園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夏野菜の収穫と鯛めし

2009-06-21 17:39:16 | 一人のための、料理、保存食、
この間のスイカ騒ぎから毎朝様子を見に行っている。
今のところ、不気味な沈黙が続いている。
今夜は息子宅でお食事会。
sakkoの楽しみは収穫した野菜を持っていくことだ。

   

一寸早いかもと思うがスイカも収穫。
5kgあった。息子宅で皆で食べよう。
特大になった黄色のズッキーニと記念撮影


   

トウモロコシを1本取ってみた
まだ一寸早いな~

   

枝豆もまだ一寸早いな~

   

完熟するまで置いていたいが「例の盗賊」が気になる。

  ***********************************************

「鯛を2匹もらったから1匹あげる」とお隣から新鮮な鯛を1尾頂いた。
3枚に開いて、片身をお刺身にしようかなと思ったが、
何時かテレビで見た「鯛めし」を食べたいと思った。
それに鯛のあら煮も食べたかった。

先ずは3枚におろして、焦げ目がつくように焼く。

   

水加減は普通に。鯛は塩焼きしてあるから醤油少なめ
鯛を上に乗せてハリセンボンに切った土生姜を乗せる。
スイッチオン。


   

炊き上がりました

   

   



鯛のあら煮も・・・美味しかったです

   

今日の花

黒のホリホック

   

赤のアスチルベ

   

   

カワラナデシコ 2種

   

   

クサフジの後には・・・・

   

写真撮るの?一寸待ってね。姿勢を整えるコロである。

   

毎日、水田の緑が濃くなっている・・・・・。

   

梅雨だというのにしとしと雨は降らないな?
明日も天気かな?・・・・

今夜は鉄板焼だそうです。
食後はあのスイカ(一寸焦って早かったかな?)がデザート。
みんなで食べるといっそう美味しいです。
行ってきます。
先に書いておかないと又ピールの睡魔に襲われそうだから・・・・。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-06-21 22:27:16
sakkoさんのところは
もう夏野菜がたくさん収穫できていますね。
こちらはキュウリとミニトマトだけです。
黒のホリホックは石炭みたいな
光沢ですね。きれいです。
メドウセイジ(サルビアガラニチカ)も
きれいな色に撮れていますね。
私が撮るともっと青くなってしまってきれいな
ムラサキが出ません。
花は咲いています。一緒ですね。
ハルシャギクも咲いてきましたが
連日の雨で倒れてしまいました。
そちらは雨が少ないのですね。
こちらは毎日雨です。
予報は曇りでも降っています。
返信する
Unknown (やろい)
2009-06-21 22:28:43
今晩は。
何よりな新鮮なたくさんのお土産、喜んでいただけるでしう。
親はその喜ぶ顔を見て喜ぶのですよね。
本格的な鯛めし・・・とても美味ししうです。
いつか真似て見ます。

カワラナデシコ・・・今年は冬越しが出来なかったようです・・・なくなると寂しいですね。
田んぼ風景・・・大好きです。
この時期・・・ついホタルと結びつきます。
こんな風景にホタルがいたのですもの!
返信する
夏野菜 (ししまる)
2009-06-22 00:40:14
いろんな物が収穫できていますね。
こんなにいろいろ撮れたら楽しいだろうなと思いつつ、
我が家はまだミニトマトぐらい。
ピーマンはようやく小さな実を発見したところです。

鯛飯、おいしそうですね。
久しく食べていませんが、生姜をちょっときかせてやってみたいです。
鯛は小骨が多いイメージが強かったので、子供相手には敬遠気味でした。
返信する
食事会 (すもも)
2009-06-22 07:38:51
楽しかったでしょうね。
こんなにたくさんの新鮮な野菜、息子さんたちも大喜びでしょう。
スイカ味はいかがでしたか。
こちらは露に入って昨日から本格的な雨です。
昨日は日中晴れ間が出ましたが、今日は朝から雷と大雨ですよ。
コロちゃん、カメラ目線になってますね。

そうそう、「あのアンデスの乙女」挿し木したのが根がでてきました。
もうちょっとしっかり根付いたら送りますね。
返信する
sakkoさんところ早いね (リコ)
2009-06-22 08:16:40
sakkoさん おはようございます。
お野菜沢山採れるようになりましたね。
久しぶりに作られた茄子も綺麗に大きくなって。。。
スイカ はや熟れているのですか。
皆さん美味しいデザートになりましたね。
とうもろこしも、お豆さんも順調に育ってっる~
鯛飯も荒炊きも美味しそうにできましたね。
生姜を少し入れて炊く、私も今度してみます。
可愛いお花がいつもきれいです。
黒のホリホック初めてみました。 変わってますね。
コロちゃん おりこうさんで待っててくれますね。
こちらもほとんどが植え田になりましたよ。
そちらの田んぼ平坦でいいところですね。
返信する
野菜の収穫 (zenpeichan)
2009-06-22 20:17:04
夏野菜、とっても美味しそう。
というよりは、美味しいんですよねぇ。
ご相伴にあずかりたいなぁ・・・
なんてったって無農薬そして愛情がしっかり
こもっているんですから。美味しいに決まって
いますよねぇ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-06-22 22:26:36
奈良も今朝は急に大雨が降りました。
しとしとと降る、梅雨さめでは有りません。

夏野菜の収穫が始まりました。

ホリホックの黒、ほんとに真っ黒でしょう。
黒い花って珍しいですね。

花のうちでムラサキの花が一番撮りにくいですね。
午後からは雨が上がっています。
やっぱり空梅雨のようです。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-06-22 22:42:25
sakkoさん、昨日は黒豆ありがとうございました!

鯛めし、美味しそう~!
それに鯛をさばくなんて凄いです。
私はイワシ程度しかさばけません(さばくと言うのか(笑))

コロちゃんは写真の時にポーズしてくれるんですか(^.^)
可愛いですね。

sakkoさんのblogを拝見すると見た事もない花がいっぱいで目の保養になります。
返信する
やろいさん (sakko)
2009-06-22 22:58:18
夏野菜が取れはじめました。
お野菜一式の配達です。
これがうれしくて野菜を植えています。

カワラナデシコも懐かしい花ですね。
そんなに派手な花ではありませんが
夏に一株欲しいですね。 

蛍狩り・・・懐かしいですね。
もう行くことはできないでしょうね
返信する
ししまるさん (sakko)
2009-06-22 23:01:46
夏野菜の収穫が初まって
菜園作りにはうれしい季節です。

京みどりが取れはじめました。
美味しいですね。

鯛めし、美味しかったです。
骨の部分はあら煮にして
身のところだけを入れて炊いたので
骨の心配は無かったです
返信する

コメントを投稿