園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

柿の保存方法

2021-12-20 22:31:15 | Weblog

毎日一個ずつ食べている富有柿。
でも、なんだか、急に柔らかくなってきた。
どうすればいい?

柿の保存方法・・・・・ネットで調べたら
柔らかくなったのはなるべく早く食べましょう。
まだ硬いのは

キッチンペーパーを折り重ねて濡らし柿のへたに乗せて

ラップで包み

ヘタの部分を下に向けに

一個ずつラップしてから、数個ずつビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる

こうして、冷蔵庫に入れて置くと3週間くらいもつということだ。
結果はまた載せよう

 

       ******************

 

今日は道の駅レスティ鍵唐子のヨガに行った。
午後は寒くなったので、今日も畑仕事なし。

裏の花を載せておこう

葉ボタン

寒菊

多肉

ハナキリン

トマト

エアープランツ

万両

明日は川西文化会館で今年最後のヨガ。いいお天気になりま様に。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-12-20 23:13:39
SAKKOさんこんばんは。
万両の実が真っ赤ですね。ウチのも鳥の置き土産で紅白揃っています。木はいつまで経っても小さいです。
こちらは相変わらず良いお天気で、朝は霜が真っ白です。
トマトは温室の中?農家ではハウスで作っているところがありますから冬も大丈夫なのかも。柿はスーパーのを持って見たら固かったけど結構なお値段です。田舎では蜂谷柿を干し柿にしたり並べて置いて熟し柿にして食べたりしていました。寒い時は凍ってシャーベットみたいでしたね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-21 06:12:01
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
柿があっという間に柔らかくなってしまうので柿の保存法 結果を楽しみにしてるよ😃
万両の赤がお見事👏👏👏
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-12-21 11:28:44
柿の保存方法、うまくいけたら朗報ですね!
結果を楽しみにしています。
こんなに長くなると思わなかった入院なので、いろいろ置きっぱなし
にしてきていて、柿もコンテナに一個半。
ズクズクになって洪水を起こしているかもで怖いです。
↓のドライキウィ、仕上がりましたね。
キウィって干すとどうして酸っぱくなるのでしょうか?
酸っぱくならない方法ってあるんでしょうか?
返信する
Unknown (akidaikai)
2021-12-21 11:32:02
sakkoさんおはようございます。
さちの方ね銀世界 真っ白です。
柿いいですね 甘柿ですね 美味しいでしょう トマトも見事 sakkoさんは丁寧な仕事で頭が下がります。
さちね 今日は友達と丸締めを完成してきます 夜ですよ会社の分 友達はまだ完成していないのがいっぱい 手伝ってきます。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-21 16:23:28
寒いですがいいお天気です。
万両はことりさんが持ってきてくれました。
真っ赤はことりさんのお腹に入るのでしょうね。
トマトは鉢植えにして温室に入れています。
我が家の富有柿をお正月まで食べようと思っていましたが、柔らかくなってきました。
もう少し早く、ネットで検索しておけばよかったです。
柿は冷凍保存もいいと書いてましたが、冷たいですね
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-21 16:26:04
shokoraさんこんにちは。
そうなんよ。柿はあっという間に柔らかくなりますね。今回も随分柔らかくなっているけれど、硬いのを探して、冷蔵庫に入れました、
どのくらいの期間、堅いままかな?
実験です。結果載せますよ
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-12-21 16:30:15
此方も冷たいですが、いいお天気です
サチさんの所はもう銀世界ですか。
サチさん、頑張ったから雪に間に合いましたね。お正月までゆっくり食べようと思っていた富有柿が柔らかくなりまじめました。
ネットで調べた方法で冷蔵庫に保存しました
どうなるかな?。また結果載せます
クリスマスリース、いいのが出来てよかったですね。
私もクリスマスの飾りを出しましょう
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-21 16:36:16
柿は少し柔らかくなってきています
もう少し早く調べれたよかったのにと思っています。結果載せます。
kiiさん、まだ退院できませんか。
野迫川は寒いので柿大丈夫でしょう
ドライキーウィ、綺麗に干しあがりました。そうなんですよ。酸っぱいですね。
息子たちにも、持って行ったら全員「酸っぱ~い」と悲鳴をあげました。
覚悟して食べたら美味しいですね。
何かいい方法ないでしょうかね
返信する
冬がきました! (mitsuo)
2021-12-22 07:52:39
おはようございます。
畑やらヨガやら・・・お元気ですね。
こちらは冬将軍の到来で身動きができない状態。昨日はこの時期にはめずらしく雨でしたが、週末には寒波がやってきそうです。
そちらの気候と比べたらうらやましくも感じますが、雪がいっぱい、水がガチンガチンに凍る・・・来年の農作物にとっては、これで良いのです
返信する
mitsuoさん (sakko)
2021-12-22 12:01:09
近くのスポーツジムが閉館になったので、あ新たにヨガ教室に月に5回、行っています。
高齢者用の簡単なヨガです。
友達にあるのが目的の半分です。
畑はブログに載せるために頑張っているところもあります。
mitsuoさんさんの所はもうすっかり銀世界ですね
この辺りも昔は年に何回か雪が積もったのですが、最近は温暖化のせい?積雪はありません。
マイナス8度にもなると書いておられましたが、その寒さが農作物にとっては良いのですね。
ここは奈良盆地、朝晩の冷え込みは東北並みですが、温暖な土地です
返信する

コメントを投稿