中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

ジャズライブ・濃縮された人生を聴く

2018年06月17日 21時17分50秒 | 活動日誌

ご前中は訪問行動、午後はジャズライブの予定でしたが、電話をしまくったが今日はだあれも相棒がいなくて、ムムム・・・・訪問取りやめで、庭の草取りに予定変更しました。

午後は予定通り友人とジャズライブ、しまんりょ小路にあるZAZAというお店に行きました

 

今日のピアニストの秋山圭一郎さんは、我が家のピアノを調律してくださっています。初めて調律をしていただいたとき、夫が「ピアノの音が違うね。きれいだ」と言いました。

 

夫はピアノが弾けるわけではありません。リハビリ友の会の合唱グループで歌う歌の旋律を覚えるために、ポロンポロンと鳴らすだけです。

 

へえ、それなのにわかったの。すごいねえ。

 

ほんとにきれいな音に調律してくれるのですよねえ。秋山さんは、シャンソン歌手の佐々木秀美さんの伴奏もしている方です。

 

今日は、秋山さんのジャス演奏を聴くのが主な目的でした。目的は達せられ、自由自在の演奏に聞きほれました。

 

ジャズって、私はあまり聞くチャンスがなかったし、正直、うんと魅かれるジャンルではないのです。だけど今日は、すごく自由でいいなと思いました。感性をそのまま表現できるのがジャズかなあと。

 

出会いは、ボーカルの上野健二さん、山極優子さんです。

初めて聴く方でしたが、テレビやマスコミでも大きく取り上げてくれる人でないが、素晴らし声の持ち主はいることをまた発見しました。

 

マスコミに乗れるかどうかは、本人の実力もあるけど、チャンス、巡り合わせ、人脈が大きいのではと思いますね。

 

小さいライブはいい。演奏者のお人柄がじかに伝わってきます。

 

それに、最後の最後に、特別出演のZAZAの小林ママの歌が、グッと私の心をつかみました。

 

小林ママは、今月でZAZAを閉めてボーカルで生きるんだそうです。そして、今日の二人の先生なんだそうです。

 

音程の低い歌だったのですが、それがまた響く。小林ママの人生が濃縮されているんだろうなとの歌い方には、しびれました。

 

帰宅したら、日曜日の食事当番のママが腕を振るっていました。今日は父の日だった!ママも時間さえあれば、料理の腕はいいのにね。

今日はいい日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タクシードライバー」も観... | トップ | 娘夫婦が隣にやってきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事