園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

取説を読む

2021-12-18 17:09:34 | Weblog

今年も後2週間足らずになった。
年賀状を仕上げよう。
この間からパソコンに用意していて後は印刷だけなのだが
ずっと使っていたエプソンのプリンターが壊れたので
昨年の末に買い替えた。
新しいのはどうも使い勝手が悪い。???である。

はがきの入れ方がわからない?
取説は読まない主義なのだが・・・・・・

印刷面を表にして郵便番号を下にして入れる。
なるほど・・・・・・
で、一枚の失敗もなく無事に印刷完了だった。
取説も読むことだなと思った

予報通り今日は寒い。雪マークがついていたが雪は降らないだろう

暖かかったのでまだ葉が残っていた蝋梅が一晩で葉を落とし
蕾が寒風に震えている

そのすぐ横のポポーは落葉したらもう枝に花芽が付いている

カマツカの実がいっぱい。小鳥も食べない

家の周りの花

蔓ミゾソバ

寒さに強い❓のかな?

葉ボタン。
これで二株なのだが脇芽が出ている

金のなる木に蕾がついている

多肉の火祭り。真っ赤

虹の玉も真っ赤

プランターに一人ばえのビオラがいっぱい

ポットに移して育てよう

ドライフルーツ出来上がり

キーウィはいいお天気に3日干して、昨日は曇天で扇風機の世話になった。
扇風機の強風を10時間くらい当てたらほとんど完成。
今日の寒風に当てて完成
キーウィはちょっと酸味があってドライフルーツって感じ。

割り干し柿は干しあがってしばらく冷蔵庫で寒さを与えたら
白く粉を吹いた。

吊るし柿もおいしく出来上がり

吊るし柿と割り干し柿は同じ「ヒラタネ柿」なのだが甘さが違う
断然、吊るし柿が甘さが濃い。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-19 06:21:22
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
年賀状 ラストスパート頑張って✊😃✊
ドライフルーツの手作りは いつか絶対やりたいな🎵
まずは 果物の木を植えないとね❗
アハハハハ😂
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-19 13:58:47
SAKKOさんこんにちは。キウイと干し柿2種、ドライフルーツが見事完成ですね。お正月にいいですよね。
ビオラは畑に芽が出ていますので草取りの時に残すように気をつけています。ポットに取って置いたら安全かも。
葉牡丹は前に踊り葉牡丹とかいう枝になるのがあって育てたことがありました。年々枝が増えてかなり賑やかになりましたが4年くらいして枯れてしまいました。3,4年で終わるのだとか。なかなか良かったのでまたどこかに無いかと思っています。
今のパソコンにはプリンターを付けてないので印刷できませんが枚数も少ないので郵便局で頼みました。ちょっと書き加えるのと宛先だけ書けばOKです。まだ書いてないのですが。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-19 23:35:48
プリンターが壊れて新しいのを買ったら
使い方が違ったけど、取り扱い説明書をみて
無事に印刷出来ました
ドライフルールの出来上がり、炬燵に入って食べてばかりです。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-19 23:43:09
炬燵に入ってドライフルーツ食べています。
今年はどんより曇って蒸し暑い日がなく
カラッと晴れる日が多かったので、ドライフルーツもきれいに仕上がりました
ビオラは一人ばえが遅かったので、5株買ってきました。
ずっと使っていたエプソンのプリンターが壊れたので買いに行ったら、コロナで部品が入らないで製造中止、品薄でした。残っていたキャノンのプリンターを買いましたが、メーカーによって仕様が違いますね。なんとか印刷終了でホッとしています
返信する
週末寒波 (Unknown)
2021-12-20 07:38:52
おはよう!sakkoさん

週末は最強寒波が今週末また寒波が来るとか昨日は町区内の秋葉神社の火渡りで朝9時のテント張りと16~20時まで受付を火渡りは2年1回です。
小雨で風もあまり吹かなくて良かったです、足が寒かったです来年はお釜炊き神事になります。
プリンターはメーカによって印刷用紙の向きが違いますね失敗無く年賀状が作れて良かったですね。
返信する
Unknown さんはmasaさん? (sakko)
2021-12-20 08:12:41
おはようございます
寒いですね。週末、又寒波ですか
秋葉神社の火祭り、寒い中、ご苦労様です
プリンター新しくなったので、使い方が違いますね。
逆さまにならず、上手く印刷出来ました。よかったです
返信する

コメントを投稿