園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園記録・リッチーナの雌花咲く

2013-06-05 22:16:50 | 農園・果樹園・花壇

今日もからからの天気。
西の方から雨雲が近づいていると言うが、
明日の夜、ほんとに降るのかな・・・・

水遣りと言っても、川の水をバケツで汲み上げて、ジョウロで水遣りでは
畑全体には無理で、オクラや茄子、ピーマンなどの根元に
少しずつ撒いている程度だ。

そんな困った畑だが、今日の記録は

リッチーナのこと
全体は

雌花が咲いたが雄花が無い。えびすかぼちゃの雄花で交配して置いた
果たして・・・・駄目だろうな

横に坊ちゃん南瓜を植えているが、雌花がほとんどついてない
坊ちゃん南瓜といっても自家採取種で横にえびすかぼちゃが植えて有ったので、もしかして「えびちゃん」になっているかも。

リッチーナの小さな雌花
2節続いてついている


えびすかぼちゃは成績がいい。
2株植えているが、もう4個も実がなっている(確実なもの)

急に牛蒡の葉が穴だらけに。犯人は一体どんな虫だろう

ずっと雨が降ってないのでジャガイモの葉の成長が止まっている感じ

 

トウモロコシの毛が出てきた

うらべにさんから頂いた山独活、根の部分を3cmほど、残しておいて
植えてみたら根付いたのか新芽が伸びてきた

次はブラックベリーとラズベリー

 

次は桃の木にアリマキが・・・・
毎日ほど畑に行っているのに気付かなかった
桃の木の下近くの黒まめ「タンクロウ」の葉の上に
なにやら白い粉が・・・・・

南瓜の葉の上にも

なんと、桃の木にアリマキがいっぱい
下に落ちていたのだ

そして、袋の中の桃の実は、

えらいことになってしまった。これはもう駄目だ。
今年は桃の成績が悪く、袋をかけた数が少ないのにこれは大きなダメージだ。
今年は3月が暖かく花は早かったがその後の気温の差が悪かったのか
例年の半分も無かった。

ミカンも殆ど実がついてない。レモンも同じだ。
甘夏は実がたくさん付きそうだ。
自然には逆らえない。今年はお休みの年かも

 

気を取り戻して
花の記録。

ジプシーローズ。
昨年のこぼれ種から生長したもの

ニゲラ・・・花の写真をと思っている間に
種になってしまったが、種もまた可愛い

ヒペリカム
花の後の赤い実がかわいい

ベロニカロイヤルキャンドル

八重のどくだみ
鉢植えで育てていたが、種が落ちたのだろうか(種が出来るのかな?)
セメントの割れ間から芽を出したのが大きく成長してこんな見事な
花が咲いている
株分けしてポットに植えているが、地植えにしょうと思う
でも、十文字に咲くどくだみと混じってしまっては困るしな~

今日の収穫

ドイツ豆
モロッコ豆、三度豆、などいろいろ作ったが、このドイツ豆が一番
地に馴染んでいるのか美味しい。我が家の辺りでは殆どの家でこのドイツ豆を植えている。

今日もニンニクを少し収穫したが、茎の途中に小さなニンニクが・・・・

20株あまり植えたが、半分はこんなのが出来ている。
でも、なんだか可愛い。

 又野良猫騒動の話。
コロの餌を食べる猫に困っている。
コロの餌を入れておく箱に一袋全部は入らないので発泡スチロールの箱に入れて上から重石を乗せておいた。
10日ほどは何事も無かったが、ついにやられてしまった
なんとあの発泡スチロールを爪で破ったのか歯でかんだのか重石もひっくり返して、コロの「カリカリ」が食べられていた。
前日は何ごとも無かったので一晩の出来事だ。
「苦労して開けたのだから1食たべられてよかったね」と思っていたら
あのクロネコが又発泡スチロールの空き箱に入っていた
カリカリは他の箱に移したが底に数個残っていたのだ。犯人はお前だったのか。
この間、私の大事な「めだかさん」の鉢を覗いていたのもお前だったな。

畑には虫、家には猫
困ったことです

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫と猫 (庭のzassou)
2013-06-06 00:42:35
キャー クロネコ 怖いですねぇ 彼も生きるのに精いっぱい頑張っているのでしょうが
でも ・・・・他人のものに手を出すって これ 罰ありですよね 困ったものですよね 
雨 欲しいですね 
バケツで汲み上げての水遣りは腰に悪そう お大事にしてくださいね
リッチーナの葉っぱを拝見して気が付いたんですが
我が家の苗を購入した接ぎ木ゴーヤの台木の葉っぱとそっくりです
タイトル=大きくなったぁの日の葉っぱです
花も大きかったので 母と台木は南瓜だったみたい と話していましたが
葉っぱとしては絵になる良い葉っぱだぁなんて思っていましたっけ トホッでしたが
桃のアリマキ被害は本当に残念でしたね 
葉っぱが白く ・・・・ 胡瓜を収穫してしばらくするとやはり白くなって・・・もう終わりだな
zassou家のチビ菜園はずうっとそうでした
病気だと聞きましたが ジャガイモも? 我が家の胡瓜の葉とは別物でしょうか 時期が早いようですし
ニゲラ zassouのはこぼれダネも復活しませんでした
種もふうせんみたいで可愛いですよね
大蒜 不思議ですね 味はいっしょでしょうか 楽しみですね
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2013-06-06 06:09:39
うちの1月に植えたじゃがいもですが、
まだ葉が青いのでもっと置くつもりでした。
でも掘ると芋に虫食いが多く、急いで堀上げました。
中ぐらいのタライにいっぱいぐらいの収穫で、
満足とはいかないですが、味は良いですよ。
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-06-06 06:33:57
トウモロコシにもう毛が出たのですね。
やっぱりそちらが早いですね。
ヒぺりカムも上部が枯れて
今年は新芽から育っています。
花は夏以降になりそうです。
それほど寒かったのになぜか
ブルースターは初めて冬越ししました。
もう花が咲いています。
自然界のことはよくわかりませんね。
いろんなことが起こります。
ねこ大好き人間としては微妙です。
世の中から野良猫、野良犬が
いなくなればよいと思っています。
人間でさえ束縛を嫌って
放浪している人もいるくらいですから
無理なのでしょうか・・・
返信する
Unknown (矢車草)
2013-06-06 09:16:54
恵みの雨が待ち遠しいですね
我家でもドクダミが満開ですが
八重のドクダミ初めて見せて
頂きました
ヒぺリカム 可愛い花ですね
ジプシーローズと言うんですか
可愛いです

私も虫 特に蚊に悩まされています
まだまだこれからですね
大変です
返信する
Unknown (shogame2)
2013-06-06 10:24:25
いろいろな野菜が一斉に成長してきている感じですね。
カボチャ!もう出来ていてびっくりです。
ウチは、蔓がやたらにのびているのがちょっと気になります。
ラズベリーもsakkoさんと同じくらい今年はウチも出来てきました。
ここ数年不作だったので、凄く嬉しいです。
ドイツ豆は、毎年作られていますよね。
なのに じっくり見たのは今年が初めてのような(すみません)
インゲン豆の仲間のようなのですね。
この時期から出来て重宝しそうです。
返信する
ヒペリカム・八重ドクダミ (すばる)
2013-06-06 13:16:25
ここにある花で家にあるものはヒペリカムと
八重ドクダミだけですね。
ウド、来年から食べられますね。
いま、うちのウドの芽先を摘んできて、
天ぷらにして食べました。
ご飯時が近づくたび草摘みしています。

エンドウがやっと食べられるようになりました。
ニンニクに穂?花?が出始め、
摘んで肉と炒めたりして食べていますけど、
あれが出来るとニンニク自体の出来は良くないですね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-06-06 15:04:25
今日は。
過ごしやすい1日です。
雨が欲しいです!
畑にはやはり雨が…葉物も雨が降らないとかたいですね。
ヒペリカム・・花の後の赤い実がとても長持ちします。
必ず緩和のお花に買うのです。
赤い美…可愛いので。
畑には虫、家には猫…自分の身に特別なことが無かったら…なるほど何か湧いてくるのですね。

ドイツ豆・・・このお豆は何に使っても大好きです!
今日は小父さんから買ったので、3色ご飯のグリーンに使います。
返信する
涼しいけれど。。。 (けい@野迫川)
2013-06-06 17:35:09
今日は風があって涼しいです。
でも、そろそろ一雨欲しいですね。。。
一週間に一日だけでもいいから、などと神頼みをしたくなります。
sakkoさんちもカラッカラですね。

じぇ、じぇ、八重と一重のドクダミが混ざるという可能性、
確かにありですよね。

「じぇ、じぇ、じぇ」と「今でしょ!」と「アベノミクス」が三つ巴ですって?
アベノミクスなど糞くらえ!と言いたいところです。
すみません、諸物価高騰の怒りがつい出てしまいました。

ニゲラ、花はとっても素敵だと思っていましたが、実を持った
風情もなかなかいいですね。。。
酸性がきつい土壌なので育ちにくいのかもしれませんが、
今秋は土壌改良して蒔いてみようかな。
返信する
空梅雨? (masa)
2013-06-06 22:43:11
こんばんは、sakkoさん

雨が降らない梅雨のようですね。しっかり降らないと水不足になる地域が出ますね。

明日は、少し降るらしいですが早朝の水やりは欠かせませんね。
特に野菜の生育には大量の水が必要ですから・・・

今朝ナスの初収穫をしました^^夕食に食べましたが美味しかったですよ。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-06-07 01:02:53
猫嫌いではないのですが、こんなことをされると
困ってしまいます
発泡スチロールの箱に入れておけば
大丈夫と思っていたのですがね
においで判ったのでしょうかね
たまには餌をやってもいいと思うのですが
住み付かれると困りますしね
畑の横の水路の水なんですがね
田植え前になると水が増えてジョウロで汲めるのですがね。
接木苗の台木は南瓜が多いですね
リッチーナも南瓜の一種なので
もしかしたらリッチーナを台木に使っているのかも
桃は惜しい事をしました
ニゲラ、種も可愛いですね
種はたくさん取れますので良かったら送りますよ
返信する

コメントを投稿