園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園記録・ゴーヤの雌花咲く

2013-06-07 23:51:09 | 農園・果樹園・花壇

やっぱり雨は降らなかった。風があって少し過ごしやすかった。
夕方、思い切って黒豆や紫蘇、トマト、ピーマン、胡瓜などに
水遣りをした。畑の横の吉野川分水の水路の水はまだ溜められていなくて
1mくらい下の水面からバケツで汲み上げてジョウロで運んでの水遣りを
10往復ほどした。
人参やごぼうにも水をやりたかったが、疲れたので続きは明日に

我が家の果樹の様子が例年とは大いに違う。

第一にポポー。
木が半分枯れてしまっている

何時もはバナナのように連なって実がつくのだが今年は1個だ
それも、木全体で10個もなってない。

それに柑橘類

みかんは殆ど花が咲かなかった。
期待していた甘夏とレモンも花が咲いたが実は探さなくては見当たらない
これは甘夏の実だが、果しこのまま実をつけるだろうか
花後の低温が関係しているのだろうか

キーウィ。

数年前までは何百個もの収穫があったが主幹が枯れてしまって横から出てきたひこばえに実がなっている

栗の花

遠くからでも白く見えるほどの花盛りだが、上手く実がつくだろうか

そんな中、ベリー類はいい成績だ

ラズベリー

ブラックベリー

花の種も例年とは発芽状態が大いに違う。
なかなか発芽しない。

ハイビスカス・バニラアイスもそうで、何回も蒔き直していたら
花畑のあちこちに一人ばえがあった

すばるさんから頂いた「ジュズサンゴ」はやっとここまで大きくなった

シマツルボ
今年も「はばかりさん」だ。
どうして花をつけないのだろう

玄関の小さな花だなの中で一番目立つもみじ葉ゼラニューム

タチアオイも咲き出した

ジャガイモを少し掘ってみた

キタアカリとノーザンルビー(皮も実も紅色)とシャドークイーン(濃い紫)

胡瓜の収穫も毎日2本くらいあって、ポテトサラダを作ろうと思ったが
水遣りをしていて帰ったのがもう7時過ぎていたので、作る意欲無し。
インスタントカレーを食べた。お一人様の食事はこんなことになってしまう

今年は小梅が大豊作。
心配した「黒点病」の出ず、10kgも塩漬けにした。
塩10%で漬けたのでカビが心配で土用干しをするまで冷蔵庫に入れている。大きな容器では入らないので3個に分けて野菜入れに入れている
その中の一つに紫蘇を入れた

小梅の木の下にネットを広げておいたので畑に行くたびにたくさん落ちて転がっているのを持ち帰っている。

そんなにたくさん梅干にしてもと思い、残りは酢漬けにすることにした

前には白加賀で作っていたが、小梅のほうが、漬け込んだ梅を食べるのに
適している。

小梅+酢+砂糖である。
出来上がった梅酢は「酢の物」を作るとき使っている

白加賀を見に行ったら、もう収穫できそうな感じ。
(梅が落ちても判るようにこの間下草を刈って置いた)
こちらはそんなに豊作とは思えないが、大きな良い梅が出来ている

今年もいい梅干が作れそうだ

私自身はそんなに梅干を食べないのだが、
もん父さん一家が良く食べてくれるし、ヒラタさんちのお孫さんの大好物
Mさんは梅を見て「漬けといてや~」と笑っていた。ここもお孫さんの大好物だ。
市販の甘い梅干は美味しくないといってsakkoの梅が人気なのだ。
コナミのお友達のところにもたくさんこの梅の希望者が居る。
そんなこんなでいつの間にか「梅干おばさん」になっているsakkoである。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-06-08 06:23:13
梅の良い香りが漂ってきそうです。
完熟の梅の香りは良いですね。
梅干しおばさん
良いですね。
最高の褒め言葉です。
ポポーは虫が入ったのでしょうか
子苗が育っていてよかったですね。
柑橘類は今年はだめですか
バニラアイスは発芽が遅れましたね。
我が家のもまだ小さいです。
シマツルボは葉っぱだけでも存在感がありますね。
私は一年でだめにしました。
ジャガイモは今年はずいぶん無駄にしたので
早めにほって食べだそうと思います。
まだ花が咲き出したところですが
そろそろいいかなと・・・
返信する
梅干し作り (masa)
2013-06-08 07:26:28
おはよう!sakkoさん

昨日夕方から久しぶりの雨が降りました。雷も凄かったですよ。大気の状態が不安定みたいで短い雨でした^^;

今朝からは、また晴れ間が気温もぐんぐん上がって30℃超えの真夏日に^^;

梅干しは健康食品ですね。ご自分で作られるとは凄いですね^^
返信する
Unknown (すもも)
2013-06-08 08:25:06
梅干したくさんつけられましたね。
我が家に古い梅の木があって、今年はまあまあ実がなりました。
でもうちでは梅酒も梅干しも作らないので、ご近所の方に採りに来てもらいました。
梅干しは体にもいいので毎日食べるといいのですが。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-06-08 15:02:22
入梅したのに雨が降らないと文句を言ってますが、
梅の為にはこの方が良かったようです
長雨に逢うと黒点病が出るのですが
今年は出なかったです。
ポポーは虫が入ったのでしょうか
半分枯れています
バニラアイス、なかなか発芽しませんでしたね
ビビスカスはもっと出にくかったです
その年によって様々ですね
シマツルボ、葉が綺麗なので花無しでも我慢します
ジャガイモ、少しずつ掘っています
返信する
masaさん (sakko)
2013-06-08 15:06:00
そちらは雨が降ったのですか
良かったですね。
毎日水遣りに追われています
梅干は毎年作っています
殆ど人に上げるためなんですがね
返信する
すももさん (sakko)
2013-06-08 15:15:07
梅干は殆ど、ひと様に上げるものです
今年は梅雨に入ってからの晴天で
黒点病もですにいい梅が取れました
今年は梅酒は作らないで
酢漬けにしました
返信する
木の枯れ込み (すばる)
2013-06-08 23:29:58
うちでもエゴノキに枯れ枝が出来たり、花が着かなかったり、アンニンゴもカリンも一つも実が着きませんでした。
去年の乾きすぎ、この冬の寒すぎ、いろいろ思うけどホントの所は解りません。
ジュズサンゴ元気ですね、やがて真っ赤な実がつくことでしょう。
タチアオイも、まだ蕾が固いのです、去年ごく濃い紅のタネを貰って蒔いたので、咲くのが楽しみです。
梅!たくさんなって、いいですねー!見ているだけで唾が出て来ます。
家はろくにならなかったけど、クレマチスの挿し木苗を上げた人が、梅をもがせてくれますって。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-06-09 16:12:17
週明けから、やっと雨になりそうですね。
梅雨入り宣言が無かったら、カラカラお天気でも
「今年は入梅が遅いし」
と腹をくくって水やり出来るんですが
早々と「宣言」が出てしまったもので
「降らんやんか!」
とイライラしながら畑に水を撒いている私です。
今朝のNHKの天気予報の時間、気象予報士さんがキャスターに
「なんで降らないんですか!?」と
激しく突っ込まれていましたが、「そうだ!そうだ!」という気分ですよね!
ああ、でも、やっと雨になりそうな気配。
ホッとしますね。

市販の梅干は、化学調味料でスッカリ妙な味になってしまって、そのうえ甘い!
正直、食べると胸が悪くなるのですが、
お店で売っているってことは、皆、あれが好きで、特に若い人は「あれが梅干しの味」と思っていると思ってました。
でも、ちゃんとした梅干が大好きな若者もたくさんいるのですね。嬉しいです。
sakkoさん、ご近所の皆さんの食を、ぜひぜひこれからも支えてあげてくださいね!
返信する
Unknown (やろい)
2013-06-09 20:29:40
今晩は。
ゴーヤの雌花咲いたのですか?
そりゃ2・3日、前に植えた苗と違いますもの。
果物…雨が少ないのが原因なのでしょうか?
ポポー、葉っぱが少ないのは元気のない証拠なのでしょうね。
何だか寂しいです…ブラブラとなるのを拝見すると、
嬉しくなりますもの。
今、昨秋和歌山で作ってきた南紅梅のウメジュースを、氷水で割って飲んでいます。
夏には好いですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2013-06-10 00:51:00
春先、急に暑かったり寒くなったりで
気温の変化について行けなかったのでしょうか
ポポーは葉の無いところは枝が枯れています。
虫が入ったのかも
みかんは近所のも実がなってないようです。
すばるさんのアンニンゴも花梨も駄目でしたか
私のかりんも駄目でした
ジュズサンゴ、まだ小さい苗ですが
もう少ししたら鉢に植え替えて「大事に育てます」
早く赤い実な~れ。たのしみです。
今日は白加賀も収穫しました
返信する

コメントを投稿