岡崎市美術博物館 2016年4月9日~5月22日
江戸時代の「鎖国」という概念を再考することは近年行われていて、限定的ながら海外との窓口が四つあって、対馬(対朝鮮)、長崎(対オランダ、中国)、薩摩(対琉球、琉球経由の中国)、松前(対アイヌ、アイヌ経由のロシア)の四つの口などと言ったりする。「鎖国」に関する歴史と美術の展覧会。朝鮮通信使にも言及。行き届いている。鹿児島、松浦まで借りに行ってる大規模な展覧会。美術では地元の殿様が長崎経由で入ってきた中国人画家沈南蘋の画風の影響を受けてることを取り上げていた。盛りだくさんだった。
江戸時代の「鎖国」という概念を再考することは近年行われていて、限定的ながら海外との窓口が四つあって、対馬(対朝鮮)、長崎(対オランダ、中国)、薩摩(対琉球、琉球経由の中国)、松前(対アイヌ、アイヌ経由のロシア)の四つの口などと言ったりする。「鎖国」に関する歴史と美術の展覧会。朝鮮通信使にも言及。行き届いている。鹿児島、松浦まで借りに行ってる大規模な展覧会。美術では地元の殿様が長崎経由で入ってきた中国人画家沈南蘋の画風の影響を受けてることを取り上げていた。盛りだくさんだった。