園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

【夏にこそ甘酒を】失敗しないで作る方法

2013-08-02 23:02:24 | 一人のための、料理、保存食、

雲が出てきたと思ったら途端に大雨。
近くの畑に行くのも怖いここ数日の天気だ。

猛暑だ大雨だと7月は大気の不安定な日が続いたが
もう、8月・・・・・
夏も終盤に近い。早すぎる日々の過ぎ行き・・・・
四季の移り変わりの中で夏が終るのが一番寂しい。
暑さからやっと解放されるのに「夏が終った~」と・・・・。

 

2日続きでテレビで「甘酒」を取り上げていた。

冷たくして生姜を利かせて飲めば「おいしい~」。

栄養価も高く夏ばてには一番の飲み物。

では甘酒を作りましょうと鉛筆を持って構えていたが
その辺はさらっと流し「美味しい~」の連続だった

 

で、ネットで調べようと「甘酒の作り方」を検索

でも、甘酒屋さんの宣伝のようなものばかり
私と同じように甘酒を作りたい方、困るねぇ。


検索中、やっと
白米 1合
麹   250g
湯   800ccと言うのを見つけた

この分量を参考にして甘酒を作ろう


我が家には200g入りの「生麹」がある。   

米1合をお粥にした。麹は200g、少し多いかなと一膳分はお粥で食べた。
お粥を60度くらいに冷ましそこに麹を混ぜる
(60度を測る温度計が無いので指を入れてかろうじて我慢できる熱さにした)

ホーム炬燵のテーブルは夏でもテーブルとして使っているので
急遽布団をかぶせて「炬燵」作った。
温度計を中に入れて55度くらいになるように調節して
その中に入れて醗酵を待つ(4時間くらいで出来上がった)

上に布巾をかけて鍋のまま炬燵に入れた

時々取り出して味見・・・・
3時間くらいで甘くなったが、麹の粒が固かったので、後1時間
4時間あまりで出来上がった。
(冬場に作ったときはもう少し時間がかかったと思う。暑い時期のほうが作りやすいのかな)

 

そのまま置くとどんどん醗酵が進むので一度火を入れて沸騰させ、生姜の
摩り下ろしをどっさり入れておく。

クーラーをきかせた部屋で熱々の甘酒も美味しい

冷たく冷やして飲むと格段と美味しくなる。

 

 

この間発注しておいたパン焼き器が送られてきた
早速、焼いてみた。
初めてにしては、なかなかの出来である。
材料を入れてスイッチオン。待つこと4時間、

 

次は葡萄パンかな?。

 

IHヒーターを取替え、電子レンジも壊れてオーブンレンジに
ミキサーも壊れて新品に、そしてパン焼き器も新しくなった。
sakkoの台所・・・・・



今朝は茹でて冷凍しておいたほうれん草と冷凍甘夏のジュース
これが以外に美味しかった

 

もう少し熟すまで待ちたかったプリンスメロン。
一度にたくさんの収穫だから食べきれない。

皮を厚めにとって小切りにして冷凍しておこう。
桃がなくなったら「りんご+メロン」のジュースも美味しいだろうな

やろいさんの真似をして、細かく刻んだ茗荷としらす干しに少し醤油を垂らし
ご飯に乗せて美味しかった。

今日の花

やっと咲いたサクララン

もう少しで気付かないまま散ってしまうところだった
「ムカデ蘭」の花

こんなようにヘゴに這わせている

咲きそろったサギソウ

 

リラックスのコロちゃん・・・涼しい場所を知っている


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日のキッチン (庭のzassou)
2013-08-03 07:40:21
すごいっ! 素晴らしいっ!
本当にいつも働いていらっしゃる様子に拍手です
お疲れ休み そんな過ごした方はsakkoさんにはないんですね
甘酒 麹のパッケージにプリントされてはいますが それ以上詳しいsakkoさんブログ
そして 健康は自分自身で作るんだってことですね
キッチンが新しくなって 楽しそうです イイナイイナ
サクララン 咲きましたね
時期がずれたのは 今年の気候? 母のカーラーも変でした
今年も咲かないzassouのサクラランは・・・・・挿芽してみますね
↓ zassou 父のこと以来 ruru が熱発で、・・・・・
よくなるまで我が家で過ごすようrossi くんの指令で 
だいぶ良くなったのですが haiji の夜勤などで1日家に帰ったきりずうっと我が家で・・・・・
病気の後は 赤ちゃん返りが普通だとか そんなこんなでブログの更新 遅れています
sakkoさんブログでこんなこと 申し訳ありませんが事情のお知らせです
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-03 08:40:43
冷たい甘酒、これなら飲めますよ~。飲ませて~・・・
まあ、近くだったら「sakkoさん、いるぅ~」なんて言いなが
ら遊びに行くんですが残念。
コロちゃんの食事は何ですかぁ・・・
返信する
お元気ですね (y みつ子)
2013-08-03 09:33:05
いつもお元気で何よりです。
暑い夏でも色々な花が咲き、さぎ草は特に涼しそうできれいです。

甘酒 パン ジュース色々と造り夏の健康に
気配りして偉いなあと感心しています。

暑いのは私汗かきなので日々過ごすの辛いです。

今年の夏は長いようなので頑張って過ごそうと
思っています。 貴女もお元気で過ごして下さいね。 では又
返信する
Unknown (矢車草)
2013-08-03 10:11:37
先日冷たい甘酒をご馳走になりましたが
美味しかったです

ムカデ蘭 初めて見せて頂きました

サギ草そんなに一杯咲くんですね
見事な咲きっぷりですね

コロちゃんも元気ですか
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-08-03 14:21:01
やっと良いお天気になりましたが、
雲の動きが早いです。
今日は朝食前に畑に行きました。
一気に草を引きました。
朝の内は涼しいのにね。何時も出遅れています
そんなに何時も働いてないのですよ。
時々休養日を作って思い切り寝転んでいます
道具って一つ壊れると続くものですね
買って直ぐは珍しいのでジュースなど毎日作っていますが
そのうちに奥におかれてしまうでしょうね
サクララン、私も挿し芽しています
花芽の部分を剪定されているのではないでしょうか
案外咲きのほうに咲くのですよ

ruruちゃんはruruちゃんなりに気を使ったのでしょうね
いつもと違う雰囲気ですものね。
ご家族の皆様にもお疲れが出ませんように
ruruちゃんが元のように元気になられますように
お祈りしています。


返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-03 14:23:29
NHKの朝の番組だったと思うのですが
甘酒はビタミン、ミネラルがいっぱいの健康食品だそうです
私も近くだったらzenpeichanさんちの
バラのお庭を見せてもらえるのにと
いつも思っています
甘酒持って行きたいです
返信する
y-みつ子さん (sakko)
2013-08-03 14:27:52
大気が不安定とかで、急な雨が降り困りましたね
そちらは水の心配は無かったのですか
私も横の川の水が心配でした
レンジ、ミキサー,IHヒーターと続いて故障しました
お陰で新品になりました
夏ばて予防にいろいろ作って食べています
一昨日、三宅さんのところに行ってきました
お元気でしたよ。
同窓会楽しみですね
元気でお会い出来ますように
返信する
矢車草さん (sakko)
2013-08-03 14:30:54
お天気になると陽射しが強く暑いですね
矢車草さんは暑い中
コンサートや美術館など
よく出かけられていますね
そして美味しいものいっぱい食べて
元気の源ですね。
ムカデ蘭はすごく小さな花です
サギソウは一鉢に15個くらい球根を植えています
ミズゴケ100%に植えています
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-03 19:40:10
今晩は。
甘酒…手作りが一番美味しいでしょう。
出来ないので、缶で買っています。
夏は出かける前に、冷凍して持参します。
なかなか美味です(笑)
サクララン…可愛いですこと。
シラス丼案外あっさりと美味しいでしょう。
以前度々和歌山で会議へ出席していた頃。、
シラス丼が有名と聞いて何時も市駅でいただいたいました。
ムカデ蘭…ビックリ名前のまんまよね!
返信する
甘酒 (すばる)
2013-08-03 21:49:46
季語では夏なんですってね、甘酒。
つめたいのも美味しいでしょう、飲みたいな。

いつか8月に箱根へ行ったとき、
茶屋で暑い甘酒を飲みました。
私は冬作ったのを冷凍してあります。
もち米でご飯をたいて、麹を混ぜて、
ゆっくりつくるので、ぽったりとして
濃いおかゆのような甘酒です、適当に
薄めて飲みます。
時期になったら家のを載せましょうね。

パン、ふっくらと出来ましたね。私も、
ご飯パン、茹でトウモロコシを刻んで入れて
コーンパン、小麦胚芽を入れたパンなど、
どれも美味しいと思います。6枚に切り、
冷凍して置いて、朝、生ジュースのあとに食べます。
葡萄パンもおいしいでしょうね。

サクララン、キレイですね、私数年経ちますが花を
見たことがありません、何がわるいんでしょう、
植え替えて見ましょうか。
ムカデランって初めて見ました。可憐な花。
コロちゃーん、すっかり夏姿が板につきました、
夏ばてしないように元気でねー!
返信する

コメントを投稿