園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

霜が降りる

2020-12-08 21:26:51 | 農園・果樹園・花壇

暖かい日が続いているが朝は随分冷えこむ。
8時過ぎの写真だが、イチゴに霜が降りている

草にも

午後、収穫に入ったら、ピーマンの葉が霜で萎れていた

まだまだ実がなっているがもう駄目だろう。すべて収穫

イチジクの葉も霜にあたって枯れている

まだまだたくさん実がついているがこれも駄目だろう

 

甘夏が急に黄色く色づいてきた

軒下で育てている追加のそら豆。植え付けはもう少し大きくなってからかな

今日の花

コロナのニュースばかり。
年末だというのに、その気分になれない。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-12-09 08:29:43
初霜ですか。
今年は暖かいと思ってましたが朝夕はかなり冷えますものね。
ほんとに12月も後3週間だというのに年末だという気がしませんね。
返信する
すももさん (sakko)
2020-12-09 22:32:28
日中は暖かいですが朝晩は冷え込んできました。
奈良盆地は盆地特有の気象で朝晩の冷え込みが激しいです。今年も後、20日あまりになりましたが何の行事もなくコロナのことばかりです。
コロナの収束末ばかりですね
返信する
Unknown (ミケ)
2020-12-09 22:54:48
寒くなりましたがハウスの中は花盛りですね。甘夏が黄色になってその横の山茶花も満開の我が家の庭です。まだあまり強い霜は来ていないようですがジャガイモの葉は黒くなっていました。畑の春菊も危ないので花を見るために長いプランターに植えて家に引っ越しさせました。いよいよ冬の準備ですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-12-09 23:37:08
雨は降らないけれど寒くなってきましたね
そちらも霜が降りましたか。
春菊も寒さに弱いですから、プランターに移動ですね。
来週から急に寒くなる予報です。
毎日コロナのニュースばかり、奈良のどんどん増えています
家庭内感染が怖いですね。お互いに気をつけましょう
返信する
 (けい)
2020-12-10 06:11:10
ついに来ましたか!
こちらは連日朝晩のの厳しい寒さで、植物はくったりしています。
この調子なら凍み豆腐が上手くできるかも。。。
昨年は暖冬で凍み豆腐が全くできなかったので、寒いのは嫌
ですけど期待感が高まります。
コロナが急増していますね。
「地域をまたいで移動しないでください。地域への立ち入り
をご遠慮ください。」
先日はこんな立て看板を見ました。
返信する
けいさん (sakko)
2020-12-10 23:13:31
朝晩と日中の気温差が大きいです。
こんなに霜が降りていても太陽が照ると急に暑いくらいになります。
ほうれん草などは大きくなりすぎて出荷できないと農家の方が言ってました。
野迫川はもうそんなに寒いですか
昨年は暖冬でしたね。今年も今はまだ暖冬気味ですが、来週から真冬の寒さになるとの予報です
凍み豆腐の期待大きいですね
コロナ いつになったら収まるのでしょう。年末を控えて外出無しとも行きませんしね
返信する

コメントを投稿