園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ホオズキカメムシはピーマンにもつく

2013-08-12 23:38:57 | 家庭菜園

猛暑が続いている。
当分雨は降らないだろう。

畑の野菜たちはこの暑さにも動じていない様子。
今年はトマトが大豊作。アイコやイエローアイコ、トマトベリーガーデンも豊作で美味しい。
毎年あまり収穫できない「ルネッサンス」もまだまだ小さいのがいっぱいついている

茄子も毎日の収穫だが長茄子の方が元気良い

カラーピーマン「ピー太郎」の黄色も赤も色付いてきた

今年初めて植えたこんにゃくいも
これからどうなるのだろう

落花生も葉が茂ってきた。

ホオズキにホオズキカメムシが

ピーマンについているカメムシと同じだ。
「ホオズキカメムシ」の食草は「茄子」「ホオズキ」と書いてあったが
ピーマンも茄子科、横に茄子も植えているがピーマンの葉の方が柔らかいからだろうか。今のところ茄子には ついていない。

 

なかなか芽が出ないで出遅れた冬瓜だが、
地上2mの所に4個実をつけている

冬瓜の雄花

冬瓜の雌花

 

今年は温州みかんが殆ど実をつけなかった。

甘夏や橙、柿も栗も例年とさほど差のない出来だと思うのだが。

キーウィ

平種柿

今年も豊作だった小梅。
徒長枝がどんどん伸びている。早く剪定をしなくては

南瓜も小芋も草の中

赤い矢印の先に南瓜が・・・・

 まだまだ小さいもの成っている

 里芋だって草の中

ちゃんと畝に植えつけたのも有るが、掘り残したのや、子頭など
柿の木の下に捨てたのが、こんなことになっている
小さな里芋が沢山ついている

 

今日のコロちゃん

まだ帰らないと踏ん張っているが5秒位で諦めて付いて帰る

昨日夕方7時の気温が33度

 今夕も室温は33度、外気温が36度あった。
暑い、暑い夕暮れである


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-08-13 10:49:09
sakko果樹園・sakko農園は大豊作ですねぇ。
この暑さの中めげずに成長している植物に拍手!
コロちゃんの踏ん張りにも拍手!でも、sakkoさんが
勝ちましたからsakkoさんにも拍手!
ほんと一日中暑いですねぇ。この暑さの中どう生き抜こう
かと我が家では真剣に話しています(大笑)でもホント
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-13 14:21:44
暑いです!
昨日は検査に行ったので朝抜きでした。
終わって緩和のお花に水をやって後、
プランターのミニトマトを、もいで熱いまま口に入れました。
おなかがすいていたので、美味しかったです。
真赤なトマトの写真を見て、つい言ってしまいました。
落花生の収穫楽しみですね!
お味は随分違いますもの。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-08-13 15:44:18
奈良も降っていませんか?
こちらも、暑いうえにカラカラです。
入道雲の姿さえ見えません。
ちょっと前までの、あの、連日の急な土砂降りは何だったんでしょうね?
ここまで成績の良かったうちの畑は、ちょっとこれから苦戦しそう・・・・・・・・・。
でも、トマトは、sakkoさんの畑と同じように、良い出来です。
カラカラお天気で甘味が凝縮されてる感じです。

で、そうそう、
カメムシの発生する季節ですね。
↑と同じの、もうすぐ鬼あきたに発生するだろうなぁ
と思いながら、写真を見ていました。
これからは、葉っぱの裏の卵を、たんねんに観察せねば
と思います。
なんか見た目が金属みたいで、気持ち悪いですよね。あの卵。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-13 16:32:00
夏野菜は、しとしと雨より、カラカラの天気の方が
好きらしいです。
トマトは雨が少ないほど実が甘いです
みかんは駄目ですが、他は例年通りの
出来だと思います。
コロの意思表示、時々ありますが
私も負けません。直ぐあきらめるコロなんですよ
畑仕事も少しぐらい遅れてもという気持で
過ごしています。生き抜くことが一番ですものね
返信する
やろいさん (sakko)
2013-08-13 16:36:10
暑いですね。今日は少しだけ風があって
昨日より、ましですね。
検査の絶食に弱いです。
なっているトマトは熱くなっていますね。
朝露のついた冷たいトマトをと早朝に畑に行っても
生暖かいトマトです。
落花生、今の所、葉が茂っていていい感じなのですが
問題はモグラです。
どっちが早く収穫するかです。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2013-08-13 16:46:13
ちょっと前のあの突然の雷雨はなんだったのでしょう
降りそうもない青空です。
トマトは暑さに強く、雨が降らない方が
甘くなりますね。
今年のこの気候がトマトには適しているのでしょうね
土や肥料のせいもありますが、大半は気候が問題なのでしょうね

ピーマンのカメムシとろ、5日目ですが
まだまだいます。
葉の裏の卵の数のカメムシが一本の茎に並んでいますね。
右手で受けて、左手でピンと枝をはじきます
掌の上に落ちてきた瞬間に左手で押さえて地面に
落とし長靴で踏みつけています
生長して一匹ずつになったら捕殺は面倒ですものね
なかなかしつこい虫です
返信する
Unknown (あくび)
2013-08-13 18:29:37
うちの状況です。
トマトはまだかろうじて元気です。
きゅうりは遅く植えたのが元気。
白南瓜 すこぶる大繁殖。
なすび アウト。、
その南瓜の伸びたツルのせいで水遣りできず。
返信する
あくびさん (sakko)
2013-08-14 00:21:34
トマトは暑さに強いのでしょうね
遅植えの胡瓜が元気、いいですね
南瓜は蔓がどんどん延びますね
ナスは水不足でしょうか
返信する
暑い! (すばる)
2013-08-14 12:22:58
本日34度です。
sakkoさんのところは畑作物も果樹も元気ですね、
自家産をたっぷり食べるって、最高ですよねー。
今月は大根、菜っぱなど秋冬物を蒔くのですが、
予報の向こう一週間に雨のマークは一つもなし。
ほどほどに降ってくれー、と、
まだ水気の残る床下を抱えながらも願っています。
コロちゃーん、もっと畑にいたかったの?
良い子でおうち帰ってゴハンたべようねー。
返信する
Unknown (みどり)
2013-08-14 13:36:14
花や野菜に虫がつかなかったら、どんなにか
嬉しいかと思いませんか?うんざりしますよね。
Sakkoさんの畑には、夏だけの実りではなくて
秋のものも顔をだしていますね。楽しみ。
返信する

コメントを投稿