Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

藝大コレクション展 2019(第1期)

2019-05-05 01:37:29 | Weblog
東京藝術大学大学美術館 2019年4月6日~5月6日

 池大雅「富士十二景図」は7幅が芸大、4幅が滴翠美術館所蔵だったのが、所在不明だった九月が出てきて芸大に入って十二幅展示というので見てきました。やまと絵ぽい月と唐画ぽい月があるな。私的に面白かったのは高橋由一のスケッチブックに「嶋田大井河眞景」って題してあるのがあったことね。真景の用例明治に多いな。チラシ、リーフレットは裸婦の絵で、ラファエル・コランも原撫松も芸術だからやらしくないことになってるたいぷなんだけど、まあ裸は裸だからインパクトはある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川等伯展~屏風・襖ー大... | トップ | 美を紡ぐ 日本美術の名品―雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事