園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

木守り柿

2021-12-16 18:32:59 | 農園・果樹園・花壇

夜に雨の予報。明日から寒くなりそう。
昼に美容院予約。髪をカットした。

木守り柿を一個残して

最後の柿を取った。しっかりとまだ硬い

明日は雨で寒くなる予報。野菜を採っておこう

暖かいので菜花つぼみがどんどん膨らむ。辛子味噌和えが美味しい

巨大人参。太さ比較のため、ペットボトルを置いて

一番太いの一本で「人参しりしり」を作ろう

ドライキーウィ

干し始めて3日目。

カツシア アンデスの乙女が実を付けた。種を採りたいがまだ未熟だ
(まめ科の植物で初夏に黄色い花が咲く)

霜が降りるまでにと気をもんでいる(ビニールハウスと軒の間に植えてあるので霜はまだ降りてない)

多肉たち

乙女心

紅葉した 虹の玉

寒さに強い品種でもマイナス温度が続くと心配だ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-17 06:15:15
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
木守り柿って言うのね🎵
なんか素敵✨
菜花の黄色を見ると春と勘違いをしそう アハ😅
人参がご立派👏👏👏
オレンジ色が濃いね🎵
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-17 09:02:45
柿、全部取らないで一個だけ残しておきます。
来年も沢山成りますようにと祈りを込めて。
人参、太くて短い寸胴方、作った人に似ている?。
でも、取り立ては美味しかった。
人参しりしりはたくさん人参を消費出来ていいです。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-17 12:10:47
SAKKOさんこんにちは。
人参が立派ですね。畑友が畑友から屑人参と言って農家で売れないB級品?をたくさんいただいて分けていただきましたがたくさんありましたのでまた知り合いに分けたりして、まだあります。それと大根が大きくなってC級品なのでその大根と人参を細く切って炒めて食べるといいんだとか、まだ食べていません。人参シリシリ+大根しりしりですね。
柿はまだ固いというのが嬉しいですね。木守り柿、そのうちに鳥が来て食べるでしょうね。キウイはこのくらいでもおいしそう!通るたびに食べてしまいそうです。そして、アルプスの乙女ってインゲンみたいな形だけど木に生っているし何でしょう。長野県のりんごに「アルプス乙女」という親指と人差し指で輪っかを
作ったくらいの赤くて可愛いりんごがあるのですが名前は似てるけど全然違いますね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-17 12:59:54
人参、太くて短いです。
味は同じなのに、やっぱりいい形のが好まれますね。
大根は細くついて、お揚げさんと煮るのが美味しいです
あ、間違いました。アンデスの乙女です。
まめ科の植物で正しくは「カツシア アンデスの乙女」です。
本文、訂正しておきました。
花は今年の9月24日に載せています
黄色い花が見事です。
暖かい地方の花で0度くらいまでは枯れません。軒下で育っています。
返信する
師走は忙しい (masa)
2021-12-18 08:24:43
おはよう!sakkoさん

昨日名古屋は、初雪今朝も雪が舞ってます頑張ったミニトマトも終わりかなぁ?早めに撤去しないとミニトマトの種蒔きは1月中の予定ですまた1年始まります。
北日本や日本海側は大雪みたいです。

大阪で放火事件が今年は電車や新幹線に放火する事件がありましたね、怖い世の中になりました世は病んでます。
生きてれば嫌なこと嫌いの事は多いです9割りはそうです良いことは1割あるのかなぁ?て感じです。

masaは1時間半から2時間毎日残業です(汗)良いのか?悪いのか?忙しい師走です。
sakkoさんのブログを見てそのまま寝落ちしてしまいます、残念ながらコメントが書けなくてブログ更新が何度かありました(汗)

連休は24日から年明けの5日までになります

明日は近くの秋葉神社の火渡り神事で朝と16時から20時頃までボランティアです。
31日大晦日も神社で朝テント張り0時から1時までかがり火当番です、神社でゆく年くる年?年明けになります。
元日は神社のテントの撤去を7時からになります9時から歳旦祭です。
新型コロナの感染も収まり気味に町内会のイベントも戻りつつあります役員の仕事が増えます(汗)住んでる以上はしないと田舎は色々ありますから(笑)
返信する
Unknown (akidaikai)
2021-12-18 10:30:02
sakkoさんおはようございます。
さちの方は来ましたよ 年雪です これは消えませんね 20cmは降りました。
これからの日々は奈良とは違い雪の中での格闘です。
柿の木は一個だけ残すのですね 採れた柿も美味しそう アンデスの乙女という豆ですか 中はどんな豆でしょうか さやを手べるのですか 豆を食べるのですかね 今日は家族さんで食事ですか
アサヒスーパードライで乾杯かなー。 さちはここの所飲んでいない 安いワインにしようかとも考えている。
今日は仕事明日は障子張りの予定を立てました。午後からはしめ縄作りです。
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-18 16:52:20
真冬の寒さです。雪マークでしたが降っていません。
masaさんもいろいろな地域の役が当たっているのですね。
私はもう卒業です。若い方のお世話になっています。
でも、お正月は提灯立てがあります。
息子に手伝ってもらいます。
会社も残業ですか。
お正月休み長いのですね。
また来年の畑の計画を立てる時期ですね。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-12-18 16:59:47
真冬の寒さです。雪マークでしたが降りませんでした。
そちらはもう20㎝も積もったのですか
新聞配達、気を付けてくださいね
柿、神様に感謝、一個残しておきます。
来年も沢山成りますように。
アンデスの乙女は、花が咲く木です。
黄色の花が咲きます。
種を採って増やそうと思っています
寒いのでビールは乾杯だけで後は日本酒です。
障子張り、頑張ってください。
年末、無理しないでね。
奇麗なクリスマスリースで癒されますね
返信する

コメントを投稿