園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

キーウィの熟成と粉末生姜

2013-11-18 22:54:25 | Weblog

明日は12月初旬から中旬の寒さと言う予報。
今夜も冷え込んできた。

この間収穫した生姜。
ハリセンボンに切ったり、擂りおろしたりして冷凍にした。
残り520gあったのを、粉生姜にすることにした。
出来上がりは元の10分のⅠほどになってしまう。

先ずは良く洗って、皮をこそぎ落として

 

薄くスライスして

 

ざる広げて干す。

 

2日目
もう一日いい天気に干せばカチカチに乾くだろう。
それを粉末にする。
これだけ有ってもほんの僅かな量になってしまうが
いろいろと使えて重宝する。
先ずは生姜湯、料理の時もいちいち生姜を摩り下ろさなくても
この粉をパッと一振りである。

毎日少しずつ収穫しているトマト
赤くなるまで卓上で待機させて、湯剥きして食べている
真夏のトマトほどは美味しくないが・・・・・

 

この間、収穫して、りんごを入れて置いたキーウィ。
ビニール袋にキーウィを30個ずつ入れて、其処にりんご1個と、りんご3個入り、どちらが早く甘くなるかの実験
結果、なんと、1個入れたほうが早く熟成していた。
手で触って見て、一個のほうが軟らかく、3個入れたほうは
まだ硬いままの感じ。思わぬ実験結果だった。


今夜のデザートは
キーウィとトマト


次は今日の料理

芋茎を食べる芋の頭は味噌煮にすると美味しい
昨年の柚子の皮を千切りにして干したのがあったので
それを入れて煮た。

盛り付けてから、冷凍にしている、柚子の皮を摩り下ろして
上から掛けた。柚子の香りが心地いい。

 

残った柚子はまたラップして冷凍庫に。

 

今日の記録として

そら豆の発芽状態

 

キャベツの巻き加減

 

そして夏、コロに日陰を作っていた八つ手の花

 

そしてコロちゃん

今日は朝から花畑の後始末と、植え替えなど。少しずつ
前に進めた。
昼前に畑に行ったが柿の収穫のみ。まだまだ沢山なっているので
今日もコナミのお友達に持っていった。
上手く剪定も出来ていないし摘果もしなかったが、いい柿が出来た。

甘くて美味しいと批評にうれしいsakkoである。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2013-11-19 08:44:27
今朝は一段と冷え込みました。
やっと日が挿して暖かくなってきましたが。
生姜は体にとってもいいんですね。
こうしておくと手早くいろんな料理に使えていいですね。
コロちゃん、しっかりカメラ目線で。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-11-19 09:04:05
生姜便利に使っておられますね
美味しいですね

キャベツも綺麗に巻いていますね

八つ手の花もいいですね
柿は当たりはずれがありますね
大和人には美味しい柿じゃないと
許せませんよね
返信する
Unknown (shogame2)
2013-11-19 09:19:18
ショウガは毎年すり下ろして冷凍にしていました。
確かsakkoさんから教わったような・・・。
乾燥させて粉にすることで出来るんですね。
これからの季節 関東地方はカラカラになるので
良いかもしれないです。
sakkoさんは、保存食の方法を色々とご存じなので
とても参考になります。

キャベツは冬キャベツですね。
煮物などに美味しそうな品種。
ワタシのは極早生で、春キャベツと兼用なので
既に数個を食べました。
柔らかいのでさっと炒めたりとか生では美味しいのですが
ロールキャベツにするととろけてしまいます。
返信する
生姜 (けい)
2013-11-19 12:56:51
娘イワク、作って欲しいものの筆頭が生姜なのだそうです。
sakkoさんと同じく、粉末にして利用しているそうな。
たくさん買っても僅かな量になってしまう、、、とか。
寒い野迫川で育つのだろうか、と言いつつ、どの場所に作ろうか
と思案しているのですから親馬鹿ですね。

キウィの熟成、数が多いほうが早いと思うのに、逆なんですね。
意外や意外、どうしてなのでしょう?
返信する
ショウガ (すばる)
2013-11-19 13:52:34
生姜粉末にしておけば保ちますね。
柚子も買って来て冷凍しよう、うどんでも、芋の煮たのでも、柚子があるとぐっと引き立ちます。
キウイフルーツ追熟の実験、わたしも意外に思いました。
どうしてかわからなくても「そういうものだ」で覚えて置きますね。
そら豆よく芽生えてますね。
コロちゃんは今日もカワイイね。セイタカアワダチソウあった?
返信する
Unknown (やろい)
2013-11-19 14:57:01
今日は。
生姜の粉末…なるほど使い道がひろがります。
>1個入れたほうが早く熟成してい…驚きました。
多ければ好い!そんなわけでもないのですね、
何と不思議なこと。
作る方の努力で植物はこたえてくれるのですね。
柿もそろそろ終わりになりました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-11-19 20:13:05
意外な実験結果に驚いています。
どうしてなんでしょうねぇ。
素人考えだと3つの方が当然早く軟らかくなると思う
のですが・・・何か数学的数式・公式・定理が存在
するのかも。理科女のsakkoさんの解明を期待!
返信する
すももさん (sakko)
2013-11-19 22:14:54
今日は12月の寒さとの予報でした
晴れたと思ったら直ぐ時雨れて、定まらないお天気でした。
粉末生姜は夜寝る前に飲むと
体がホカホカして眠りやすいです
コロはカメラが判っているのでしょうか
何時もカメラ目線になります
返信する
矢車草さん (sakko)
2013-11-19 22:19:11
生姜は粉末にしておくと
少量でも使えて便利です
それにもう冷凍庫も一杯なんですよ
キャベツは初めて植えました
まだ、巻き初めなんですが上手く出来るかな
八つ手の花、目立ちますね
大和は柿の本場ですものね
大和の柿は美味しいですね。
私は買って食べたことがありません
何時も我が家の柿ばかりです
返信する
shogame2さん (sakko)
2013-11-19 22:24:13
生姜は摩り下ろしたもの、千切りにしたもの、塊りのままの物など冷凍にしています。
粉末が一番使いやすいです
寒い夜は少しくず粉をませて
生姜湯にして飲んでいます。温まります

キャベツは、ブロッコリーと間違えて3株買ってきました
なんと、キャベツは初めてなんですよ
まだほんの少し巻き始めたばかりです
結球するのかな?
春キャベツは柔らかくて美味しいですね
返信する

コメントを投稿