園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

猛暑日のsakkoの果樹園。ポポー、金柑、ブルーベリー

2010-08-31 19:59:08 | 果樹園
明日はもう9月だというのにこの暑さ、
朝夕以外は外に出られそうも無い。
まだまだ暑いし、今年は虫が多いし、せっかく蒔いた冬野菜も
上手く育つかどうか・・・・・。

そんな中でも案外強いのは、ポポー
春先に花は少ないし、実も・・・・と悲観的だったが
見上げるとふっくらとした実がぶらぶら・・・・

   

そしてこの名無しの権兵衛のりんご
樹形が垂直に上に伸びる・・・・以前りんご農家のtsunekoさんのご主人に写真を見てもらったが、国籍不明です。暑さに強い? 南国生まれのりんご??

   

これは虫食いかもしれないが下から見るともう色づいている?

   

今日は写真を撮ってないが、キーゥイが今年は豊作、
このキーゥイの熟成用にこのりんごを使用している。

今頃、再びの開花
金柑に実がなっているのに又花が咲いている

   

今年は大豊作だった我が家の白加賀、夏剪定をしておかないとと思っていって見ると
隣に植えてある花梨が・・・・

   

実は4個しか付いてないが、葉が一枚も無い・・・・
毛虫にやられている・・・・

な、なんと・・・・・
私の大事な白加賀に移っているではないか。
まだ全体にはついていなかった。
剪定を兼ねて毛虫のついた枝を先に落とした。
難しい剪定はわからないが、先ず徒長枝を伐って、後込み合った枝を払う。
こんな剪定だが毎年なっているから、それでいいのだろう

   
   

そして1週間くらい前に見に来たとき、イラガの幼虫を見つけたので
やっつけておいたが、(イラガも10ぴきほど退治しておいたが)
もう残っていないかと、探してみたら
親分?が残っていた



顔はどっち?やっぱり左上かな?
刺されなくて良かった・・・・です。

後、我が家の果樹の記録は・・・
ヒラタネ柿は晩霜に遭いほとんどなってない。
富有柿もへた虫に食べられて数は少ない。

ブルーベリーは今年5本追加したがまだまだ30cmくらい
1本の木に5個くらいしかならなかった。
数年前に植えたブルーベリーが1mくらいになっていて
片手の掌に乗るくらいの収穫(20粒くらいかな)
それでも我が家では大喜びのブルーベリー
何時か、ジャムが作れるようになるといいね。
これは暑さに弱いらしいので、寒冷紗をきせている。

毎年、冬場の楽しみの橙のピール、
今年は橙が5個しかなってない。

そのかわり、甘夏が豊作のよう。
甘夏のピールで我慢しょう。


八朔は真っ白になるほど花が咲いたが、あまり実が付いていない。

みかんは????一寸は、実がついているが・・・・

レモンは花の写真を撮ったきり、この間1個取ってきて蜂蜜レモン水を作ったが
みかんに比べて虫がつきにくいのか、ほったらかしでも沢山実が付いている。

帰り際に、桃の枝に絡みついた「ヘクソカズラ」を一枝?取って帰った

   

   

可愛い花である。この名前ゆえになぜかよけい愛おしい花である。
このにおい、其処まで言わなくても・・・・・。

今日はコナミは定休日、
昨日お風呂に入りながら
「明日はお休みやね。ゆっくりできるね」と云って皆で笑っていた。
何も毎日来なくてもいいのに、一寸運動してお風呂に入ってしゃべって・・・・。
まぁ、一日の内の数時間、暑くても出て行って、運動して、一日のメリハリが付くね・・と。


明日はいいことが・・・・
夢にまで見たあのジャムを作れそうです。
あれが、ユーパックでやってきます。
うさぎとび5個です




   

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (ねねまぁにゃ)
2010-08-31 21:09:18
かわいい花ですね。
sakkoさんは相変わらずいいセンス
花のかわいらしさを引き立てる飾り方です。

うさぎ跳び5回のユウパック
野迫川印のBBですね。

楽しみですね。

リンゴ色づきましたね。

イラガたくさん退治しましたね。
花梨のけ虫もすごかったようですね。

これからは虫の季節ですね。
気が重いです。
返信する
果樹園 (ししまる)
2010-09-01 00:47:00
いろんな果樹をお持ちですから、苦労や心配も多いでしょうが、
やはり実が出来たときの嬉しさは格別ですね。
ポポーやキウィも豊作で何よりです。
イラガの幼虫には毎年と言っていいほど刺されてますが、痛いですね。
かなり用心しているつもりでも、いろんな樹に移っていたりします。
今年はいつの間にかモッコウバラのアーチに発生していて、痛い目に遭いました。
返信する
ヘクソカズラ (けい@野迫川)
2010-09-01 06:54:54
こうして拝見すると、ヘクソカズラとは思えないです。(笑)
臭気というほどのものじゃないですよね。
私の鼻が変なのか、全然気にならないんです。
それにしても可哀相な名前を貰ったものですね。

ポポー、今年は一本がカミキリムシに入られてしまいました。
怒り狂って思わず八つ裂きの刑です。
虫が本当に多くって、BBは緑色の小さいカメムシの
被害甚大です。
返信する
果樹園 (リコ)
2010-09-01 08:08:44
おはようございます
勢いのいいポポー大きくなって、楽しみです。
背高く伸びたリンゴ沢山生って、はや色ずいたものも、
お家で作ったリンゴが食べられるなんて羨ましい限り。
花梨はどうしたのでしょう?
年によって違うのかも ですね。

ヘクソカズラsakkoさんが活けられると、上品で可愛くて、いつまでも見ていたいようです。
返信する
果実 (庭のzassou)
2010-09-01 08:18:11
橙の実が・・・あのピールができない?それは残念です
花がたくさん咲いても受粉できなかったっなんて自然の世界のことは
我が家は今年はレモンが少ないです
ジャァーン 楽しみなポポー ふっくら膨らんできたんですね ワクワク

ヘクソカズラ 絵になる生け方ですね こんなふうに生けてもらえるなんて
花が高いヘクソカズラですこと
ウサギが喜んでしかも5匹並んで 何でしょう
9時には宅急便屋さん 届くでしょうか
もうじきですね 待ち遠しいのはzassouもです?
返信する
花が高い (庭のzassou)
2010-09-01 08:19:12
鼻が高いでした
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-09-01 10:17:38
今年は 虫が多く発生してるとか...
アメシロなども 大量発生だって...
以前散歩コースの胡桃をアップしましたが 先日見に行ったら アメシロに葉がくわれ 茶色い木になってました。
くるみはきれいにとられた後でした。
我が家の向かい側の木(桜と柿木)も茶色くなってしまってます。多分 アメシロだと思います。
sakkoさんの 畑も 少しでも多く収穫できますよう お祈りしています。
また ピールの時期なんですね。
私はいまだ挑戦していません。(泣)
返信する
Unknown (するっと)
2010-09-01 20:20:10
うちのキーウィは果実も付けないまま、水不足で枯れそうになっていたので、気付いた時から毎日さばさばと水をやって復活の兆しです。
来年こそ、頑張ってほしいです。

カリンは消毒もしていませんが、今のところ結構実が付いています。成り年と休み年があるようですね。

イラガは刺されるととんでもないことになるらしいですが、私は見たことないです。

へくそカズラは嫁に来て初めて名前を教わった植物です、うん十年前にね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-09-01 23:21:08
朝夕は涼しくなったといっても
日が照ってくるともう猛暑です。

ヘクソカズラ、かわいいですね。
そんなに嫌な匂いもしませんね。

かりんに毛虫、
梅には毛虫とイラガ・・・・
暑くても虫はつよいですね。
ユーパックが来て×5のsakkoです

返信する
ししまるさん (sakko)
2010-09-01 23:25:24
中々涼しくなりませんね。
この暑さ、虫にはどうも無いのでしょうか。
今年は虫か多いですね。

モッコウバラにもイラガがついたのですか。
アーチになっているからたまりませんね。
刺されなくても体に触れただけでも
痛いですね。
返信する

コメントを投稿