園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋色の花と農園の大収穫

2008-10-19 00:19:49 | 農園・果樹園・花壇
10月18日
はらはらしたキジバトの事件も一段落、ほっとしている。
今朝はなんと言う青空だろう・・・・・
我家の地植えのオーシャンブルー、
ブランター植えのより、遅れること数ヶ月
やっと咲き出した。
空に向かって突っ立てた沢山のキャンドル
早く灯を入れておくれ・・・・・




そして賑やかなこと




今頃てっせんが・・・・・



なんと行っても我家の秋色
zenpeichanさんのミホちゃんの干し柿を見て、追加。
左は昨日作ったもの、真ん中は13日に干したもの、もう食べられそうになっている
右は今日干した分。

   

そして、アズキ、落花生は試しに掘ってみた。
この落花生は昨年はいたちか、もぐらかに食べられて今年の種の分
15粒しか取れなかった。

   

干してない落花生をそのまま茹でて、
食べると美味しいよと教えられたのでやってみた。
ビールが進むが太りそう・・・・トホホ



小さな収穫

ほうれん草を間引いてきた。

  


やっぱりこの食べ方が一番だな~

  

大根を間引いてきた。 太さ1cm 

  

 
葉は先を捨ててさっと熱湯に通した。
即席漬物

  

ゴボウを間引いてきた。
大きく撮れているが箸の太さも無いくらい。

   



ほんの少しの収穫だが、どんな御馳走よりも「しあわせ」と思うsakkoである。

   

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ねねまぁにゃ)
2008-10-19 02:07:51
お花がきれい、干しが柿がいっぱい
あずき、落花生、ホウレンソウに
間引き大根、間引きごぼうまで
きちんと調理されてなんと素晴らしい
生活なんでしょう。
オーシャンブルー きれいですね。
つぼみがいっぱいで寒さが
心配ですが、そちらは霜など
おりないのですか?
青空と青さを競い合って
いるような・・・
生落花生茹でて食べると
ほんとうにおいしいですよね。
最近やっと手にいれやすく
なりましたが、前のころは
作ったひとの特権なんて言われて
いました。
貴重な食べ物でしたよ。
返信する
生落花生 (けい)
2008-10-19 07:49:28
これが美味しいんですよね!!
塩茹での生落花生にはまって、数年は作ろうと頑張ったのですが、
毎年食べられてしまうんです。
モグラかアナグマかアライグマか...。
それで諦めましたが、こういう収穫を拝見するとまた
むずむずしてきました。

収穫、どれも美味しそうです。
野菜って、シンプル料理が一番美味しいような気がしません??
返信する
初物がいっぱい♪ (ちほあるいははるの)
2008-10-19 16:17:06
初物を食べると命が延びると言いますが
こうやって、sakkoさんのように、初物の、しかも採れたてをサッと料理して毎日食べていると、毎日が極楽。そりゃあ命も強くなろうと言うものですね!
落花生。今年はたくさん採れましたねー。
おめでとうございます。
干し柿のカーテンも、良いなぁ~。
これも、また、Cちゃんへのプレゼントになるのですね。

それにしても、キジバトの赤ちゃんは、大変なことでしたね。
よくまぁ、野良猫やカラスに襲われずにいたものです。
親バトも気にしていたのでしょうか。翌朝、また戻って来て・・・・・。
sakkoさん、ハラハラと落ちつかない1日だったでしょうね。
雛鳥が、「鳩の恩返し」に来るくらい、無事に大きく育ちますように!
返信する
きれい~ (すもも)
2008-10-19 17:21:46
オーシャンブルー、今年は咲き始めは遅かったようですね。
その分長く楽しめそうです。
何だかお花も季節がわからなくなってるんでしょうか。
たくさんの収穫、旬のもの、取れたて、何よりおいしいでしょうね。
返信する
干し柿 (りつこ)
2008-10-19 20:52:41
sakkoさん こんばんは
オーシャンブルー これからたくさんさきそうですね。
キャンドルは ほんと似てるようです。
干し柿沢山 真ん中のは今が食べごろみたい、
美味しそうですね。
落花生も小豆も、今年はたくさんの収穫ですね。
お野菜も採りたてを、すぐにお料理されるとお味も格別ですね。

私も夕べから キジバトさんのことが頭から離れません。
残った1羽元気に育ってほしいですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-20 05:48:40
お早うございます。
秋の農園の収穫はほんの少しずつですか
sakkoにとっては貴重なビタミン源、
大切に味わっています。
オーシャンブルーはヤキモキしましたよ。
やっと咲き出しました。
もうじき霜が降りるのに・・・・
でもこのオーシャンブルーは寒さに強いようです。
どんどんつるが空に向かって延びています。
青空とよく会う空色です。
落花生と茹でて食べる。
初体験でしたが、
癖になりそうです。
返信する
けいさん (sakko)
2008-10-20 06:04:19
落花生は砂地(にこ地)の畑がいいと
堤防の畑に植えていたのですが、
最初はよかったのですが其処に落花生があると
モグラもイタチも覚えたのでしょうね。
毎年収穫が少なくなっていって
昨年は10粒あまり・・・・
今年は畑をかえました。
まだモグラが気付いていないようです。
生落果生を茹でて食べるのは初体験でしたが
癖になりそうな旨さでした。
ラッキー です。

野菜はおフランスや
イタリアン、中華・・・・・・
それよりもやっぱり素材を生かした
sakko流で食べています。
(難しい料理が出来ないだけなのですが)
シンプル料理専門です。 これが一番美味しいですね
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-10-20 06:09:57
昨夜は初物尽くしでした。
干し柿は黴を心配しましたが、この時期は陽が強いので1週間くらいで出来上がりました。
皆で試食、美味しかったです。
生落花生も癖になる美味しさといわれました。

キジバトの赤ちゃんには
心配させられました。
日ごとに毛が生え揃ってきています。
あの親鳥達は始めての「お産」だったのでしょうか。
なんだか子育てが下手そうです。
心配ですぅ~。
返信する
すももさん (sakko)
2008-10-20 06:13:46
地植えのオーシャンブルーがつるばかり伸びて
なかなか蕾が付かなかったのですが、
やっと咲き始めました。
ブランターのはほそぼっそと夏から咲いていたのですが・・・・
これは霜が降りるまで咲くそうですのでこれからが楽しみです。
やっとあき蒔きの野菜が食べられるようになりました。
初物ばかりです。

返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-20 06:17:09
まだ咲かないの?と待っていたオーシャンブルーが咲き出しました。

干し柿は昨夜皆で試食しました。
旨く出来上がっていました。

アズキも落花生も今年は沢山取れてうれしいです。

キジバトの赤ちゃん、今は元気にしています。
あのお母さんキジバトは子育てがはじめてでしょうか。 はらはらさせられます。

返信する

コメントを投稿