園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

windows meは、まだ・・・・・と、今日の菜園

2009-11-14 23:25:40 | 農園・果樹園・花壇
昨夜からの雨は上がったが雲行きはよくない。
エンドウの種蒔きと
晩生の玉葱植えがまっているが、
2~3日後の方がいいかもしれない。
ポットに蒔いたソラマメがどんどん伸びてくるし
まだ植える場所を耕して無いし、お天気が気になる。

今日は朝から山岡さんと山口さんが柿を取りにこられた。
桃の収穫から会ってないから久ぶりである。
またまた、にぎやかな柿取りである。
来られなかった岩城さんにも届けてあげてねと
朱いのから選んで取って行った。
その後お茶しながらおしゃべり、
午後からユーミンも柿を取りに来た。
昨日はヒサッチ母さんがたくさんとって行ったし、
今年の収穫はほとんど終わり。

後は朱く熟したのを自家用に食べるだけ。

   

山茶花の咲く頃の長雨を「山茶花梅雨」
山茶花の花を散らすほどの強い雨は「山茶花散らし」と云うらしい。
昨夜の雨はまさに「山茶花散らし」だったと思う。
でもこの畑の山茶花は空に向かって元気である。
やっぱり背景は青空がいいな。

   

   
玉葱の苗は随分伸びているが、今日は柿狩りのお客さんで忙しかったから
明日植えよう。

   

畑の様子だが、白菜、中心は巻いてきているが
えらい虫です。

   

ブロッコリー

   

昨年はこのブロッコリーの葉を小鳥に食べられたことを思い出し
そばにあったネットを被せておいた

   

ハヤト瓜、
園芸店でハヤト瓜の種瓜を買っていたら、
「ぎょうさん出来てなんぎするでぇ」と側にいたおじさんが
言っていたが、我家のハヤト瓜は夏場にキュウリとゴウヤに日陰にされて
少々元気なく、適当な収穫である。

   

ゴボウ・・・・筋蒔きにしたと思うのだが
葉が茂っている。

   

今年も年賀状を書く季節
住所録は古いパソコンに入ったまま、今夜もまた、恐る恐るパソコンのスイッチを

   

画面がピンク

   

数秒後に

   

で、その後は普通に作動したが・・・・
この状態で2年半、昨年一月に新しいパソコンを買ったが、
捨てずに時々安否を伺っている。
狭いデスクに2台並べて時々スイッチを入れてゲームをしているsakkoである。
古いのは捨てればいいのにねぇ。

今日のコロちゃん
居ないのかな?時々心配させるコロちゃんである。

   


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2009-11-14 23:47:43
こんにちは・・
こちらへ何時も早くコメント
頂有難う御座います
寒くなってきましたね
色々な収穫の季節お楽しみですね
皆様に楽しんでそして嬉しく思っていただき
お世話してきた甲斐がありますね
検査の結果が心配です。
どうぞご無理なさいませんように・・・
山茶花の花が青空に映え美しいですね
日増しに寒くなる北国雪も降ってはすぐ溶けますが寒いです。今頃が一番寒いのですよ
雪が降ってしまうと暖かいのですが・・
コロチャン家の隅っこで何かかんがえているのかな?可愛いですね
返信する
こんばんは~ (びわこ)
2009-11-15 01:12:12
着実に寒くなるこの季節、やることがいっぱいで、ほんとお天気をにらむ毎日ですね。
たまねぎの苗も立派に育って、スタンバイしてますね
でも、お友だちが収穫に来られて、そして喜ばれるのも、また嬉しいことです~

青い空に山茶花がきれいに映えてますね
そうそう、もう年賀状なんですねぇ。
ちゃんとお友だちの住所変更を済ませてあるかしら??と、今頃あわてています~
返信する
こんばんわー (庭のzassou)
2009-11-15 01:49:21
柿狩り 賑やかで楽しそう うらやましいです

【山茶花梅雨】と【山茶花散らし】ですね 記憶しておきます

葉っぱ?新芽を食べる鳥もいるんですよね わが家でもそんなことがありました 
赤い花びら(ヒナギク)も食べたのは鳥だって
思ったこともありました

ハヤト瓜の種瓜って? 種を蒔くのとは違うんでしょうか
来年はぜひ育ててみたいと思っています もう蒔く時期?なんでしょうか?
種苗店に行ってみなくっちゃ まだ?

きょう 朝早くから出掛けていたのでわが家のあの青いソラマメ
どうなっているか気がかりです 先日雨でか豆が半分出ていたり
きょうはどうなっているのか・・・・

コロちゃん 柿狩りのお客様が多くて・・・?
すねちゃった? 
具合でも悪い? 言葉がわかると良いのに 心配ですね
 
明日には元気に出ていますように
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-11-15 03:18:20
今朝は今のところ暖かです。
今日は久しぶりに青空が見えるかと
期待しています。
山茶花と青空きれいですね。
柿今年もたくさん幸せの
おすそわけでしたね。
楽しそうな様子が
目に浮かぶようです。
sakkoさんはPC歴が長いのですね。
まぁにゃはちっとも進化しない
2年生です。
年賀状まだ葉書を買っていません。
いつもおじいちゃんがさわぎだして
早めに葉書だけは買うのですが
今年は忘れているようです。
そろそろ重い腰をあげておかないと
たいへんですね。
コロちゃん 日差しが暑かったのでしょうか
かまってほしかったのでしょうか
かわいいですね。
返信する
柿狩り (リコ)
2009-11-15 08:15:09
sakkoさん おはようございます
綺麗な柿ができるまでは、いろいろと大変なこともあるでしょうけど、
沢山の方に喜んでもらって作りがいがありますね。
柿狩り楽しそうです。
山茶花も高く綺麗に、青いお空によく映えてます。
お野菜もすくすくと生長してて楽しみですね。
ほんと もう年賀状の季節ですね。
コロちゃん少し寒かったのかな?隅っこで何考えてるの!!!可愛いです。
返信する
Unknown (すもも)
2009-11-15 08:21:27
お友達がこられて果物の収穫、楽しそうですね。
今日からまた寒くなってきました。
いよいよ本格的に冬になるのかな。
いったんはずした簡易温室のビニール、もうかけないといけないかな。
コロちゃん、どうしたのかな。
返信する
meの出番もいいですね (zenpeichan)
2009-11-15 19:41:30
桃狩りに続いて柿狩りもいいですねぇ。
sakkoさんは太っ腹。皆さん、大喜びだった
ことと思います。
meも現役復帰で久し振りに生き返りましたね。
機械ってスイッチonで生き返るからいいですよ
ねぇ。
返信する
Hanaさん (sakko)
2009-11-15 23:29:15
今夜は随分と冷えて来ました。
Hanaさんのところではいつも珍しい
写真を見せていただいて
北海道のことがよくわかります。また行ってみたな~と思っています。
今年は柿が沢山なって
小鳥に食べられないうちに皆さんが
撮ってくれて、よかったです。
山茶花が咲けば童謡の焚き火の
歌が思い出されます。
コロちゃん、いないのかな?と思ったら
部屋の隅っこで寝ていたようです。
名前を呼ばれて「なんですか」って顔です
返信する
びわこさん (sakko)
2009-11-15 23:35:53
もう11月も半分過ぎてしまいましたね。
まだまだ植物の冬支度が出来ていません。
玉葱の苗もその年の気温によって
大きくなる年と小さい年が有りますが
今年は順調にそだっています。
今日100本ほど植えてきました。

現地集合で皆で柿とりは楽しかったです
サザンかもきれいにさいていましたし。

年賀状の季節ですね。
古いパソコンに有る住所録
新しい方に写したいのですが
仕方がわかりません。
住所だけ古いパソコンで印刷しょうと思っています。
まだ壊れていなくて良かったです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-15 23:45:16
柿の木は4本もあるので、
小鳥に食べられないうちに取らないと
特にカラスが群れてきますので
ひと時の間に食べてしまいます。

山茶花梅雨、山茶花散らし・・・
いい言葉ですね。
テレビを見ながらメモしました。

昨年はブロッコリーの葉を全部食べられました

ハヤト瓜、普通は種で蒔くと思いますが、
瓜をそのまま土に埋めるのですよ。
春先に園芸店で瓜から新芽が伸びてきているのを買って、そのまま土に植えました。

青いソラマメの種、大丈夫でしたか。
コロちゃんは部屋の隅っこで寝ていたようです
呼ばれて、「なんですか」って顔でした。


返信する

コメントを投稿