園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スカイツリーの見える場所は

2012-07-03 23:00:34 | 家族でお出かけ

Cちゃんの入学式にいっしょに行けなかったsakkoのために
もん父さんが機会を作ってくれた。
一番の目的はCちゃんの組み立て式の「化粧台」の組み立てということで
(女子寮なので例えお父さんでも入れないことに成っているが、化粧台の組み立てを理由に寮長さんに許可をもらっていた)

もん父さんが張り切っていて、ネットなどで色々情報を集めて、細かい企画を立てていた。

その計画通り早稲田駅着、Rホテルのロビーで12時きっちりにサークルの打ち合わせで大学に来ているというCちゃんとあう。

ホテルと大学は隣り合わせ・・・・
空は曇っていたが雨は降らなかった。
ここが図書館、ここが私が授業を受けているところ、ここは何々と
Cちゃんの案内で校内見て回り、
途中休憩してホテルで買ってきたミニケーキを食べながら
大学生活のこと色々話してくれた
お天気のいい日はこのベンチでお昼を食べてるねと。
楽しくやっている様子に安心のsakkoであった
大学の写真を一枚

 

その後、神楽坂どおりで美味しい豚まんの店を見つけたというもん父さんの旅行リストにそって行動。

この特大の豚まん。
蓬莱の豚まんの倍はあるかな。セットで注文。
左手前のはあんまんで別注文した

五十番2号店

 

 

その後、扇風機とアイロンを買いに、新宿のヤマダ電機まで
行った

いよいよ小平駅からCちゃんの寮へ
この頃から雨が降り出し、大きな荷物を持って寮まで7分あまり、

Cちゃんの部屋は21㎡くらいのワンルーム
小さなキッチンと風呂トイレ、物入れがあって机、ベッドは備え付け
麦茶を飲んで少し休憩、デンと置かれた大きな箱。
これから組み立てる化粧台だ。
部屋まで寮長さんに手伝ってもらってあまりの重さに死にそうになって運んだという。
(何でこんなに大きいのを買ったんや)
組み立ては熟練した人で2時間と書いてあった
計画では4時から6時までに組み立て

1時間で食事場所である、新宿サンシャインへ

60階の展望台から夜景を見て(7時から8時まで)
その後3階のトラジ園で焼肉を食べる(8時から10時までの予約)だったが3人で汗を流しながら必死で組み立てたが7時までかかってしまった
大きな化粧台は180cm×60cmくらいかな?
前面が一枚鏡で扉を開けると中にも鏡がついていて中々凝ったデザインである。
部屋の後片付けもそこそこに

晩ご飯は焼肉
サンシャインビル3階のトラジ園で

Cちゃんに焼いてもらって・・・・

 2日目は
もん父さんの計画通り・・・・
食事前に辺りを散策。朝食はホテルのバイキング(一寸食べすぎ?)

隅田川を船で、船上からスカイツリーを見る予定

日の出桟橋より水上バスで浅草まで。
正面にスカイツリーを見ながらの予定は雲の中のスカイツリーになってしまったが 

隅田川には橋がたくさん架かっている
まるで墨絵のような世界・・・・

まるで墨絵のような世界

矢印のところ東京スカイツリーだ

隅田川からみたスカイスリー

次ぎは浅草

浅草寺

 



 

浅草は何時来ても大賑わい。
なんとここからのスカイツリーがいい。

もん父さんが色々調べて食べたいものの店を捜し歩く

 

おいもやさん

熱々のだいがく芋
美味しかった

 

日の出せんべい

ここでも焼きたての熱々せんべいを買って食べた

スカイツリーは雷門の前辺りが一番よく見える

またも「なみき蕎麦」を探してうろうろ・・・・
やっと見つけたら行列が

テンザル

一寸変ったお酒を飲もうと

神谷バー

デンキプランというお酒

東京スカイツリー駅まで
真上にスカイツリーが、これも見難い物である

東京そらまちをうろうろ・・・・

イーストタワーの30階から真横にスカイツリーを見る

左手に見えるのは東京タワー?ズームしてみる

次ぎは

寅さんの柴又へ

美味しい団子

帝釈天にお参りして

寅さん記念館

 

帰りは一人で
もん父さんは明日は研修があるのでもう一晩泊まる
晩ご飯はCちゃんと美味しいものを食べるらしい
sakkoには海鮮散らし寿司を買ってくれた

のぞみ249号東京18時00分→京都20時18分

京都(近鉄特急)20時33分→西大寺 21時01分
西大寺21時8分→結崎駅 21時29分

ヒサッチ母さんが駅で待っていてくれた

9時40分家に着く。
コロは帰ったのか感じていながら黙って寝た振りをしていた。

Cちゃんが写メールで送ってくれた小平の駅の櫻も葉が生茂っていた。
入学式が終わって、両親が帰っていって心細い思いで眺めたであろう満開の櫻
私はその桜の木が気になっていた
小平の駅は想像していてよりずっと大きかった。
ここから毎朝学校に通うのだな・・・・
体に気をつけて頑張ってね

 

追記

以前妹と二人で12月の東京の夜のイルミネーションを見に行こうと
次の計画を立てて

まず東京に着くでしょう。上野→浅草寺→仲見世→あめ屋横町→ホテル(品川)→夜景観光バス(お台場、ベイブリッジ、東京タワー、銀座、晴海ふ頭、品川インターシティ)→ホテル(睡眠)次の日→新橋→お台場(ゆりかもめ)→東京タワー→六本木→青山→表参道→新宿→帰途

2006.12.12.と12.13.と12.15日に乗せている
あれからもう6年近くたっているのだ。
夜の赤い東京タワーが印象的だった。
「東京タワー」というテレビドラマを見ていたから特に「赤」が心に残った
「東京って案外わかりやすいね」といって計画通り、見物して帰ったが
今回はもん父さんの後ろからついて歩くのが精一杯だった。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-07-03 23:30:23
sakkoさんに東京を案内してもらうのも
不思議な感じです。
スカイツリーいい写真がとれましたね。
Cちゃん元気で安心しましたね。
もん父さんは下調べも予定の立て方も完ぺきで
楽しいCちゃん訪問記でしたね。
コロちゃんはヒサッチ母さんと
お留守番でしたか
コロちゃんは拗ねていたのか
安心しきっていたのか・・・
sakkoさんの満足感が伝わったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (すもも)
2012-07-04 07:29:55
スカイツリー、しっかり見てこられましたね。
今回はしっかりと計画がたててあって、sakkoさんも安心してついていけてよかったですね。
Cちゃんも元気で頑張ってらっしゃるようで、久しぶりにお父さんやおばあちゃんと一緒に楽しい時をすごせましたね。
お二人が帰られた後、少し寂しいかな。
私も、スカイツリー、一度は見ておきたいとは思いますが、多分無理でしょう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-07-04 11:03:58
もん父さんの計画、すごいですねぇ。
こういうの大好きなんでしょう。
sakkoさんの東京行きもこうやってcちゃんと
会え、見物、食事と楽しいことばかりでしたね。
次はいつ行くことになるのかなぁ・・・
もん父さん、よろしくお願いしますねぇ。
返信する
東京観光 (けい)
2012-07-04 17:42:50
スカイツリーと雷門は予測していましたが、柴又帝釈天は予測外でした。(笑)
はとバスかなと思ってましたが水上バスも予測外。
でもいいですね、水上バスも。

美味しい所もたくさん行かれたのですね。
以前から気になっていたお店もあります。
デンキプランってブランデーベースのカクテル
とか?
いつか味わってみたいと思っているんです。
瓶入りもあるのだそうですね。

もん父さんのプランは緻密ですね。
埼玉行の際の参考になります。
返信する
Unknown (やろい)
2012-07-04 21:01:20
今晩は。
いいご縁でしたこと。
東京は本当に通過点・・はるか昔にハトバスで回ってから数十年(笑)
今は2・3年一昔といいますから・・・はてどんな感覚なのでしょう。
1度計画したいと思っているのですが、
友人たちはええええ東京!と言うので、未だに実現できません。
盛り沢山の東京・・何といっても孫さんとの
再会が一番のメインですものね。
夏休みまた楽しみですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-07-04 23:13:43
家を出る時はすごい雨だったので
心配だったのですが、東京は曇りながら
雨は夕方まで降らなかったので
校内も見られた良かったです
2日目は朝は曇っていましたが
午後から晴れてスカイツリーの姿が浮かび上がった時は感動しました
東京人でないsakkoの東京案内なので思い違いもあるかも知れません
Cちゃんも元気で頑張っている様子
良かったです
返信する
すももさん (sakko)
2012-07-04 23:17:37
スカイツリーは見てるだけに終わりましたが
次は上に上ってみたいです
もん父さんの計画は緻密でしたが
ほとんど計画通りに行きました
Cちゃんはだいぶ東京にも学校にも慣れたようで安心しました
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2012-07-04 23:20:46
今回はもん父さん、張り切っていました
やっぱり娘に会えるのがうれしかったのでしょうね。
美味しい店などネットで調べていたのですが
その店を探すのに散々歩きました
一寸疲れました
次ぎはスカイツリーの展望台に上ってみたいです
返信する
けいさん (sakko)
2012-07-04 23:38:57
私もなんで寅さんや・・・と思ったのですがね。
水上バスは前回行ったとき浅草橋から乗りたかったのですが時間がなかったので乗らず
「水上バスに乗りたい~」と私の希望でした
はんたいコース、吾妻橋から浅草橋でしたが
曇っていてスカイツリーが雲の中は一寸残念でしたが。
デンキプラン、美味しかったです
「瓶入りもあるでぇ」と言っていたのに買って帰るのを忘れてしまいました。
ナミキ蕎麦、あれで1700円、一寸高いな~とは
私の感想。天ブラがチャチ
大阪で食べたらもっと大きいでと、これも私の感想。
エスカレーターが左側に抵抗を感じながらの旅でした。
返信する
やろいさん (sakko)
2012-07-04 23:47:03
孫の一人暮らしは心配でしたが
うまくその地に溶け込んでいるようで安心しました。
東京ってそうですね。
私も前回妹と行くまで東京は知りませんでした
バスで関東に行っても「皇居」をチラぐらいですものね。
私の感想は高齢者には住み難いだろうなでした。
返信する

コメントを投稿