリカ生活雑感
My mother's sewing machine is back! It still works very well.

(前回のつづき)「母ミシン」が見事に蘇った。
「修理できました」とたった二日でお電話をもらい、今日迎えにいった。




自動で布を切りながらふちかがりをしてくれるロックミシンは、当時(多分30年ぐらい前)は相当値打ちものだったはず。それを奮発して母は本当に多くの服を縫ってくれた。
小さい時分から大学を卒業して社会人になるまで、アルバムの中の私はいつも母の手作りの洋服を着ている。
世界に一つだけの洋服は、私の誇りであり宝物だった。




超重たい「蛇の目ミシン」は、なんと50年くらい前のものらしい。
足踏み式だったのをモーター式に改造していた。そういえばこの使い心地、体が覚えてる。中学の頃、家庭科の宿題をこのミシン半べそかきながらやったっけ。モーターもちゃんと動いていて本当にしっかりしている。

店のご主人と奥様がふたつのミシンをきれいに修理して、油をさして待っていてくれた。
「使い方があいまいないので教えてもらえますか」とお願いしてみた。試し縫いをしつつふたりで丁寧に教えてくれた。一緒に来ていたPちゃんも興味津々で、日本とドイツのミシン談義に花が咲く。
Pちゃんの故郷、ドイツのアーヘンにはミシン針で有名な会社があるんだとか。お店のご主人もドイツ製のミシン針を見せてくれたりして。

「最近は修理できる人が減って、メーカーも修理を受け付けていないところが増えとんよ。職人さんの高齢化が進んどるけんね」とご主人。
いつまでも続けてください、また何かあったらここに持ってきますから、と私。

母ミシン復活でまた、母が我が家にもどってきた。
初盆も終えた8月最終日の素敵なおはなし。


松村ミシンさん、ありがとう!
松村ミシン工業所 :〒770-8064. 徳島県徳島市城南町1-1-16 TEL:088-622-9753





友人の結婚式はいつもお手製のドレス
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏日記 in 徳島~ 母ミシン | TOP | 2017夏日記 in 徳島~ 出逢い。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山側芳子)
2017-09-10 17:31:38
お母様は、プロだったのですか?凄くセンスも良いし尚子さんにみんな似合ってる
今度帰られた時は、是非簡単なジャケット作りましょう 今日上勝の方と知り合ったので、又フェイスブックに載せますね。きっと可愛いいワンちゃんなので、誰かが預かって貰っていると思いますよ🎵
Unknown (shoko)
2017-09-11 08:17:20
母はプロではないのですが洋裁好きで、市内の洋裁教室に行ってました。まさに「二丁目三番地」のようなところで、みなさんと和気あいあいとおしゃべりしながら自分の作りたいものを作る憩いの場所だったようです。私も一度作品のファッションショーに駆り出されました(写真)。今度帰った時も是非よろしくお願いいたします。母が作りかけたものがたくさんあります。それを自分用にアレンジできればと思っています。今から楽しみです。

post a comment