園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

 茄子の雌しべの長さで生育状態がわかる?

2012-06-30 22:46:11 | 農園・果樹園・花壇

6月に29日

降雨率○○%・・・・の予報。
もしかして降るかもの予感も空しく畑は乾いている。
トマトはビニール屋根の下。
雨が降っても水はかからない
水を極限まで切らすと美味しいという
だが、トマトベリーの実が皺っぽいではないか。
水は水田用の用水路にあふれている
バケツとジョウロで水遣りをした。
茄子は水を切らさない方がいいらしい。
これにも水遣りをする。

茄子は5株植えているが、長茄子が2株と普通の形のが3株
長茄子の方が元気がいい。
茄子の生育状態が良いか悪いかは雌しべの長さで判るらしい

一番元気な花

雄しべより雌しべが長い

 

普通の花

雄しべより雌しべが少しだけ長い

一寸元気ない花
雄しべに隠れて雌しべが見えない

6月30日
降雨率が高かったのに朝からいいお天気
花の水遣りをしょうかなと思案していたが
12時ごろから曇りだし、2時ごろから降り出した

雨の降る前にヤマモモの収穫に行った。
明日と明後日留守にするから、取れるだけ取っておきたい。
今回も箱に一杯。
この間のスモモも赤くなったので、コナミに持っていって皆さんにお分けした。

ラズベリーもピンクの実があるのだなぁ
中々味もいい

畑の様子。

姫冬瓜は大きいの一つもキーウィ程度のが2個と昨日咲いたのが
2個、蔓の勢いも良い期待しょう、

胡麻はまだ30cm、花が咲き出したが肥料不足の感あり。

チョロギの花が咲いていた

胡瓜はアーチの上のほうまで伸びた

今日の収穫
胡瓜は毎日収穫。真直ぐないいのができている

そんなにゆっくり畑を見回っている時間はない
雨が其処まで近づいている
急いで収穫して帰った

トウモロコシはまだ早いが、アライグマが来る前の収穫。
ピーマン京みどりは大きくなっている
中央のつるっとしたピーマンはこどもピーマン
枝豆もどっさりであった

種取り
エンドウ、ソラマメの種をたくさん採った

 

今日の花

みごとに咲いたトリトマ

一人生えのハイビスカス・バニラアイス

元気のいいハンゲショウ

真っ白だ。白塗だな

明日のお天気はどうだろう。
明日と明後日Cちゃんと会うために出かけてきます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-07-01 19:34:29
こんばんは、はじめまして(ペコリ^^

朝からの大雨で、パソで菜園検索こちらのブログに飛んで来ました?

元気なナスは雄しべより雌しべの方が長いのですか?いや~勉強になります。
明日朝ナスの花見て見ますね^^
返信する
茄子の花 (すばる)
2012-07-01 21:16:47
つくづく見たことが無かったですね。明日真っ先にみます。
ヤマモモ、いいなあ!天の恵み。

午後から待望の雨になりました。その前に取れるだけ草を取り、藷苗を少し植えて置きました。雨の音を聞きながら眠る嬉しさ!
返信する
雌蕊と雄蕊 (庭のzassou)
2012-07-01 23:43:24
蕊たちの様子で実のなり方に違いが?
気が付きませんでした
こちら、台風で倒れてから起こし なんとか実が成り始めていますが
気が付いたことは 最初の頃濃かった紫色が少し薄くなったくらいで
蕊たちの様子で違いが? zassouにそこまで観察できるかな?
こちらも今朝から雨でした
トオモロコシ 収穫すれば良かったかな
それにしてもsakkoさんは計画的にいろいろ進めていますね
今頃Cちゃんとお喋りに夢中でしょうか
東京の街を楽しく遊べると良いですね
雨 あがりますように
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-07-01 23:56:22
今頃は東京で眠っているのでしょうか
Cちゃんとのおしゃべりやスカイツリーを
堪能しましたか
ナスの元気を見るのに
めしべの観察とは知りませんでした。
トリトマ元気ですね。
バニラアイスももう咲いているのですね。
種がたくさん採れましたね。
ソラマメは種を取る前に黒くなってしまします。
今年も種を注文しました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-07-02 11:06:55
食べきれないほどの収穫。上手につくられますねぇ。さすがプロ?
Cちゃんと東京デートでしょうか。
お楽しみですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-07-02 16:04:30
週末は、こちらでも結構降りました。
湿気で蒸し暑いですが、この時期、畑にはやはり雨が降るとホッとしますね。
空港公園へヤマモモを採りに行って来ましたよ。
sakkoさんちの見事なヤマモモに比べて
ちょっと小ぶりですが、たくさん収穫できました。
「採る気」で行けたのはsakkoさんのおかげです。
ありがとうございました。

Cちゃんは寮生活でしたよね?
下宿なら、sakkoさんの野菜をバンバン送ってあげたいところでしょうね。
sakkoさんちの野菜が食べられず、あらためてsakkoさんの野菜の美味しさ、実感していることでしょう。きっと。
もう東京の地理にも慣れて、きっと張り切って色々と案内してくれるのでは。
スカイツリーかな?今は、まず。
いってらっしゃいませ♪
返信する
東京行き (けい)
2012-07-03 06:54:28
Cちゃんと楽しまれているのでしょうね。
お土産は新鮮な野菜かな?
何処を回られたのでしょうか?

ちょろぎの花が見たくて植えたのですが、なかなか咲きません。
見事に咲いてますね。

半夏生、この子は白塗り仮面みたいですね。
うちはまだずっと先です。
返信する
masaさん (sakko)
2012-07-03 07:17:37
はじめまして。コメント有難う!!
茄子の花のこと
私も知らなかったのですよ。
茄子の育て方など検索していてこのことを知りました。
やはり、元気な茄子の花は雌しべが長かったです。
masaさんも調べてみてください。
これからもよろしく
返信する
すばるさん (sakko)
2012-07-03 07:31:59
ヤマモモはこの辺りでもわが家のこれ1本だけです。
写真を見てこれいいなと通販で買って
20年位かな。大きくなっています
街路樹らしいですがどの地方にあるのかな?
奈良の気候にも合ったのかな?

20株植えたサツマイモの蔓が延びてきたので
先を切って藷苗にしょうと思っています
後10株ほど増やしたいのです。
雨上がり丁度良いですね
でも今日もお雨かな。ゆっくりします
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-07-03 07:36:12
なすの花のこと私も今まで知りませんでした
ネットで茄子の育て方、なんて検索しているとこんなことが書いてあったので
わが家の茄子を見てきました
やっぱり「正解」でした
2日間の留守を狙ってアライグマが来るかもと
早取りしました
一寸早かったですが甘くて美味しかったです

今日はお父様の手術日ですね
成功を祈っています
早く元気になっていただきたいです
返信する

コメントを投稿