園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

唐辛子みそは郷土料理?

2020-12-10 18:00:10 | 一人のための、料理、保存食、

以前、某テレビ局が来て、わが町(田原本町)の郷土料理として
唐辛子みそが取り上げられていた。

今回は唐辛子ではないが、霜で葉が傷んだピーマンをたくさん収穫した・

大小に分けて、小さいのは唐辛子みそにしょう

ヘタと種を取り半分くらいに切って、レンジ600wで5分、
その後、フライパンでよく炒める(私は焦げ目がつくほどのがいい)

良く炒まったら、さつま揚げを細かく切ったのを入れてさらに炒める

炒まったら、一旦火を止めて味噌と砂糖を入れて、ピーマンとさつま揚げになじませる。
もう一度、火をつけてよく混ぜてから、上にピーナツの刻んだのを振りかけて出来上がり。

 

テレビではさつま揚げではなくミンチを使っていたが、
ミンチだと、冷めたとき脂が白く固まるので、私はさつま揚げやちくわなどにしている。
義母はもっと味噌を多く使って「なめみそ」風に仕上げていた。

私のはみそ炒め風かな?。でもご飯が進む。

 

ゴボウと肉の炊いたん

ゴボウを4株掘った。長芋の畝続きなのに、どうして?
長芋はあんなにいいのができるのに

よく洗って細かく切って、一度ゆで汁を捨てて、砂糖、醤油、だしで甘辛く味をつけて
牛肉の細切れを入れ、七味唐辛子を少々、煮汁がなくなるまで煮詰める。

今朝は昨日よりもっと本格的な霜

だが、日が照るとすごく暖かくなる。
暖冬なのか?。
コロナの心配もあるが美容院に行った。今回はカットのみ。
その後スーパーに寄って買い物。正月用?の買い物などして一日は終わり


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-12-11 11:03:35
霜が降りるとその後溶けて畑はびっしょり濡れています。雨が無くても大丈夫ですね。まだ濡れているうちは野菜を採るのが濡れてしまうので乾いたころお昼過ぎに行ったりしています。ピーマンとさつま揚げの味噌炒めはおいしそうですね。ゴボウ、私も股根になってしまいます。それをよく洗って薄切りにしてキンピラ風の味付けにします。こういう作り置きできるものはあるといいですね。
返信する
Unknown (akidaikai)
2020-12-11 17:24:13
sakkoさんこんばんは 霜が降りましたね
さちの方も一回降りました もう雪がそこまで来たようなニュースが流れています。
ピーマンの煮たの美味しそう さちもこのようなのが大好きです さつま揚げは美味しい。牛蒡も面倒して煮ましたね 明日のせがれさんの食卓に持って行きますか 野菜は手をかけないと口に入りません 大変な仕事です。
さちも里芋の皮むきが面倒など言っていないで頑張って剥きます。
アサヒスーパードライの晩酌をしていますか 美味しいね。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-12-11 23:15:03
芋が降りると後、濡れたようになりますね
それにしても、雨降りませんね
ピーマンは毎年、霜が降りるまで収穫が続きます。味噌とあいますね。
ミケさんのゴボウも股根になっていましたか
長芋は真っ直ぐなのにゴボウはどうしてでしょう。
作り置きおかずがあると一人暮らしつい手抜きが出来ていいです6691
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2020-12-11 23:20:25
毎日霜が降りています。日中は暖かですが、奈良は朝晩が冷え込みます。
サチさんの所はもうすぐ雪ですね
ピーマンの味噌煮、ゴボウの炊いたんがあると、あとは何か簡単な炒め物などあればいいですからね。作り置きおかずを作っています。
サトイモ、、剥くのが大変ですね
私は皮ごとさっと茹でてから向いています
サチさん、雪が降る前の仕事、終わりましたか。後は楽しいコンサート待ちですね。
返信する
Unknown (けい)
2020-12-12 07:49:20
ごぼうと牛肉の炊いたん、これは美味しいですよね。
お酒の肴にもご飯にも合いますし、久しぶりに作ってみたくなりました。
「唐辛子みそ」は北海道では「南蛮味噌」と呼び、よく作っていました。
辛い唐辛子とじゃこ等が入っていましたっけ。
ピーマンにさつま揚げを入れるとお惣菜風でいいですね。
これも真似っこさせてください♪
返信する
けいさん (sakko)
2020-12-12 07:58:21
牛蒡と長芋は同じ畝続きに植えています。
長芋はまっすくに長くなったのに、ゴボウは
あのような、数本足にしかなりません。
人参も長くならず丸いのが出来ました。
長芋って根性あるな~と、掘りながらおもいましたよ。
どんな牛蒡でも堀りたては美味しいです。
肉と炊いたん、ごはんがすすみます。
ピーマン味噌、これも作り置きおかずとしてよく作ります。
ぼっちばーばーは食べることを第一に生きています。
コロナの年末、息子たちに会うのもちょっと、怖いです。
コナミに行く回数も減らそうと思っています。
やめて家で独りぼっちも駄目ですからね。
返信する

コメントを投稿