園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年も「ダイコンサルハムシ」はやってきた

2013-09-19 23:34:00 | 農園・果樹園・花壇

急に秋めいて朝夕は肌寒いくらいになった。
日暮れも早くなり気忙しくなった。

白菜はネットの中でのびのびと大きくっている・・・・・
そう思っていたが、ネットを上げてよく見ると「ダイコンサルハムシ」が・・・・。

今年もか~・・・・・・とほほ・・の思いであるが、

放っておけない。ガムテープとピンセットのお出ましだ。

ちょっと判り難いが捕らえた「ダイサル(怒っているから名前は短縮だ)」
ガムテープに付けて折りたたんで捨てる。

白菜は種蒔きの後、雨が降り、いい感じに大きくなっている。

この間一度間引いたが、棒を立てて残す分を決めたが
その中間に一株残し、後は土を付けて間引いた。

ぶら下がっていた冬瓜を取って蔓も撤去したのでその下に
白菜を移植した。
白い矢印のは、先に蒔いた葉大根。白菜を植えるところは抜いたが
端のほうは残して、も少ししたら、収穫しょう。

栗の下のネットを取ってきて、仮に被せておいた

 

今日の花

フウラン

 

花を育てて初めて通販で買ったフウラン
ピンク、白、薄紫、黄、オレンジ・・・・
最初はきちんと株分けしていたが、何時の間にか
こんなことに・・・・・
これは「へご」に巻きつけたまま・・・・
思い切って外して植え替えてもいいが(意外に強いのである)
どんどん株数が増えるのでそのままにしておいた。
スバルさんちに行った子達は、ちゃんと株分けしてもらっていい感じ。
あなたをどうしましょう・・・・・

シュウカイドウ

オキウリちゃん

ほんのりほほを染めている

ほほを赤らめている子がもう一人・・・・カマツカ

やっと咲いたアンデスノオトメ

ホトトギス

ほったらかしにして置いた温室のカトレア
「私を忘れないで・・・・」といっているような

白菜を植えてから、十五夜の月の出を待って、撮ってみたが

帰りに回り道をして、タカノハススキを取って帰り、萩とお団子をお供えして
写真を撮ったが、これよりもっとピンボケで載せられない。

それで、キッチンのお月見気分を

 

  

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-09-20 05:30:42
ダイサル、一網打尽。うんとお仕置きをしないとですね(笑)
フウランからカトレアまで管理がいいからよく咲いています。我が家のもたのみた~い。
お月見、楽しみましたね。我が家もほんのちょっとだけ・・・
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-09-20 05:54:17
ダイコンサルハムシは厄介ですね。
こちらでもたくさんいてとても取り切れません。
今年はネットを掛けていますが
穴あき葉っぱが見えています。
ガムテープとピンセット
さすがsakkoさんです。
柿色のフウラン
フウランは花色がたくさんあるのですね。
増えていくというのがすばらしいですね。
私はいただいたのを消さないように維持するだけで
終わっています。
カトレアも花を咲かせ続けているのがすごいです。
お月様 デジカメでは難しいですね。
私も今朝の白丸をアップしました。
雨と晴れの日が1年おきにやってきているそうですね。
昨夜は良く晴れてきれいなお月様でしたね。
返信する
Unknown (するっと)
2013-09-20 06:15:12
お久しぶりです。
すっかり朝晩は秋になりましたね。
この間の台風で畑に植え付けたばかりのレタスやブロッコリー、白菜等が風と雨にあおられてかわいそうな事になってしまいました。
一応、病気予防の消毒はしましたが、足元がぐちょぐちょで苦労しました。
ダイサルはカブの葉っぱにもよくやってきますね。
すばしっこいので往生します。
ネットをしていると油断してしまいます。
わたしはそこだけ肥料をやり忘れたりします。
それにしてもsakkoさんはお元気ですね。
わたしの実母はもうすぐ74ですが、このところ急に足腰が弱くなって、買い物に行くのも足が痛くて調子のいい時だけです。
わたしは一人っ子で家を出てしまっているので放っていくわけにもいきません。
とはいえ、こちらにも高齢の義母がいますし、頭の方は大丈夫ですが、義母も同じような足腰です。
なかなかこれから介護に忙しくなる予感です。
お元気で畑にもスポーツクラブにも行けるとは大変な息子さん孝行だと思います。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-09-20 07:21:29
昨夜はいい月でしたね。
zenpeichanさんちのお団子美味しそうだった。
今年はあの暑さでダイコンサルハムシは
全滅かなと思っていましたが、甘かったです
一網打尽とは行かなかったですが
一応きついお仕置きをしました
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-09-20 07:28:31
今年もダイコンサルハムシの季節です。
白菜と大根はネットの中で、葉に丸い穴があるな~と
よく見るとダイサルの大発生でした。
一番上手く捕らえる方法を研究中です。
フウランは花色がいろいろあります。
カタログを見て以前はよく注文しましたが
最近は持っているのを管理するのが精一杯です
昨夜はいいお月様でしたね
あまり光が強いと白く写ってしまいますね。

今日は有難うございます
夕方が待ち遠しいな。わくわくのsakkoです
返信する
するっとさん (sakko)
2013-09-20 07:34:59
コメント有難うございます。
私も、ニャンズに会いに行ってますよ。
台風の被害は無かったといっても
彼方此方に小さな被害を残しましたね。
私のドイツ豆は傷だらけです。
ダイサルは大根より、白菜いや蕪の葉が好きですね。
ネットして、油断をするとえらいことになりますね

私も無理が利かなくなりました。
一番怖いのは怪我です。
我が家も一人息子です。お嫁さんの両親はまだ健在で
す。
同時に病気になったら大変ですね。
息子達に迷惑をかけないようにと心がけています。
返信する
Unknown (すもも)
2013-09-20 08:33:08
涼しくなって畑の作業もはかどりますね。
野菜はどうしても虫がつくから大変ですね。
食べるものですからそんなに殺虫剤も使えないですものね。
花はそのてん楽ですね。
アンデスの乙女、早いですね。
我が家のはまだです。
この花の苗をいただいたのは四国の方からです。
もう10年以上も前の話なんですよ。
今は連絡もとだえてたんですが、昨日台風の被害を心配してメールが入りました。
友達っていいもんですね。
またメール再開しようと思います。
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-20 12:49:21
むし~~~苦手。蜂はもっと苦手。苦笑
野菜に虫さえつかなければ、どんなに
嬉しいのでしょうね。
ミシガンの十五夜も美しかったですよ。
雲にかくれたりお顔を出したり、かくれんぼをして
遊びました。
返信する
ダイサルめ! (すばる)
2013-09-20 13:49:23
ほんとうに、にっくきはダイサル。
私の大根と白菜も網のめです。
大根は葉っぱを食べるために
もう一度蒔くつもりです。
きのう耕耘機をかけました。
お得意の、「回転」スイッチを入れず腕力!
でぐるっと回す所は誰も見ていませんでしたが、
キレイになりました。
76歳でこれだけ出来れば上等、
と自分を褒めておきます。
フウランえらいことになっているのがありますね。
それでびっしりと花がついて、ねー。
樹木の上に着床して育つと聞けば、もともと
とても丈夫な花なんですね。ありがたいです。
いくらきれいな花でも、あまり神経質なのは苦手です。
黄色に花芽が着いているのを発見。
つぎつぎと楽しみです。
孫のチエが稽古で作った竹垣にフウランを掛けました。
これまた評判良し。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-09-20 15:37:14
今年もダイコンサルハ虫の季節ですね~。
ウチは1回目の種蒔きは全滅したので
まだチビの大根には付いていません。
これで安心すると痛い目に遭うので
よく観察して置かないとダメですね。
これからは大根に限らず、野菜達は全てトンネルにして防御しておかないとあっという間にレース状態ですものね。
次々出来る夏の実物と違って 1本限りですから
かなりしっかりと見張りが必要ですね。
返信する

コメントを投稿