園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

フルーツピーマン・プチピーを植える

2013-04-24 00:44:52 | 家庭菜園

4月23日

明日は雨になりそうな気配
この間買ってきた苗を植えてしまおう。
12時にカットの予約だったので、11時半頃でかけた。
帰りに園芸店に寄ったら、プチピーが入荷していた
赤のプチピーと黄色のプチピーの苗を買って帰った
胡瓜の味サンゴ(いぼのきゅうり)がまだ入荷していなかった

先ずはプチピーの定植

フルーツピーマンで糖度は12度。3cmくらい。プランターでもいいが
昨年は地植えしてたくさん収穫した。今年も地植えにした

 

赤のプチピー (ラベルが見えないよ~)



スイカの畝の続きに、黄色小玉スイカとプリンスメロンと黄色マクワ瓜を植えた。

プリンスメロン

マクワウリ

スイカ、黄色小玉

これらも紙キャップをかぶせた。
先に植えたスイカの畝と続けたので長いトンネルになった。

先に植えたスイカはもうこんなに蔓が延びていた

 

畑の様子

アスパラ

あちこち芽がでている
チョロギ

スーパードライの空き缶が頑張っているそら豆

これは昨年のそら豆
一番美味しいところを冷凍しておいた。(自然解凍で)

今年のエンドウは「優等生」

すばるさんにいただいた「タカナ」を又蒔いた
急に成長してきた。このあとに薩摩芋を植える予定

食べたい菜
この時期の野菜は早く食べないとすぐ長けてくる

4月24日
朝から冷たい雨。暫く天気が続いていたので畑は潤っているだろう。
昨日は頑張って、胡瓜の味サンゴ(苗の入荷待ち)を残し、あとは全部植えつけた。
やれやれの雨の日である。

ねねまぁにゃさんから頂いたたくさんのシュウメイギク
ここをシュウメイギクのエリアにしたいな~。
しっかり根付いてきた

NHKならナビでsakkoのポポーの花が紹介されました。

yosshyさん、見てくださって有難うございました。コメント欄が閉じられているのでここにてお礼を申しあげます。

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-25 04:58:45
ポポーのお花がテレビに登場ですか
おめでとうございます。
きれいに撮れていますね。
プチピーにスイカやメロン
たくさんの苗を植え付けましたね。
こちらでは連休に入ってから買ってくる予定です。
スイカはsakkoさんのを見せていただきながら
大玉に挑戦するつもりです。
ニンニクやエンドウもたくさん育っていますね。
収穫が楽しみですね。
シュウメイギクは根づいて増えてくれるといいですね。
返信する
プチピー ((´O`))
2013-04-25 18:32:35
今日夏苗を買いに行きました。
買ったのが 沖縄白ゴーヤと、中玉フルーツトマト。
sakkoさんが書かれてます、プチピーなる苗も初めて
見ました。
私も買おうか迷う 魅力のある苗ですね。
ピーマンのミニという意味だと思いますが、
一人暮しの私にはちょうどいいと思いました。
返信する
NHKテレビ (yosshy)
2013-04-25 18:47:54
テレビを見せていただきました。
sakkoさんの説明でポポーの花がよくわかりました。
ありがとうございました。
返信する
奈良TV (けい)
2013-04-25 19:44:39
間が悪く町暮らしのこの数日です。
町では奈良TVが写らず、山の家ではTV大阪や近畿TVが
写りませんし、思うようにいかないものですね。

夏野菜がたくさんですね。
せめてキュウリとプチトマト、ズッキーニ、ピーマンぐらいは
植えたいです。
この連休は防獣ネット張りで頑張ります。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-25 23:13:57
NHKのならナビに写真の投稿欄があって
ポポー珍しいかなと送りました。
ほんの数秒ですが、ポポーの説明が写りました
胡瓜や茄子、5月に入ってからでもよかったのですが
近所の方が植えられているので
つい焦ってしまいました。
スイカ、私のを真似て・・・・・
大玉ですか。大きいのが収穫できる良いいですね
今年はエンドウがしっかり育っています
ニンニクは15株ほど植えています
シュウメイギク、上手く根付いています
鉢植えもしました。たくさん増やそうと思います
返信する
まくわうり (すばる)
2013-04-25 23:16:06
またいろいろたくさん植えましたね。真桑瓜が羨ましいと思いました、私も植えよう。
ソラマメのアブラムシ避け、せっせとのまなくては、ですね、うふふ。
豌豆スゴイ。家の豌豆はなかなか育ちません。気温待ちです。
家のタカナも雪から出てぺちゃんこだったのがこのところ育ちました、タカナチャーハンが食べたくなりました。
ポポーの花、すごいすごい。初めて見た人も多かったことでしょう。
シュウメイギクはいろいろ種類があるのかな?楽しみですね。
返信する
((´O`))さん (sakko )
2013-04-25 23:19:16
今日は暖かかったですね
沖縄白ゴーヤと宙球フルーツトマトですか
たくさん収穫出来るといいですね。
プチピーはミニのカラーピーマンです
お一人暮らしなんですね。
同じですね
返信する
yosshyさん (sakko)
2013-04-25 23:27:24
ポポーはこの辺りではあまり植えられていませんね
珍しいと思って投稿しました。
花が落ちて小さい実もかわいらしいです。
いつもyosshyさんの活躍、読ませてもらっています
畑のことも参考になります
返信する
プチピー&ポポー (masa)
2013-04-25 23:35:57
こんばんは、sakkoさん

フルーツピーマンですか?プチピ―毎年珍しい野菜が出ますね。
GWになるとホームセンターやガーデンセンターの野菜苗も売り切れになりますね。
珍しい苗や人気苗は、早めの購入が必要ですね。もう入荷しない場合もありますから

sakkoさんのポポーの花がNHKで紹介されたのですか?凄いですね。
返信する
けいさん (sakko)
2013-04-25 23:36:09
ポポー写真がほんの数秒、映っただけです。
町にいると奈良のことが映らず
吉野にいると、大阪のことが映らない
ちょっと不便ですね

けいさんのところは
獣害の心配ですね。私のは小者ですが
今から「アライグマ」が気になっています。
建物の天井まで難なく登る「悪党」です

夏は、胡瓜やトマト、ズッキーニ、ピーマンなど
植えたいですね
防獣ネット、頑張って張ってくださいね
返信する

コメントを投稿