園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

十八番のお料理は?

2007-01-14 23:33:11 | 一人のための、料理、保存食、
「14日の日曜日の晩ご飯、ヒサッチが出かけるので、Cちゃんと、aki君を連れて、お袋の手料理をよばれにいくよ」と息子が言ってきた。
「さ~何がいいかな?」久しぶりに腕を振るってみるか
なぜか、aki君の好きなものを考えるsakkoである。
柿の葉寿司がすきなんだ、それもサーモンがいい。
焼津の鯖が手に入り、サーモンも酢漬けにした。
柿の葉には包んでないが、ま~いいか。



後はとんかつだな~
揚げてから切るか、切ってから揚げるか。
悩んだが切ってから揚げた



そうだ、かき揚げも作ろう
サツマイモ、玉ねぎ、えび、紅生姜、四万十川の青海苔(サッコハこの青海苔がお気に入りなんです)



ポテトサラダ
りんご入りがお気に入り
サラダ菜で包んで食べよう(我家の畑のサラダ菜です)



久しぶりに腕を振るったのはいいが、ちょっと量が多すぎない?

「美味しー」「美味しー」と食欲の旺盛なこと・・・・。

食後すこし ゲーム「ぶよ、ぶよ」をして
「ご馳走様~~」といって帰っていった。
{あ~~~あ」ちょっと居眠りしてからブログ書いています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (なお)
2007-01-14 23:42:31
思わず お呼ばれしたくなるようなsakkoさんが腕をふるったお料理が並んでいますね
チョット、テーブルの隅っこでも座らせてくれないかしら~~って、指をくわえてしまったぁ
aki君は柿の葉寿司がお好きなんですね。私もお寿司は大好物ですよぉ!
息子さんやお孫さん達、お腹一杯になったでしょう!羨ましい~~~でっす
返信する
愉しいお食事でしたね (hana)
2007-01-15 08:15:56
sakkoさん
愉しい夕食の時がこちらまで伝わってきました
sakkoさんがメニューを色々考えられてお好きなもの
を沢山作られ皆さんに喜んでいただけ
こんな嬉しい幸せはありませんね
一寸お疲れになりましたか?
横になると直ぐお元気になられるsakkoさんですね
それにしても本当に美味しそう・・・
返信する
食べたぁい (zenpeichan)
2007-01-15 21:44:14
おお、焼津の鯖!嬉しい!
でもすごいねえ、この料理。
食べたぁい。
もう、ヨダレガ・・・。
sakkoさん凄いよ!
返信する
なおさん (sakko)
2007-01-15 22:00:55
以前は週末になるとよく我家でお食事だったのですが、
私一人になってからは、週末は息子宅へおよばれに行っています。
一人の食事作りになれると家族の食事つくりが、大変になってきました。
aki君はサーモンの柿の葉寿司がすきなんです。
sakkoのできるのはお寿司と天ぷらくらいです。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-01-15 22:07:11
一人の食事はそれはそれで気楽でいいのですが、
やっぱり皆で食べると美味しいですね。
フライや天ぷらは一人分は作りづらいので、皆が集まる時にしか作れません。
皆が食べに来るというと張り切ってしまうsakkoです。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2007-01-15 22:16:33
sakkoは食べるもの作るもの大好きなんです。
最近は鯖だって遠い海からやってきていますね。
ニュージーランドとか・・・・。
美味しい鯖寿司を食べたいと思っていたら
焼津の鯖が売られていたので、お寿司を作りました。
春に柿の葉寿司を作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿