園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

キーゥイの収穫と今日の畑仕事

2013-11-16 20:00:00 | 農園・果樹園・花壇

天理のコナミが改装のため5日間お休みだった。
他店に行ってもいいのだが、私はやり残している仕事を片付けようと思っていた。が、そんなに捗らなかった。
そんなに急ぐこともないし・・・・・なんて言い訳している。

ビニールハウスの冬支度も中途半端なんだが、日中が暖かいので
まだ急ぐことはないと思ってしまう。

 

花畑の今日の様子

 

多肉は寒さ強いのと弱いのが極端だが
このオーロラは、虹の玉より少し寒さに弱い。紅葉はオーロラの方が早い

 

ヒマツリも少しずつ紅葉してきた

 

季節はずれでしょう。ひなげし

 

そしてスミレ

 

山茶花が早すぎ、もう散り始めている

 

アプチロンは寒くないのかな

 

上手く夏越ししたピンクのミヤコワスレ

 

午後から畑に行った。(3時ごろから)
今日の仕事はそら豆ポポロ植えとピーマンとトマトを撤収すること

家で蒔いたソラマメはまだ定植に早いので、この間買ってきた
「そら豆ポポロ」だけを先に定植することにした。
莢の長さが30cm。楽しみな新顔である

株元にこの間のクンタンを撒いておいた・・・・ピンボケ

 

 

トマトアイコはまだぶらぶらなっている。
そして少しずつ色付いている。

 

 

赤くなるのを待っていると爆ぜてしまう。
もう取り払うつもりで畑に行ったが、あまりにも沢山なっているので
暫く待つことにした。

 

ピーマン京みどりとこどもピーマンを抜いた。
赤くなったのがどっさりなっている。取り遅れていたのだ
今年は初夏からずっと成って、優等生のピーマン達だった。ありがとう!!

 

また小さいのも全部収穫した

 

予定していなかったが「霜が降りる前に収穫しょう」と
キーウィを取った。主幹が枯れて横から出た枝だが
一所に密集してなっている。


今日は100あまり収穫した。これでお終いである

 

昨年より少し少ないが甘夏もいろづきはじめた

 

何時もと同じようなsakko便を用意して、息子宅に行く。
ブログは20時に予約投稿しておこう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2013-11-17 04:58:46
トマトおいしそうですね。
まだ高くて手が出ません。
この間 岐阜県は高山の 宮川朝市へ行ってきました。
そこでミニトマトを売ってました。
それはもう甘くて 。
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-11-17 06:12:27
オーロラも火祭りも色が出てきましたね。
こちらはもう外は限界見たいです。
今日中に入れようと思います。
唐辛子やミニトマトは霜で真っ黒です。
赤い実だけが目立っていました。
さざんかはもう終わりですか
今年はsakkoさんの山茶花しか
見ていないような気が・・・
キーウィの収穫も終わりですか
甘夏が輝いていますね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-11-17 08:35:05
コナミお休みなんですか。
でもsakkoさんはやることいっぱいあるでしょう。
暇ができたらやろうと思ってても時間がありすぎるとかえってできないものですね。
返信する
Unknown (みどり)
2013-11-17 10:28:14
奈良ってそんなに温暖でしたっけ?
キュウイの収穫、100個?!トマトもまだ
採れるし驚きです。自家栽培で野菜や果物が
まかなえれば、経済的だし、畑を作る楽しみに
なりますよ。いいなぁ。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2013-11-17 10:54:16
多肉ちゃん きれいに増やしながら楽しんでいらっしゃるんですね
zassouのは ・・・・・ 眺めていることが多く 増やそうとしていないなぁ と反省
ヒマツリなど 多肉でも紅葉?がきれいですものね
寒さに向かってますます紅葉して行く姿はこちらも元気が出ます

キウイ 柵?が少し見えて ・・・・ さずが ちゃんと柵を結って成長を助けていらっしゃるんだなと 実家のキウイを可哀想 と反省しました
返信する
Unknown (やろい)
2013-11-17 11:11:02
今日は。
ミニトマトにミーマン…季節を感じないのかなあ!!
生きが長いことは誠に有難いことです。
キューウィ豊作ですこと。

今年は随分帰り花が多いですね。
あれもこれも・・・季節がこんがらがってしまいます。
コバノランタナも未だに現役…何時まで咲いてくれるのか・・!
返信する
まだトマト (すばる)
2013-11-17 13:56:46
うちは同じトマト・アイコでもとっくに終わってしまいました。
ずいぶん遅くまでなって、丈夫なんでしょうねー。
多肉植物がきれいに色づいて来て、これもまた
楽しみなことでしょう。
キウイフルーツはないけど、親戚筋のサルナシが
少しなっています。寒くなったから、柔らかくならなくても
もう穫ったほうがいいのかなー。
夏みかんも大きくなってるんですね。
自家産の夏みかんでママレード作れたら最高!
沖縄と言わずとも、せめてみかん類のなるところに
住みたいなーとよく思いますよ。
返信する
あくびさん (sakko)
2013-11-17 18:31:17
朝市のトマト、新鮮で美味しいでしょうね
私のはもう夏の終わりのトマトなので
そんなに美味しくありません
でもこの時期のトマトはうれしいです
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-11-17 18:38:23
多肉に色がでてきました。
今日は夕方から雨です
雷も鳴っています
奈良も朝は東北並みに冷え込むのですが
強烈な寒波でない限り、ヒマツリは外で頑張れます
毎年、まぁにゃさんのアイコがいつまでもあるのを
見ていました。
今年は思い切ってそのままにしていたら
まだ成っています。
葉は霜でしおれてきました。
キーウィは霜が降りるまでにと思って
全部取りました
甘夏、不作かなと思っていたのですが
ピールが作れるほどなっています
返信する
すももさん (sakko)
2013-11-17 18:40:31
コナミが12日から16日まで改装のため
休みだったのです。
なんとなくだらだらと過ごしました。
コナミに行く方がメリハリがついて
頑張れます。
返信する

コメントを投稿