園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

日の出が遅くなって・・・

2013-08-16 22:37:01 | 農園・果樹園・花壇

お盆が過ぎたのに、この暑さ。
昨日も今日もごろごろ鳴っていたのに一滴の雨もなし。
あ~あ。暑い。

急に日が短くなっていると感じた。
朝五時、まだほのかに暗い。で、少しゆっくりしていると
6時になってしまう。朝練も夕練も時間が短くなった。

それでも少しだけでもと朝練は続いている。
朝練の目的は虫取り。
胡麻の虫、今朝も4匹見つけた。小さいのもいた。

 

胡麻の虫でびっくりしていたが、里芋虫には、声もでない

毎朝秋蒔きの野菜の植え付け場所を耕している。
と言っても、80cm幅×5mの畝、2畝と幅の狭い畝×5m、二畝である

次は小梅の剪定

先に徒長枝だけを切り取り後でよけいな枝を切り落とすと言う
毎年のやり方をやめて、込み合っている太い枝をばさっと伐り落とした。

こんなにたくさんの枝を伐った

桃の木も少しだけ夏剪定をした

今日も鴨を見た。4羽揃って大きくなっている

母さんは少しはなれ見ている

 

花のアップを

ヒメトウテイラン・ベロニカ・インカナ

イワタバコ

コダカラソウ

 

ふうせんかずら

シュウメイギク

オリーブ

こんなに大きくなっているのに花が咲かない

今日のコロちゃん。眠っていたのに側に来ると・・・さっと座りなおす

 

今日の収穫

カラフルなピーマン
胡瓜はもう終盤に近い

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2013-08-17 12:21:31
こんなカンカン照りでも雨のところ
あるそうですね。
今日は畑で初耕運機。
4mほどの直線畝 3本が2時間ほどで耕せました。
途中竹の根のところでエンジンが止まりましたが。
ダイコンは最低でも30センチ耕さないといけないのですが、表層7センチぐらいを先ず耕して、ジョレンで両方にどかし、耕運深さを充分にすると目標の深さになりました。
腰 楽だわあ。
返信する
暑いです (やろい)
2013-08-17 15:40:57
何だか他の挨拶を忘れたようです。(笑)
昨日の雷で夕立を期待したのですが、また空振でした。
お盆が過ぎて早朝の気温が少し低くなって、
朝寝が気持ちよくなりました。
朝練お疲れさまです。
虫取り…虫さんはそれが仕事ですから…凄いです!
剪定大きな枝を切るのは疲れます。
翌日てき面に肩と腕に症状が表れます(笑)
シュウメイギク・・・こんなに蕾付けているのですね。
返信する
あくびさん (sakko)
2013-08-17 22:42:18
雨降りませんね
テレビでは大雨のニュースもあるのにね
耕運機頑張りましたね
私は小さな鍬で耕しているので
そんなに深くまで耕せません。
ちょっと頑張って鍬仕事をしたので
疲れ気味です
返信する
やろいさん (sakko)
2013-08-17 22:47:12
ほんとに、他の挨拶を忘れてしまいますね。
暑さの新記録のニュースばかり・・・
雷も音ばかり・・・・・
虫さんに顔を覚えられたみたいです
sakkoが来たと逃げられています
梅は夏に剪定するのですね
息子に頼もうかと思ったのですが
暑いのに可哀相・・・・なんて親心
自分で伐って、少し疲れ気味です
もうシュウメイギクの蕾を見つけました
秋は少しずつ近づいていますね
返信する
暑い秋 (すばる)
2013-08-17 23:22:30
立秋過ぎたと言っても毎日ほんとに暑いです。
日が短くなってきましたね。
ほんとの秋が近づいてくるしるし。
畑、畑と思うけど、暑さに負けて、
水害後の片付けのほうをしています。
高床式の床下だけど、コンクリートに囲まれて
日も射さないので、ひんやりと涼しく感じます。
浸水にじっくり濡れた布団綿や毛糸など、
「災害ごみ」に出すようにどんどん放り出しました。
この前の水害で泥が付いたままの品物もあり、
どうしてその時捨てなかったか、気が知れない、
と思いながら。
片付けのいい機会です。

今日はすてきな苗、ありがとうございました!
初めての植物ですが、ネットで調べたら
丈夫なものだとわかって来ました。がんばって育て、また株分けなどもできるようになりたい(気が早い)と
楽しみにしています。
ほんとにありがとうございました。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2013-08-18 09:31:14
朝練 まだまだ頑張っていらっしゃるんですね
虫って 朝早いじかんは動きが緩慢?zassouみたいなのかな?
大きな虫 幼虫ですね すんごい食欲ありそうっ
上のはチョウチョ? 下のは蛾でしょうか 見たことあります
愁明菊 早いですね 我が家のは白い花が咲くのですが
まだまだ固い蕾です
秋まき野菜 もう遅くなってしまいましたが気持ちだけ焦っています
母から譲り受けたお野菜作りの本 眺めてはため息です
『 脚の方が大事 』 と母は言ってくれますが 半分は怠け病
胡瓜はとっくに終わり カラーピーマンはまだ色づいていません
これって 肥料が足りないのかな? いえ すべて努力が足らない結果ですね
sakkoさんには本当に頭が下がります  恥ずかしいです

返信する
Unknown (shogame2)
2013-08-18 14:46:54
お盆を過ぎても毎日暑いですね。
朝お洗濯を干してもお昼にはもう乾いてしまうほどです。
秋の畑の準備、早いですね!
私はようやく終わったスイカの場所の草取りだけで
もうへきへきです。
家で苗を育てていますが、
はたして植えられるのかどうか心配になります。
夏野菜の収穫も困るほどだったのに
いつのまにか少なくなってきましたね。
暑くても夏の終わりが近いということですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-20 00:28:17
立秋を過ぎてまだまだ暑さの更新ですね
雨が降らないし、そんなに急がなくてもと
理由をつけて先延ばしにしています
暑い中、水害の後片付け大変でしたね
いらないものを捨てて一気にお片づけが出来ましたが
暑い最中のことお疲れさまでした

急に送ってしまいました。
大きな花もいいですが、手入れが大変です
この小さな花は手のかからない子で
肥料は何時遣ったかな?と思い出せない
ほったらかしに育てています。
花を植えだして最初の頃、通販で集めたものです
30年近くも付き合っている健気な花です。
株分けしながらすばるさんのことを思っていました
風ちゃんをよろしくお願いします
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-08-20 00:34:04
朝練?。続いていると言えるかな?
集合時間が遅くなっています。
収穫(おくら)と虫取りだけです。
カナブンやカメムシに比べて
アオムシが一番嫌いです
なかなか全滅してくれません
雨が降らないので畑も秋に進めません
お母様のおっしゃるように「脚が大切」です。
畑はどうにかなりますよ。
無理なさらないでくださいね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2013-08-20 00:43:28
お盆が過ぎても、暑さの記録更新のニュース
どうなっているのでしょうね
スイカの後、耕し始めたのですが
雨が降らないので土が固く中断しています
そんな時にshogame2さんは
着々と秋野菜の準備ですね
この暑さでは苗つくりも大変ですね
トマトが枯れ始めたので食べられそうなのを全部取りました
なったまま腐らせたのもたくさんあります
今年はトマトが豊作の方でした
返信する

コメントを投稿