園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

小さな春を見つけました。

2007-01-15 22:59:28 | 
今朝は氷点下、氷が分厚かったが
日が昇ると急に暖かくなった。
コロちゃん散歩に行こうね。



コロちゃんの毛が抜けてきています。背中とお腹の辺りの毛が・・・・。
「薄着になるのはまだ早いよ」
春衣、はるごろも、ちょっといい響きだね。
でも、ちょっと気が早すぎるよ、コロちゃん。



sakkoが早春を感じるの「いぬのふぐり」の水色です。
コロちゃんと散歩の途中足元に咲いているのを見つけました。
「小さな春を見つけたね」



「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」  ってところかな、今日の気温は。



満開になる日は何時頃だろう。

ねこやなぎが銀色に輝いて・・・・
「コロちゃん、引っ張らないでよ~。ピンボケになったじゃないの



コロちゃんと散歩の途中見つけた小さな春でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は、 (イチロー)
2007-01-15 23:22:56
春がくるのが早いかも~

梅すぐにでも咲き出しそうですね

我が家の梅も蕾の先が赤くなってるし、

なんだか、桜の蕾も

日に日に大きくなってる感じがする~

なんか、嬉しくなっちゃうな
返信する
暖かかったです (すもも)
2007-01-16 10:06:43
昨日は朝霜がすごかったの。
でも日中は雲ひとつない快晴で暖かかったですね。
イヌフグリ、あの青い小さな花可愛いですよね。
イヌフグリなんて名前誰がつけたんだろうって思います(^▽^笑)
コロちゃんも気持ちよさそう。
体は一足早く春を感じるのかな。
返信する
いいなァ~! (北国日記)
2007-01-16 18:06:01
 何処を見ても「春!春!」ってさ
 いいな、いいなァ~

 こっちは、これからが「真冬!」冬本番
 うらやまし~い

 いじけてます
返信する
イチローさん (sakko)
2007-01-16 20:29:27
春近しって感じですね。
今年は春が早いのでしょうか。
小さな春の花を見つけるたびに、
心が弾みますね。
でも20日が大寒・・・・・。
もっと寒い日が来るでしょうね。
返信する
小さな嬉しい春 (hana)
2007-01-16 20:40:01
sakooさん
小さな春の兆しに出会いましたね
いぬふぐりは大好きなブルーの花です。
早く此花を沢山プランターに植えたいですよ。
可愛い紅梅の蕾がもう見られるのですか?
羨ましいですね。ころちゃんは毛抜けの時期
なのですか?毛がぼろぼろになっていますね。
ねこやなぎの芽画銀色に膨らんで
こちらでは考えられない風景が展開されていて
地域によって随分違いますね。ビックリですね
返信する
すももさん (sakko)
2007-01-16 20:47:18
コロちゃんはこの時期に、毛が生え変わるのでしょうか。
まだまだ寒いですのにね。

犬のフグリなんて、かわいそうな名前の花ですが、「春だよ~」と教えてくれる花でもありますね。

今日は夕方から降りだしましたが、
「一雨ごとに、暖かく・・・」とはまだいえませんね。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2007-01-16 21:00:47
sakkoはあんなスパイクのついた靴を履いて歩きたいですよ。
銀世界見て見たいな~。
春、春って云っていますが、
奈良に本当の春が来るのはもっと先です。
東大寺のお水取りがすまないと奈良には春は来ません。
奈良だって昨日の朝は氷点下でしたよ。
そんなにいじけないでね。

  
返信する
hanaさん (sakko)
2007-01-16 21:12:16
犬のフグリのブルー、いいですね。
コロちゃんはこの時期に毛が抜けてきて,
「まだ早いよ~薄着になると寒いよ~」といっているのですが、コロちゃんは春を感じているのでしょうかね。

でも、でも 奈良の春はもっと遅いですよ。
3月、奈良の東大寺のお水取りが終わらないと春は来ません。
今日見つけたのはほんの小さな春です。

返信する
Unknown (shogame2)
2007-01-16 21:48:25
今日のブログは、なんだか歌を歌っているような。
ほんわかしてくる日記ですね。
小さな春を見つけたsakkoさんのチョット嬉しい気持ちが
私にもほんわか伝わってきて、私までほんわか。

でも大寒はこれからですね。
植物もころちゃんも分かっていても
いまからすこしずつ準備し始めているのでしょうね。
返信する
氷点下 (ハナミズキ)
2007-01-16 22:15:33
摂氏0度未満が冬日だそうですが、大阪では今年は
その冬日が一日もないそうです。
今日は午後から雨が降りましたが、冬の冷たい雨ではなく
あまり寒くありません。
コロちゃんの衣替えも少し気が早いのかな?(^o^;)
近所の家のレンギョウもいっぱい新芽が出ていて春は近い様ですね。

返信する

コメントを投稿