園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

測定結果は?と新しいカメラ

2008-06-09 23:26:06 | Weblog
13時保健センターとカレンダーの書き込み。体脂肪の測定の日だ。
あ~忘れるところだった・・・・と急いで出かけた。
でも 体重測定はあるし~と朝ごはんは少なめにしていたのだが・・・・。
身長は若いときより2cmも低くなっていた。
体重は増・・・・・
BMIが23、体脂肪が27%
体重は標準より4kg多かった。
痩せているより一寸小太りのほうがいいのだ・・・・なんて。
一日100キロカロリー食事の量を減らそう。

   

写真はどれも100キロカロリー量で、
クッキー2枚、羊羹小一切れ、ご飯半膳、西瓜は一寸沢山食べられるな~
りんご小1個、桃1個、小さな頭1個・・・・・

一日100kcal×70日で7000kcal
これで体重1kg減である。
体重を1kg落とせばウエスト1cmマイナスになるのだ。
頑張ろう、 エイエイオー  何て・・・・


標準体重のを出して、一日の必要エネルギー量を計算した。
私の基礎代謝は一日 1072kcalで
一日の必要エネルギー量は1876kcalであった。
その後食事バランスガイドのお話・・・・・
フンフン、なるほどと聞いていたが
帰って「あ~つかれた~」と お茶タイム・・・・
ま~いいか・・・・とおせんべいを食べているsakkoである。

      *********************************

新しいカメラはちょっと、手振れが・・・・・

新しいカメラ、どうもピントが合わない。
慣れるまでの辛抱・・・・・・。
説明書を読まないsakkoであるが、
「以前のよりずっと簡単ですよ」の言葉を信じて、
あっちこっち触っている。
これは古いカメラ、一番最初のカメラである。

   


2号はこれより少し小さめでスリムだったが、機能はほとんど同じだった。
2号は途中で大修理もしたが、あえなくお陀仏。弱い子だったのだ。
以前は液晶画面を見ないで矢印のビューファインダから見て撮っていた。
カメラが顔にくっついた状態だから、ぶれない。
最近のカメラはこのビューファインダがなくなっている。
大画面の液晶で焦点を合わせて撮るのだ。
慣れていないから、手が動いてしまう。
それに画素が大きすぎる。
画素が大きければいいってものではないと思うのだが・・・・。
以前から画素をずっと落として撮っていた。

ペットにあわせてコロを撮ってみた。
何時ものカメラではない、変ね~とコロの不思議顔l。



じゃ~ポーズとるね。

   

一寸練習に撮って見た。
宿根草の、琉球朝顔
今朝は3個も咲いた。

   


オンシジューム





蕾いっぱいの多肉ちゃん
一斉に咲けば見事だろうな。




今日の収穫

なんと梅がどっさり
この間から10kgほど取っているが、
今日また20kgも合った。
今年はいい梅が出来たので梅干を沢山作ろう。
梅酒も、梅シロップも、梅味噌も・・・・・・
aki君も本に載っていたといって、梅シロップを作っている。
上手く出来上がりますように・・・・・。
明日はお友達にも送ろう。コナミのお友達にも分けよう。
これはうれしい悲鳴である。

   

キュウリの収穫

   

いいお天気を見計らってジャガイモも掘ろう。
かぼちゃがもう直ぐ取れそうだ。
畑の収穫ってうれしいな。
夕方から草取りをして、虫に刺されて、唇が腫れているが、
そんなに痛くない。明日になると治っているといいのだが・・・・・。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mao)
2008-06-10 13:45:36
sakkoさんBMIが23なんて
ちっとも太ってなんかいませんよ。
食事制限するより
どんどん食べて、しっかり動く方が
健康的でいいと思いますよ。

コロちゃんもだいぶ元気そうですね。
そして、カメラを向けると
ちゃんとポーズを取って。。。


返信する
Unknown (やろい)
2008-06-10 20:04:30
今晩は。
すっかり忘れていました。
sakkoさんを訪ねて・・・しまった・・・と気付きました。
sakkoさん、+とは感じませんが・・・
先日からの外食が影響したのでは(笑)

カメラ・・性能が良さそう・・・
私は、とことん壊れるまで、我慢します。

凄い梅の収穫ですね。
以前は自宅の梅で余ったのですが、
梅は全て切ってしまいました。

梅干は私一人なので、買って十分ですの。

忙しくなりましね。
無理しませんように。

返信する
慣れるまでは・・・ (zenpeichan)
2008-06-10 21:23:31
新しいカメラで写すとどうしても違和感が出てきますね。いままで使っていたカメラとの違いがあればあるほど違和感が強いですが、そう、慣れればいい写真がどんどん撮れそうですね。
コロちゃんのすまし顔がとってもかっこいい!
返信する
Unknown (りつこ)
2008-06-10 22:10:02
sakkoさん すごいな~カロリー計算できるの。
私も明日はあまりお腹一杯食べないようにしようなんて思ってても、
その時になるとこれだけと食べすぎてしまいます。
私は計算できないまま食べてるから 駄目ですね。

新しいカメラおまかせではいけないのですか?
少しすると慣れるのでしょうね。
コロちゃん可愛く、はっきり撮れてますよ。

このタキタス咲くと奇麗でしょうね。

きれいな梅沢山 用途がいろいろ嬉しいですね
これからはキュウリがいいですね。
返信する
体重・・・ (びわこ)
2008-06-10 23:59:04
管理するにはそこまで考察する必要があるのですね~
ズボラなわたしは太る一方・・・そのわけがよくわかりました
カメラ、本当に最近のは薄くて安定感がないですね。
わたしのはもう5年ほどになると思います・・・すっごく旧式の300万画素のカメラです。
でも、手にしっくり馴染んで手放せません~
新しいのが欲しいんですけどね・・・
梅、どっさり取れましたね~とってもいい梅です!
わたしも10キロ買ったので、うち8キロを梅干にしようと思っています。
sakkoさんは、いつも何パーセントのお塩で漬けますか??
返信する
maoさん (sakko)
2008-06-11 07:31:51
お早うございます。
sakkoはほとんど毎日コナミで運動していてこれです。
コナミを休むと直ぐプラス1kgです。
えらそうなことを書いていますが、
ほとんど無制限に食べています。

コロちゃんはカメラがわかっているのでしょうか。
カメラ目線なんですよ。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-06-11 07:41:35
やろいさんも忘れることが・・・・

体重も増えたのですが、慎重が短くなりました。
それで計算上、プラスが多くなりました。

カメラ2号は少し前にも壊れて修理代16000も要ったのですよ。今回も同じ箇所が壊れていました。でももう修理が出来ないようでした。
液晶画面で見るのになれていないので
ピントが合いにくいです。

梅は2kgずつに分けられて、お嫁に行きました。
思いがけずいい梅が出来たので
我家の分も沢山つけようと思っています。
aki君が大好きなんです。
「お義母さん、小梅と梅干と生姜、ください」と
ヒサッチ母さんから電話
いそいそともって行くsakkoです

返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-06-11 11:33:41
こんにちは
新しいカメラは慣れるまでなかなか撮りにくいです。
液晶画像で見て撮るのは苦手なんです。
あの小窓から覘いて撮るのがすきなんです。

コロちゃんも変だな~と思いかがら
ポーズをとっています。・
返信する
りつこさん (sakko)
2008-06-11 11:39:23
昨日はメタポリックの予防のお勉強でした。
そのときはなるほどと聞いているのですが
なかなかその通りにはなりません。

カメラはお任せで撮れるのですが、
画面が見えにくい(目が悪いので)です。
なれればどうってこと無いと思うのですが。
タキタスが一斉に咲いてくれたらいいのですが。
今年は梅が沢山取れました。
やっとキュウリも収穫できました。

返信する
びわこさん (sakko)
2008-06-11 11:46:48
わかっていても、止められないですね。
身長が縮んだだけ体重をへらさないといけないのです。
なかなかです~~~。
梅は16%の塩で漬けています。
これでぎりぎりです。
心配な時は焼酎で梅を拭いておけば大丈夫だと思います。
小梅は10%ですが、カビなるといけませんので
土用干しまで冷蔵庫にいれています。
返信する

コメントを投稿