園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko花壇。オオセンナリ、南蛮ギセル、オキナワスズメウリ

2010-09-02 20:21:23 | 
9月に入ったのに、日中は真夏並み・・・・
この暑さ何時まで続くのだろう。
我が家の花壇もなんとなく「晩夏」の感じ
暑さに強い花も弱い花もあるが、
この暑さでは、どれも皆同じに弱り気味である。

オオセンナリ

2007年にhanaさんから頂いた「オオセンナリ」薄紫の可愛い花であったが、
なぜか次の年に種を蒔かなかった。
そして3年目の今年、プランターに植えた、ハイビスカス・バニラアイスの横に2本
植えたことの無い芽が・・・・
雑草かなと思ったが、なんとなく花の感じ、
大きくなったからでも引けるからと育てていたら
いつかみた事のある蕾・・・
「オオセンアリやんかぁ

   

草丈50cmくらい。この花は1mくらいになる花だから、プランターで他の花も植えてあるし、栄養不足かな?と液肥もやってみたが・・・

   

   

ここまでは開くのだが、この後萎んでしまう。
だかやっと一輪だけ咲いた

   

やっぱり、オオセンナリやった。
どうして、ここに今年、生えたのだろう。

これは3年前の花

   

この暑さで弱っているのか、花はそのまま落ちてしまった。
まだ蕾はある、一寸涼しくなれば、キット花が咲いて種が取れるだろう。

オキナワスズメウリ

一番最初に咲いたのが、こんなに赤く実っている

   

だがその後、雌花ばかり、
たまに、雄花が咲いた日は雄花ばかり・・・・
そして葉が黄色くなってきている。
びわこさんのオキナワスズメウリも元気がないと書いておられた
暑すぎ??
「オキナワより暑いのかな?」

   

ツリガネニンジン

ねねまぁにゃさんから頂いた「ツリガネニンジン」
これは山野草?と半日陰に植えていたので、ちょっとかぼそいが、
可愛い花をつけた

   

   

ナンバンギセル

10日ほど前にも蕾を見つけたが、10cm位になってしなっとなり萎れてしまった。
涼しい場所に移そうかとも思うが、しばらくこのままで見守っていよう

   

今回は7本の蕾がついたが上の2本をはぶいて、こんな感じ・・・・

   

オオセンナリも、ナンバンギセルもカラスウリも
この異常な夏の暑さにはついていけないのかな。

それと、アキギリソウ、アケボノ草、サワギキョウなども、もう瀕死の手前。
その横で元気いっぱいなのは、フジバカマである。

頑張れ、アケボノ草

   


意外にも元気な花

デュランタ・タカラヅカ

   


あかばなゆうがお

   

植えた覚えが無いが・・・・

   


何時になったら涼しくなるのだろう。
ご飯は美味しいが、体が重い感じ・・・・・。
今日はコナミでヨガの後のクールダウンの時眠ってしまった。
横にいたSさんが起こしてくれた。
帰った又昼寝して夕方畑に「行こうかな?、やめとこうかな?」迷ったが
行って見た。
丹波の黒豆の虫を取っただけで日が暮れてきた。
ほとんど、毎日虫を取っているだけ・・・・
1時間もあれば、桃の下も柿の下も草が引けるのにね。

明日は全国的に晴れマーク。又水遣りに追われそぅ・・・・・。




   
   



   

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2010-09-02 20:35:47
今晩は。
オオセンナリ・優しい色なんですね。
花の大きさ朝顔位あるのかなあ!
病院のタカノハススキに植えたナンバンギセル
sakkoさんからいただいた種、昨年始めて花が沢山咲きました。
今年は種を植えなかったんですが、昨年の花の種が落ちて咲いたのでしょう・・沢山ニョキニョキ土筆の様な芽が伸びてきています。
デュランタ・タカラヅカ・・暑さにめげずに花を咲かせてくれています。


案内でも作って見ていただこうと思います。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-09-02 21:45:40
オキナワスズメウリ
もう色づいたのですね。
まぁにゃも今日オキナワスズメウリが
ぐったりしていたので
涼しくなるのを待って、水やりをしました
植物には過酷なお天気ですね。
ナンバンキセルはこの辺りにもたくさん
生えていました。
ススキの原っぱで下から・・・
今はすっかり姿を消しています。
返信する
sakkoさま (hana)
2010-09-02 21:48:46
御地はまだ35度ですか?
湿気と暑さが余計疲れますね。
ク~ルダウンの運動最後に眠ってしまったのですか?お疲れでしたのでしょうね。
オオセンナリの花・・今年開花したのですね。此花は花後の種がたくさんついていますので
キッとこぼれ種で開花したのでしょうね。
一日花ですので翌日はしぼんでしまいます。
朝顔みたいなものですね。
来年たくさん種を植えてみてください。
たくさん咲くと思います。up頂き嬉しく思います。有難うございます。
デュラン・タカラズカの花は爽やかで力強い
花ですね。
返信する
おはようございます (けい)
2010-09-03 06:35:26
今年は植物たちには過酷ですね。
山の庭は水遣りが出来ないので、朝晩の露だけで
よく耐えていると思います。
枯れたもの、弱ったものがかなり多いです。

オオセンナリって初めて見ました。
図鑑には、現在はあまり見られない植物として紹介されていました。
オキナワスズメウリのなんという可愛らしさ!!
デュランタ・タカラヅカは暑いのが好きなのか元気ですよね。
葉も生き生きして見えます。
返信する
おはようございます (リコ)
2010-09-03 08:16:38
おはようございます
まだまだ昼間は暑いですけど、今朝は涼しさを感じました。

オオセンアリ蕾の時はほうずきのようです。
開いたお花は優しいパープル 上品なお花です。
オキナワスズメウリ赤い実がかわいいですね。
私も苗が残っていたので、2回目を大きな鉢に植えましたが又同じことになりました。
ほんとに残念でなりません。
お花たちもこの暑さには負けてしまいそうです。
毎年ナンバンギセルを珍しいお花だなと見せていただいてましたのに。。。
デュランタは涼しい色のお花ですね。

コナミで眠られてたのは 夏の疲れが出てるのだと思います。
あまりご無理なさらないように気を付けて下さい。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-09-03 09:29:28
オオセンナリの花の色 好きです。
優しい色...
デュランタ・タカラヅカの紫より好き...

まだまだ暑いです。
むりなさいませんように...
返信する
Unknown (するっと)
2010-09-03 09:37:41
sakkoさんのおうちには珍しいあ花がいっぱいですね。
おひとりで管理するのは大変でしょうね。

毎日暑いので、頑張って咲いてくれているプランターの花でさえも、水をやるだけで花がらも摘んでやってません。

春に咲いてくれたバラも手入れをしないので、葉っぱが病気のようです。

こんなことでは来年の結果が見えてますね。

暑い中、自転車でスポーツセンターも体力がいりそうですね。私は運動は苦手だなあ。

返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-09-03 11:27:04
「暑い!」じゃあなくて「アヂー」って感じの残暑?ですね。私の所は今日の予報は34度ですよ。庭の草木がもうぐったりしていて可哀想・・・sakkoさんのお庭も草木が弱っているんですね。奈良も暑いことでしょう。この暑さ、先行き不明・・・一雨欲しいのですが・・・
返信する
やろいさん (sakko)
2010-09-03 12:50:14
オオセンナリは花の大きさは4cmくらいですが
私のはプランターの端のひとり生えですので
3cmくらいです

昨年は一寸涼しかったのかな
我が家のも花が咲いて実もつけました。
タカノハススキはあるのですが、1m四方ぐらいの大株になってしまって、動かせません。
草を分けて畑まで南蛮キセルを見に行くのもと思って、あの小さなススキに蒔きました。
この暑さでススキも弱っているのでしょうね
畑のタカノハススキにも南蛮きせるの芽が出ているかもしれませんが、見に行けません(草茫々です)
デュランタ・タカラヅカとルリマツリが元気です

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-09-03 12:55:06
オキナワスズメ瓜でもこの暑さには
参っているようですね。
葉が反り返って黄色くなってきています。

ナンバンキセル、茗荷の根にも寄生するようですね。
この暑さで花や虫の生態系も変わるのではと
心配もありますね
返信する

コメントを投稿