園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

キジバトのあかちゃんに一体何が・・・・・

2008-10-18 10:11:56 | Weblog
10月17日
朝起きて直ぐキジバトを見に行った。おかしい
赤ちゃんの姿は見えない。
「寒いものな~親鳥の羽の奥にいるのだろうな」そう思っていた。
9時半ごろ見に行ってら、巣に親鳥はいなかった。
巣を覗いてみるとひな鳥が一羽、寝ているにしてはちょっとようすが変だ。
死んでいるのかな?と思ったが親鳥が帰ってきたのでそのままにして、陶芸教室に行った。
陶芸教室から帰って、ひな鳥を見に行くと、巣に親鳥はいなかった。
もっと小さなひな鳥を想像していたが、生まれて直ぐのひよこほどあった。
でも、もう死んでしまっていた。




たしか二羽いると思ったがな~と、辺りを見ると、月桂樹の根元にもう一羽いた。



近づくと大きな嘴を思い切り開ける。
餌を待っているのだな。でもどうしてあげることも出来ない。
コナミに行きたいしな~。
コナミの用意をしてからもう一度見に行った。
親鳥がひな鳥から1mほどのところの地面に降りていた。
なんとなく安心してコナミに行った。
あそこで餌をもらっているかな?と。

コナミから帰ってキジバトを見に行くと
先ほどのままの姿で、ひな鳥は木の根元にいた。
野良猫がうろうろしている。
食べられてしまうかも・・・・・
死んだひな鳥を巣から降ろして、木の根元にいるひな鳥を
巣にもどしてやった。



猫だったらくわえて運べるが、キジバトさんは出来ないだろうな。
親鳥は来てくれるだろうか・・・・・
夕方まで何度も見に行ったが親鳥は来ていない・・・・・
夜9時ごろ巣はしんと静まり返っていた。
闇にすかしてみたが親鳥はいそうにない。
親キジバトさんは諦めたのであろうか
もしかして・・・・・朝になったら・・・・死んでいるかも・・・・・

友だちから電話がかかってきた。
「どうしたの?元気ないじゃない?」
「うん・・・・・」
元気が出ないsakkoであった。


10月18日
起きて直ぐ見に行ったら、ひな鳥だけ・・・・・
弱っていそう・・・・・・
夕べは寒かったものね。

どうしてあげたらいいものか・・・・・・・

暫くしてキジバトさんの大きな鳴き声が・・・・・
巣に戻っているひな鳥を先にみつけたお母さん鳥が、
お父さん鳥を呼んでいる。
sakkoは慌てて見に行った。
お父さん鳥もきました。 (よかった~~)

   


「巣にもどして貰ったのだね。助かったね。」
「おとうさん、雛ちゃん 随分弱っているけれど、助かるでしょうか・・・・」



お父さんキジバトとお母さんキジバト、そして雛キジバト
幸せが戻ってきますように・・・・・


暫くして1羽が飛び立っていった。
雛キジバトちゃんに栄養のあるものを探してこなくっちゃ・・・・


よかったです~~。
後は任せたよ。 もう落ちないでね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (ねねまぁにゃ)
2008-10-18 13:24:31
こんにちわ
ドキドキしながらみてました。
よかった。
けいさんのブログのところに
書いてあったので心配してました。
1羽は可哀そうでしたが
残りの1羽を助けてあげられて
ほんとうによかった。sakkoばぁばの
努力のたまものです。

いったい何が起こったのでしょう?
巣はキジバトさんにしてはしっかり
できていますよ。

赤ちゃんが元気に育ちますように
巣立つその日までずっと
祈っています。
sakkoさんも元気を取り戻してくださいね。
返信する
Unknown (やろい)
2008-10-18 17:00:14
今日は。
気を使いましたね。
家の心配が一難去ったら、鳥さんの心配をくださったのですね。

自然で生きて行くための試練ですね。
可哀想ですが、sakkoさん、良く巣にもどして
あげられましたね。
良かった良かった・・子育て放棄は駄目ですよね。
蛇とか何かハプニングが起こったのでしょうか?

一匹でも助かるといいのになあ。
返信する
ありがとう (zenpeichan)
2008-10-18 17:54:14
sakkoさん、ありがとうございました。
これで一安心。この子、きっと元気に育ちますよう。
sakko神様が見守っていますからね。
ありがとうございました。
返信する
よかったですね (sayo)
2008-10-18 20:10:07
sakoさんが気がつかなかったら・・・今頃キジバトあかちゃん助かっていなかったよね、恩人ですね。
元気に巣立ちができますように~

私の家の庭にもよく小鳥が死んでいます。
飛んできてガラスにぶつかるのでしょうね、かわいそうです。


返信する
よかった♪ (けい)
2008-10-18 20:26:58
一羽だけはなんとか助かりそうですね。
お父ちゃんとお母ちゃんが帰ってきてくれて、本当によかった。
さぞかし、ハラハラして気を揉まれたことでしょう...。

今夜は寝られそう・・・ですね。
返信する
心配ですね (りつこ)
2008-10-18 21:05:10
sakkoさん こんばんは
今日は大変でしたね。
よく気がついて巣に戻してあげましたよ。
長い間むしてやっと生まれたのに元気に育ってほしいです。
お父さんお母さんに任せるしかないですものね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-18 21:42:20
御心配をおかけしました。
やっと安心ですか、一晩一人ぼっちで寒かっただろうと思います。
わが子を殺すニュースの流れるこの日
小鳥の親子の姿にほのぼのしました。
あの巣でしっかり出来ているのですか
ツバメなんかとは比べ物になりませんね
今夜も随分冷え込んできましたね。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-10-18 21:45:44
昨日は一日はらはらドキドキの日でした。
この親鳥達始めての子育てかしら?
真剣そうなのにちょっとドジだったりして・・・・、。

明日は朝早いですね。
寒そうです・・・・起きられるかな。
返信する
zenpeichan (sakko)
2008-10-18 21:48:45
巣にもどし時、ちょっと弱っていたのが心配です。
でも両親に囲まれて幸せそうでした。
地面まで2mくらいあるのですが、案外平気なものですね。
下には野良猫もいましたのに
良かった、良かったです
返信する
sayoさん (sakko)
2008-10-18 21:53:58
昨日ははらはらドキドキしました。
2mくらい下に落ちていたのですよ。
そっと巣にもどしましたが、また落ちないか心配でした。
親鳥が戻ってきてもう安心です。
ガラスにあたって小鳥が死んでいることもあるのですね。
昨日は親鳥がそんな事故にあってしまったのかと心配でした。
返信する

コメントを投稿