Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

藝大コレクション展 2020―藝大年代記―

2020-10-25 02:10:31 | Weblog
東京藝術大学大学美術館 2020年9月26日~10月25日

 会期の短い大所蔵品展。第1部「『日本美術』をつくる」名品はいつもの名品だが「日本美術史」史という感じも。第2部「自画像をめぐる冒険」 約100点の自画像、圧がある。卒業制作の自画像、夭折した人長生きした人、留学生……。それなりに作家として残った人から選んでるんだろうから、今となってはこの人誰?なのも収蔵庫にはあるんでしょうね。それぞれ工夫があって面白いが額がごついと影が出てキャプションが読みにくくなってた。ヨーゼフ・ボイス対話集会の黒板なんて残してるのか。そのときの実行委員の人の自画像も展示してるんだけど宮島達男の自画像はビデオテープ。そんなのありか。てっきり数字で自画像かと思っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性差(ジェンダー)の日本史 | トップ | 桃山 天下人の100年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事