園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ダビテノホシと言う名のオクラ

2013-07-29 22:59:27 | 家庭菜園

一日中、小雨で、時に激しく降るので油断できない。
畑はオクラとトマトと胡瓜の収穫のみ。

今日の畑の様子

胡瓜は盛りが過ぎたが、食べる分くらいは収穫できる

さつまいも、シルクスイートの挿し芽が根付いて伸び始めたので、日除けを取った

チョロギの花が満開だ

茄子とピーマンとトマトはビニール屋根の下
直接、雨や日光が当たらない方が柔らかくて美味しいのが出来る

にんじんと牛蒡の種を蒔いた。
芽が出るまで、こうしておこう
良い具合に雨が降ってよかった

畑の一角、八朔の木の下を生塵捨て場にしているが
昨年のゴーヤの種が生きていたのか今頃芽を出し、元気に伸び始めた

そしてその横にオキナワスズメウリの芽が出ている

オクラの収穫
右側がダビテノホシ、

切ってみると

メロンの収穫
初めのは、天気続きでからからの所に大雨が降って、ほどんどが爆ぜてしまった。その後、少し涼しい日が続いてまた実が成り出した
そのメロンだが、
この間するっとさんが言っていたように竜頭が外れそうになったら収穫して追熟を待つといいらしい。ここで収穫した
もう竜頭が取れているものあったが、中身は食べごろに熟しているだろうか

爆ぜてしまったが先に10個くらい収穫している
そして今日またこれだけ。まだ5個くらい残っている
プリンスメロンは1株植えただけだ。すごいな~
うまく熟していればいいがな~。
痛んだ桃を食べるのに忙しくてメロンまで行き着かない(うれしい悲鳴)

 

今日もピーマンと胡瓜、トマトの収穫

桃を食べるのは誰
これは多分カナブンの仕業だな。

袋は雨や風で破れているのがある。それを見つけて下からも攻撃しているのかな?。嘴で突いたような傷。

柑橘類は不作のようだが、我が家の橙は沢山実をつけた、

今日は雨なのでジュースの変わりに
パンプキンスープ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2013-07-30 10:39:39
今日は。
夏野菜順調で何よりでした。
雨のい影響でしょうか・・・昨日はとても過ごしやすかったです。
27度いい塩梅の気温です。
ダビテノホシ…一回り大きいのですね。
お味はいかがでしょうか・・・
五角形のオクラには5つの種…形が好いです。
ダビテノホシ・・・種が多そうですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-30 21:06:50
すごーい、全て順調に育っていますね。
にっくき害虫たちも少し遠慮がち?
いっぱい食べられそうですね。バンザーイ!
返信する
食べきれない (すばる)
2013-07-30 22:14:32
食べるに忙しく追いつかないなんて
なんとも幸せなことですね。
去年は日照りで、人参など硬くて
ニオイばかり強いのが出来ましたが、
今年は雨たっぷりだから、やっぱり
蒔いてみましょうかねー。
ゴーヤーの一人生え、元気そうだから、
ここで実がつくかも知れませんね。
オキナワスズメウリもね。
何に寄らず、ちゃんと畝を作って蒔くより、
ひとり生えが元気だと思います。
タカナをばらまいて、間引いて食べよう、
浅漬けを使ったタカナチャーハンも大好き。
返信する
やろいさん (sakko)
2013-07-30 23:03:58
あちこちで水の被害が出ていますが
適当な雨でよかったです
雨のあとは草の勢いが増しますが、それは辛抱です
ダビテノホシ、ずんぐり型ですが、
味はよく似ています。
ヒサッチ母さんは、普通の方が種が少ないしと
ダビテノホシの方が不人気です。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-07-30 23:08:43
憎っくき虫や鳥はスイカやメロンには
手を出さないようです
一番の桃が虫と小鳥の被害を受けています
ま、少しは彼らにも上げなくてはね、我慢です

そちらは雨はどうですか
バラは大丈夫でしょうか
返信する
すばるさん (sakko)
2013-07-30 23:14:30
勿体無い話ですが、胡瓜、茄子、トマト、かぼちゃと
ピーマン、唐辛子・・・・食べるのが忙しいです。
今年は成りが少なかったけれど
桃の収穫があり、メロンまで行き着きません
にんじんと牛蒡、お正月用に8月末に植えていましたが
お正月にはまだ小さいので
7月末に蒔きました。昨年はこれで成功でした
一人ばえは強いですね
何故ゴミ捨て場に、オキウリが生えたのか判りません
あれほど苦労して発芽させたのにね
返信する
Unknown (すもも)
2013-07-31 08:21:28
ダビテノホシ、なるほどなまえのとおりお星さまみたいですね。
スタンプにすればきれいな模様がつきそうです。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-07-31 16:32:51
私も今日オクラを頂きました

普通のオクラです

ダビテノホシ 大きいですね

桃もお腹一杯になりますね

スープも美味しそうですね
返信する
すももさん (sakko)
2013-08-01 00:14:45
今日も変な天気でしたね
曇っていたけれど急に降り出して
10分くらいで止みました。
ダビテノホシ、ちょっとおでぶちゃんですが
味は同じでしたよ
返信する
矢車草さん (sakko)
2013-08-01 00:22:22
矢車草さん家は何時も新鮮な野菜が
送られてきていいですね
ダビテノホシはちょっとずんぐり型です
味は普通のと、殆ど変りありません
我が家の桃は色も形もB級品ですが
味は美味しいです
返信する

コメントを投稿