園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

柴犬コロのお八つとsakkoのお八つとアオムシのお八つ

2013-08-14 22:21:21 | 農園・果樹園・花壇

 

最高気温の新記録ばかり・・・・・
もう、うんざり。
今日はお盆でお寺さんが参られるので留守には出来ない。
そうだ、パンを焼こうか。蓬パンもいいなと
説明書を読んでいたら、ケーキも焼ける?。
で、バターケーキを作ることに。
少しだけアレンジして「アマ夏のピールと干し葡萄」をいれた。


何時もはオーブントースターで焼いているが
パン焼き器を使えば材料を入れてスイッチオンで出来上がるもの。ラクチン


味は飛び切り美味しいとは言えないが私が作る
オーブントースーターのケーキによく似た味だ。
この素朴さ、これはこれでいいとしょう。
簡単に焼けるのが良い。焼き上がり1個が2000カロリー。
怖いね。二切れずつを冷凍にした。

コロのお八つは
「国産品」に拘っている。

この形、コロちゃん、何かわかる?

こっちのお八つもおいしいよ

暑いのでコロの畑行きはやめていた。散歩コースにはコロの食草が生えてない。最近良く犬小屋の床をがりがり掻いているなと不思議だったが、
ここ2~3日、何時ものコースを通ってコロも畑に行っている。
コロの床掻きが無くなった。
ストレスがいっぱいと言う感じに草をむさぼり食べていた。

「いいよ。待っているから、ゆっくり食べて」と

 

畑に行ってびっくりした

あれほど自慢だった胡麻が・・・・哀れな姿に

なんで~・・・・??とよく見るとこんな虫が

虫のお八つにしては食べすぎ。

この後まだ10匹ほど見つけた。「踏み付けの刑」は勇気が要るので
全部「流刑」した。

 

日暮れてもまだまだ暑いが、「あま~いかおり」に、通り過ぎて
振向けば、なんと涼しげなフウランの白。
日本風蘭である。(私が勝手に名付けたのだが・・・)

ピンクやオレンジもいいが、これは交配種で
寒さに弱い。日本風蘭は、木に這わせてもいいくらいだから
寒さにも強い。香りは得に夕方がいい。

暑いのにねぇ。よく咲いてくれました

もう盛りが過ぎた「サギソウ」
まだまだ純白のが2羽残っていた。なんと涼しげなこと

タカサゴユリも夕方見るのがいいな

この子は真昼が良い。ハイビスカス・バニラアイス
一人ばえ。

何処でも話題の名前だが「へクソカズラ」・・・・・
やっぱりこの名前がいやなのか、細い蔓をどんどん伸ばし
私の大事な花に絡み付いている。
私の花に八つ当たりしても仕方ないと思うのだが・・・・・


 

最後はセイヨウイワタバコ

イワタバコ
1cmほどの小さな花だが存在感充分。私は「セイヨウ」より
あなたが好きよ。
と言いながら、葉の虫食いに戸惑っている。
どんな虫がこの葉を食べたのだろう。
無農薬とは言っているが花は食べないので、殺虫剤を使用してもいいのではと考えている。

 明日も最高気温は35度以上。それに朝夕も暑いとか。
にわか雨があるかも。そんな予報だが、雨は期待しないで朝の内に
たっぷり水をやっておこう。

麦藁帽子が見当たらない。畑の置き忘れてのかな。
夕方コロを連れて見に行ったが、見当たらない。
私の麦藁帽子、一体何処へ?? である。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部バタ? (すばる)
2013-08-14 23:14:20
四角に切ったもの、全部バターですか?
すごいカロリーになりそう!美味しそうだけど!
わたしはまだもっぱらパンを焼いていますが、
sakkoさんはケーキも焼いたのですね。
焼いてみたもの。
基本の食パン。
ご飯パン。
黒米ご飯パン。
コーンパン。
ヨモギパン。
葡萄パン。
小麦ふすま入りパン。
どれもおいしいです。
コロちゃんはセイタカアワダチソウが好きでしたっけ。
他にナニの草が美味しいのかな。
コロちゃん用ビスケットもあるのね。いいね。

わっ!ゴマ虫だ!このピンと出たシッポ?を
つまむと、激しく反応して動いたの、思い出しました。
何十年も前なのにね。ゴマにつくから
ゴマ虫と言っていました。
花いろいろ、ことにフウラン、いいですねー。
いい香りがするならなおさら良いですね。
センニンソウもほのかに、いいかおりがしました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-15 19:31:15
コロちゃんの行動、面白いですねぇ。
いったい何故そうさせるのか?不思議ですねぇ。
それにしても胡麻がぁ・・・ショックですよ。これは!
流刑当然、当然。火あぶりや踏みつけの刑でも許されますよ。
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-15 21:11:57
今晩は。
あんなに立派な葉を貯えていた護摩の枝。
ビックりしました。
虫の勢いって昼夜に渡ってですから…
玄関にあるパンダスミレ・・・大株になっていたのです。
翌日あれ!!黒い小さな毛虫の大群。
すっかり丸坊主にされました。
虫さんは仕事ですからね(笑)困ったものです。
護摩、生き返るかなあ!!葉っぱがないと光合成が…
返信する
おやつとストレス (庭のzassou)
2013-08-15 21:55:36
sakkoさんはおやつも手作りなんですね
なんて 改めて言うことではないのですよね 当然でしたね
新しい器械で続々と新しいおやつ作りにもチャレンジですね
暑いのに と思いましたが 
sakkoさんは手作りで暑さ負けなどしないお身体作りをしていらっしゃるんですね
夏は カロリー減らすより健康第一ですよね なんて 同意を求めているzassouでした
虫は 食べ過ぎです 本当に 下の虫は・・・・蛾の幼虫?
水死するんでしょうか ちょっと心配
胡麻は葉っぱにも栄養があるのでしょうか あるかもですね
ヘクソカズラ 可愛いけれど ・・・我がチビ庭にも蔓延っています 蔓も臭いますね
夏にもお花がきれいで羨ましいです
コロちゃん 暑くて? お散歩ができなくってストレスがたまったんですね
子どもも 大人も ワンちゃんまでお外は良いんですね
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-16 00:16:31
あれでバター110gです
パン焼き器の取扱説明書の42ページのケーキに
干しぶろうと甘夏のピールを入れました
甘かったです。しっとり感はなく、少しバサついいました
カロリーは多いです。
少し夏ばて気味なので、ま、いいかと食べています
あの、自家製粉末蓬を入れてパンを焼こうと思っています。
お盆で仏様にお供えした甘いお菓子があるのも
困り者です
堤防の草はショベルカーの先にバリカンがついた様な
草刈機で刈り取られたので
セイタカアワダチソウがないのです
代用で我慢のようです。
胡麻、花が咲いて大豊作を予想していたのに
思わぬ出来事です。
今日も残りの2匹を踏み付けの刑に処してきました
白いフウランは夕方すごく匂います
センニンソウも良い香りなんですね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-16 00:21:09
猫が爪でガリガリやる様に、
床をガリガリ掻いていました。
畑に行って道中の草を食べて、その後あの行為は
なくなりました。
コロは神経質な所もあって、近くの工事の音で
銭型の禿が出来たこともあります。
胡麻の虫、取るのも怖かったです
大きいのは10cmもありました。
返信する
やろいさん (sakko)
2013-08-16 00:26:18
胡麻の虫にはびっくりしました
殆ど毎日畑に行っているのですよ。
あまり近寄って虫の検査はしていなかったのですがね
あまりの変わり良いにショックです。
今後どうなるか・・・・。
やろいさんのパンダスミレも一晩で、
虫って卵から孵るので一度に何匹も生まれるのでしょうね
気が抜けません
今夜は少しだけ涼しいです
2度ほど低いと涼しく感じますね
8月も半分過ぎて、夏も終盤です
何故か、寂しいです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-08-16 00:34:36
パン焼き器の取り扱い説明書を見ていたら
ケーキも焼けると書いてました
説明どおりに材料を入れてスイッチオン
それなりのケーキが出来ました。
でも写真を見直してあのバターと砂糖の量
怖いです。
夏ばて防止には高カロリーのお菓子も良いかな。
あの虫はどんな虫に変身するのでしょう
10cmくらい有ったので踏みつけも勇気が要ります
何処か遠くて生き延びてもいいかなと思いました
コロはストレスをためていたのでしょうね
草を思い切り食べて、畑でのんびり空を見て
床掻きは治りました。
返信する

コメントを投稿